
ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行..好きなことについて書いた適当ブログ。

地震の後 初めての熊本城

地震から1年。

地震後初めて地元熊本に帰ってきました。

 

熊本地震の後はヨーロッパで募金活動を行いました。

しかし、ヨーロッパでは熊本地震があまり知られておらず、思った成果は出ませんでした。

東日本大震災のように「原発」というキーワードがないと、ヨーロッパの人には

世界のどこかで起こっている自然災害の一つ

としてしか捉えられないようです。

ヨーロッパでも洪水があったり地震があったり。

遠く離れた国のことを心配している暇はないのかもしれません。

 

地震の前の熊本城

f:id:usagi06:20170509184209j:plain

 

熊本城は熊本県民にとって自慢のお城です。いつも熊本のシンボル、熊本の誇りでした。

最近ではくまモンがシンボルになりつつありますが・・・

 

 

f:id:usagi06:20170509184621j:plain

 

2016年3月。相方を連れて初めて熊本に行ったときに、久しぶりに熊本城の観光をしました。

日本を出て以来でしたので、10年ぶりくらい。

満開の桜には少しタイミングが合いませんでしたが、いつ見ても美しくカッコイイ姿でした。

 

地震から1年。今の熊本城

f:id:usagi06:20170509184148j:plain

 

この姿を見るだけで涙が出てきそうでした。

石垣は崩れても、瓦は落ちても、しっかりとそこに立っている姿は、やっぱりカッコいいです。

 

これからしばらく復旧のために囲いがされるそうです。囲われる前に熊本城が見れて良かった・・・

 

復旧への長い道のり

 

f:id:usagi06:20170509185033j:plain

お城だけでなく、まだまだ城壁も崩れ落ちたままの状態です。

立派な石垣が・・・

熊本城の石垣は「武者返し」という構造になっているので、お城だけでなく石垣も熊本県民の自慢です。

f:id:usagi06:20170509185019j:plain

 

こんなに城壁が崩れ落ちたなんて。。。地震の凄さが分かります。

 

 

復興までにできること

熊本城の復旧には20年かかるそうです。時間だけでなくお金も必要。

熊本城復興城主

kumamoto-guide.jp

1万円以上寄付すると復興城主として手形がもらえるそうです。

 

熊本応援寄付金

もちろん、被害を受けたのは熊本城だけではありません。

現在も受付している募金の一覧はこちらです。 

「がんばろう!!くまもと!!応援寄附金」について / 熊本市ホームページ

 

おわりに

今回は相方が一緒だったので、熊本城と熊本の市街地しか行きませんでした。

まだ行けていない被害がひどかった地域へのボランティア。

夏7月〜8月にまた熊本に戻る予定です。

1日も早く街と熊本城が復興され、熊本の人たちみんなが笑顔になりますように。

ヘビの次は赤ダニ大量発生

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきてました。

庭の様子が気になったので、窓を開けて外に出てみると

コンクリートの上をゴソゴソゴソゴソと大量に動き回り何かが!!!!!

 

小さいのですが、真っ赤なダニ!

1匹2匹では驚きませんが、軽く100匹。

思わず「ぎゃーーー!!!」と叫びながら家へ飛び込みました。

 

何者かと思い調べてみたところ、どうやらタカラダニと呼ばれるダニだそうです。

一般的には人を噛むこともなく、害はないそうです。

 

害は無いとは言え、うじゃうじゃいたらかなりキモい。

どうしようか。。。

悩んで相方に相談。

「赤いダニが外にたくさんいて気持ち悪いんだけど。。。」

 

すると「あ〜。さっきパソコンのスクリーンにも1匹歩いてたよ」

と。

 

もう部屋の中にもいるのかい!!!!

 

部屋の中でぞろぞろと動き回られたら困ります。

厄介なことには、うっかり潰してしまうと赤い汁になり、シミができてしまうんです。

 

早速ダニ退治のスプレーを買いに行き、軒先に振りまきました。

数時間でダニは逃げて行ってくれましたが、軒先に生えていた雑草が枯れていました。

恐るべし化学薬品の力。

間違って育てている野菜にかからないようにしないといけません。

 

次は何が出るのか。。。

日本の夏は大変です。

まだ夏になってないけど。。。

 

 

どうしよう。。。庭にヘビが!!!ここから始まるヘビとの戦い

夏でも湿気がなく涼しいベルギーでは、夏に虫などで苦しむことがありません。いるとしたら蚊くらい?

ゴキブリもいません。ヘビもいません。

そんな楽な生活を何年もやっていたので、久々の日本生活に右往左往しています。暑さだけではなく、無事日本の夏を乗り切れるのか・・・とても心配。

 

庭でヘビ発見!!さてどうしよう・・・

今日庭で草むしりをしていたらミミズのようなものを発見。でもミミズにしては太い。。?

よくよく見たら30cmくらいのヘビ‼︎

毒があるかどうか分かりません。雑草よけシートの下で静かにしていたのでそのままにしておきました。

殺すわけにもいかないし、小さなスコップしかないのでどうやって移動させてよいものかも分からず。

ヘビは色々な害虫を食べてくれるので、悪い生物ではないんですよね。多分。

 

 

ヘビを見たことがないベルギー人

庭でヘビを発見した私は大パニックで相方へLINEメッセージを送ります。すると・・・返ってきた返事は

「へび!?見たことないから見てみたい!!!!!」

なぜか大興奮・・・

 

毒ヘビもいるんですよ?毒ヘビじゃなくても、噛まれると痛いんですよ?

この人絶対ヘビ見たら手を出して噛まれるわ・・・

とても心配。

 

ちなみに。うちのベルギー人はゴキブリもほとんど見たことありません。人生でゴキブリという生物を目にしたのは2回だけだそうです。

ベルギーには本当にゴキブリいないんですよ。だから、みんなゴキブリ対策なんて何も知らないと思うし、夏が来てもゴキブリのことなんか気にしない。

 

 

蛇対策。インターネット情報によると

ヘビと隣り合わせで生活なんて気持ち悪いので、近所のドラッグストアへ蛇除けの薬を探しに行きました。

ハエ・アリ・ゴキブリ・蚊 などの駆除対策製品はたくさんありますが、蛇除けはありませんでした。

そこで頼るはインターネットのみ・・・

タバコの吸殻を水で溶かした液を巻くとよいらしい

タバコの匂いを蛇が嫌うそうです。しかし、同時にお庭も臭くなるようです。

それ以前に、うちにはタバコを吸う人がいません。わざわざ蛇のために健康を害してタバコを吸うのもなぁ・・・

 

ダイソーに蛇除けの薬が売っているらしい

30日しか持たないそうですが、それでも100円で蛇よけができるとは!!!

あとでダイソーに行ってみます。

 

ハーブ類を植えると良いらしい

匂いが強いミントやレモングラスを植えると良いようです。すでにシソ・オクラ・ミニトマト・バジルと育て始めている私。

これだけで十分かと思っていたけれど、ミントとレモングラスも早速育てます。

 

 

おわりに

恐るべし日本の夏。

うちの場合はまだ私がそれなりに日本のことを知っているからいいのですが、ヘビやゴキブリを全く知らないベルギー人だけが日本で生活したらどうなるんでしょうか?

ちょっと覗いてみたい気がする・・・

 

 

 

 

2017年キャンセルされた世界のEDMフェスティバル

今一番盛り上がるフェスティバルはEDMのフェスティバルなんじゃないかなと思うのですが、それでもいろいろな事情があってフェスティバルが続けれられなくなることがあるようです。

私のような夏のダンスフェスを何より楽しみにしている人間にとっては、ツライ限りです・・・

今年もいくつか大きなフェスティバルのキャンセルが発表されました。

 

Electric Daisy Carnival - UK

いよいよ来週東京で初開催されるEDCですが、3年続いたEDC UKは今年開催されないことが発表されました。

私は2014年と2016年に行きましたが、お客さんもかなり増えて来ているようだったのですが・・・何があったのでしょうか。

場所:UK London郊外

開始年:2014年

キャンセル理由:
フェスティバルが思ったように成長しなかったため、とサイトに記載があります。

 

結構豪華なメンバーが揃うEDCです。 毎年楽しみにしていたのに残念です。

ヨーロッパは似たようなダンスフェスティバルがありすぎるからでしょうか。UKも8月にはかなり大規模なCreamfieldがあります。

ただ、Creamfielsは場所が不便なんですよね。ロンドンから行けるEDCが便利だったのですが。。。今後のニュースに注目です。

 

Misteryland - USA

オランダのフェスMisteryandですが、Misteryland USAは今年キャンセルとなったそうです。オランダのMisterylandは予定通り開催されます!

あまり需要がなかったのでしょうか・・・理由は不明です。

場所:USA ニューヨーク

開始年:2014年

キャンセル理由:
"Unfroseen Cricumstances" 予期せぬ事態だそうですが、何があったのかは分かりません。

 

毎回オランダのMisterylandもラインアップはチェックしていますが、これと言った決め手がなく、行ったことはありません。私の場合、決め手=Aviciiでしたが。

またいつかAviciiのようなお気に入りDJが現れたら行くのかも?

 

T in the Park - Scottland

スコットランドの巨大な音楽フェスティバルです。ダンスフェスティバルというわけではありませんが、有名なDJも毎年たくさん出演しています。

Aviciiも2015年に出演していたので、スコットランド観光ついでにこのフェスティバルに行こうかと散々悩みました。

場所:スコットランド

開始年:1994年

キャンセル理由:
開催にあたってスコットランド政府から許可が下りないそうです。許可を得るためには、保護しなければならないオスプレイという鳥の巣に対しての完璧なプランを作らないといけないそうです。

フェスがあると鳥の巣が荒らされるかもしれないから、どうやってそれを保護するのか100パーセント保護できるプランを作らないといけないんですかね。

そのようなプランは論理的にも経済的にも実現不可ということで、今年の開催は見送られました。

ただ、長く続いているフェスですし、過去に何度も場所を移動しています。恐らく来年以降、また良い場所が見つかったら戻ってくるのでしょう。

 

 

いまだに忘れられない2016年にドタキャンされたフェス

Aviciiに3度ドタキャンされた方なら、たった1回のドタキャンなんて・・・って思うかもしれません。が、引退前に1度でも多くAviciiのセットを見たかった私にとっては大打撃を受けたフェスティバルがあります。しかもメンバーがかなり良かった。。

今思い出しても、本当に行きたかったフェスティバルです。

 

フェスティバル:
Flying Dutch Swedish Journey

予定Line up:
Alesso - Avicii - Axwell Ingrosso - Cazette - Dada Life - Icona Pop - John Dahlbäck & SEBJAK - Otto Knows - Steve Angello 

場所:
オランダ 3ヶ所

Flying Dutch フェスティバルはいつもオランダ国内で3ヶ所同時開催されます。DJがヘリコプターに乗って会場から会場へと移動するのでFlying Dutch Festivalと呼ばれています。

Dutch DJが勢ぞろいするFlying Dutch festivalは毎年行われていて、チケットもSold Outとなるようです。さすが、地元は強いですね。

キャンセル理由:
これがとっても腹立つのですが"Aviciiが出席をConfirmしなかったから"と言うOfficialのアナウンスでした。

いやいや、Avicii抜きでもやれるだろ!と思いませんか?

しかもAviciiはちゃんとInstagramで”Flying Dutch Swedish Journey楽しみ”と言っていたのに。。。

本当の理由は絶対にチケットが思ったように売れなかったからだと思っています。Aviciiに責任押し付けてイベントキャンセルするなんてひどすぎ!

まぁ罪を押し付けられてもおかしくないくらいドタキャンしまくっていたAviciiも悪いんですけどね。

 

 

おわりに

キャンセルされたフェスティバルのことは忘れて、来週のEDC Japan楽しまないといけません! さすがに来週のフェスティバルはキャンセルされないだろう!と思いますが。

昨年インドで数日前に「実はフェスの許可が下りていなかった」とドタキャンされたフェスティバルがありました。世の中何があるかわかりません。

 

 

 

 

今さら、いや、今だからこそLINEにハマるベルギー人と私

日本ではみんな使っているLINEというアプリですが、ヨーロッパでは全く知られていません。代わりにヨーロッパ人はWhatsappというアプリを使っています

Whatsappも無料の通信アプリです。LINEとは違って単純にメッセージを送ったり電話をするだけ。スタンプもありません。

ベルギーにいた頃は、相方や友人たちとの連絡はWhatsappを使い、日本にいる友達とはLINEを使っていました。

 

実は、海外の電話番号をLINEに登録していると、ほとんどのLINEスタンプがダウンロードできません。無料でダウンロードできるのは10種類もありません。

なぜ日本の人たちはあんなカワイイスタンプ送ってくるのか??

みんな全部お金出して買ってるのか?

ずっと不思議でした。

 

日本に来て、LINEの登録電話番号を日本の番号に変えてみてびっくり。色々と無料のスタンプがダウンロードできるんですね。知らなかった〜

みんながどうやってスタンプを入手していたのか、謎が解けました。

 

ということで、今さらながら二人してLINEのスタンプを楽しんでいます。とっても新鮮。

 

また来年ベルギー戻って登録し直したら、スタンプが使えなくなってしまいます。今のうちに楽しんでおこう。。。

 

久々に日本の病院で検診。ベルギーの病院では英語が通じたか、思い出してみた

今日は暖かくて天気も良くて最高の日でした。【カラっと晴れた】のかな。

天気は良かったのですが、ヨーロッパ帰りの私には湿気を感じる1日でした。今から湿気を感じていたらこの先どうなるのでしょうか?

とても不安・・・

 

4月になったら私が住んでいる市から乳がんと子宮頸がん検診の案内が届きました。今日は婦人科でがん検診を受けてきました。

天気が良かったので片道30分、散歩がてらに歩きました。こうでもして歩かないと普段家にいるとほんっと歩きません。体に良くない。

 

往復1時間。ひたすらリピートして聴いた曲はもちろんAvicii。

Avicii - All You Need Is Love vs Tracks Of My Tears

soundcloud.com

 

やっぱりAviciiはいいな〜。。。後半がTracks Of My Tearsという曲とのMash upです。ライブがないとこういうのがもう聴けないのかなと思うと、やっぱり寂しい😢

 

気になる検診ですが、乳がん検診は異常ありませんでした。良かった。なんか女性ホルモンが出すぎているらしく、それによる乳腺なんとかが見られるそうです。とりあえず半年〜1年、心配することはないそうです。

子宮頸がんは2週間ほどで結果が郵送されて来ます。2年前にベルギーでも検査を受けて、「3年間は心配ない」と言われたんだけど。結果が来るまで分かりませんが。

触診・視診は異常なしとのことで、とりあえずすぐにガンを心配することなくGW、EDMが迎えられそうです。

 

ベルギーの病院では英語が通じる?

しかし、日本の病院はいいですね。先生はもちろん、看護婦さんにも日本語が通じます。当たり前のことですが・・・

ベルギーでは、病院の先生はほぼ100%英語が通じます。でも、受付や看護婦さんは英語が通じないことがほとんどです。

 

私はベルギーで飲みすぎとストレスから軽い胃潰瘍になりました。GP(かかりつけの一般医)のお医者さんは薬で大丈夫と言っていましたが、スーパー心配性の私は胃カメラも飲むことにしました。胃カメラはGPではなくHospitalと呼ばれる大きな病院で検査します。

 

ちなみに。英語で病院はHospitalですが、Hospitalは重症の時に行く大きな総合病院です。普通のお医者さんは一般医であればGPと言われたり、専門医では単に「Doctor」と

呼ばれます。Hospitalは救急か、GPやDoctorからの紹介状があって検査や手術に行く病院です。

ベルギーでも「I went to HOSPITAL yesterday」とヨーロッパ人の同僚に英語で説明している日本から来た方々がいます。「どんな病気だったんだ!?今日会社来て大丈夫なのか!?」とヨーロッパ人が心配してしる光景を時々目にします。

 

 話を戻して、胃カメラでHospitalを紹介してもらう際に「英語話せる先生限定」で紹介をお願いしました。ちなみに私が行った病院はこちら St-Michel - Europe Hospitals

中で迷子になりかけたほど、めっちゃ大きな病院でした。

第一の難関:電話予約

大きな病院ですので、英語で問題ありませんでした。

第二の難関:受付

今までも他の病院で英語が通じなかったことが何度もあったので覚悟はしていました。が、大きな病院なので大丈夫かも?と期待していましたが、ダメでした。

とは言え、名前を伝えてレターを渡して、後はサバイバルフランス語でなんとか乗り切れました。と言っても、住所聞かれたり電話番号聞かれたり、大したフランス語ではありません。

第三の難関:看護婦さん

町医者では看護婦さんもいないので、いつも先生とだけ話をします。ですので看護婦さんという難関をすっかり忘れていました。

胃カメラを飲むのに、まずは麻酔をします。この麻酔は看護婦さんがしてくれます。

出て来たのは黒人の愛想がいいおばちゃん。愛想はいいのですが、英語は通じませんでした。

さすがに麻酔を打つことについてはフランス語で会話ができません。でも愛想がいいので、お互い適当にコミュニケーション。何が正しかったのかはよく分かりませんが、なんとかなりました。適当。

 

胃カメラを入れてくれたのは先生。もちろん英語はペラペラです。やっぱりヨーロッパ人の語学力には感心させられます。

 

いくら英語が通じるとは言え、私も全部の病名を英語で把握しているわけではありません。日本にいる間に、できるだけ病院に通っておこうと思います。

 

見つからない。Bruno MarsのThat's What I Like vs Martin Garrix & Mesto WIEE

ヒットチャートには疎い私ですが、多分最近流行っていると思われる曲を知っています。

Bruno MarsのThat's What I Like

 

これにMartin Garrix & MestoのWIEEを加えてあげると、オリジナルを遥かに超える楽しい曲になります

ベルギーのインターネットラジオでは毎日何回も流れているのに、YoutubeSoundcloudとかで探そうと思っても全然見つからない。なぜだろう・・・

ベルギー人DJのオリジナルなのか?

♬Cool Jewel be shining so bright♬のところから入って来るWIEEのメロディーがとてもいいと思うんですよね。それぞれオリジナルを聴くより全然楽しい。

 

とりあえずYoutubeで音質の悪いやつが見つかりました。これこれ。

 

どなたかDJの方。これを読んでいる方がいたら、是非やってみてください。盛り上がること間違いなし。