ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ゴールデンウィークはEDC Japan 2017 Tokyoへ!!!

 

スーパー内向的な相方とスーパー社交的な私。今は年のせいと相方に引きずられてだいぶ引きこもりになっていますが、元々はとにかく外に出て遊ぶ(飲み踊り歩く)ことが大好きでした。

性格が正反対な私たちですが、一緒にいる唯一の共通点は好きな音楽です。初めて相方と出かけた時TomorrowlandとAviciiの話で盛り上がったおかげで、今一緒にいるんだと思います。細かく言うと私と相方の好きな音楽はちょっと違っていますが、「EDM」という言葉でまとめてしまえ同じ音楽です。

ヨーロッパには夏になるとたくさんダンス音楽の野外Festivalがあります。どれに行こうか悩むほど。でも今年日本にいる私たちが行けるフェスティバルは、数が限られてきます。

しかし、ちょうどゴールデンウィークといういいタイミングでEDC TOKYOが開催されます!!!!(ゴールデンウィークじゃなくても行ってたとは思うけど。)行かないわけにはいきません。

 

EDCって何?

f:id:usagi06:20170404181500j:plain

Electronic Daisy Carnivalの略でEDC。アメリカでスタートしたダンス音楽のフェスティバルです。メキシコやブラジル、インドなど、世界中で開催されているようです。

ヨーロッパでもUK ロンドン郊外で開催されており、私はAviciiを観るために2014年と2016年にEDC UKに行きました。EDCとしては今度の東京で3回目!Tomorrowlandに比べると規模は劣りますが、毎回豪華なLineupがそろっており、メインステージだけで比べるとTomorrowlandにも負けていません。

EDC Japan TOKYOの情報

日程:4月29日(土) 30日(日) 開場は11時です。

場所:ZOZO マリンスタジアム幕張海浜公園EDC特設会場 (千葉県)

チケット:1日券 15,000円、2日券 29,000円

EDC UKは1日だけでしたが1万円ほどだったことを考えると、日本はチケットがちょっと高いかな… ほぼ無職の私は2日券を泣く泣く断念せざるをえませんでした。東京までの旅費とホテル代もかかるし。

japan.electricdaisycarnival.com

気になるLineupは?

 

AFROJACK(10), ARIMIN VAN BUUREN(4), AXWELL Λ INGROSSO(16), BAGGI

CARNAGE(84), CUT SNAKE, DUBFIRE, DUKE DUMONT, FATBOY SLIM

GALANTIS(39), GRYFFIN, JAUZ(83), JOYRYDE, KASKADE, KNIFE PARTY

LOUIS THE CHILD, MARSHMEO(28), MARTIN GARRIX(1)

NICOLE MOUDABER, SANDER VAN DOORN, SVEN LIONS

SUNNERY JAMES & RYAN MARCIANO, YELLOW CLAW(48), ZEDD(35)

などなど。

かなり豪華な顔ぶれ。()の中に2016年のDJランキング TOP100までのDJは順位を入れてみました。これだけの有名DJたちが日本に来てくれるなんて、感謝感謝です。

楽しみですね!!!! と言いつつ、(私の)お財布の都合で日曜日しか行きませんが・・・

 

おすすめDJは?

EDMと言っても、人によって好きな音楽・嫌いな音楽があります。ですので、ぜひそれぞれのお気に入りのDJを見つけてほしいなと思います。私は半分くらいのDJはすでに観たことありますが、初めてのDJもたくさんです。Aviciiの表舞台引退をいまだに引きずっている私の、心の穴を埋めてくれるDJが発見できるることを期待しています。

私が今までライブセットを実際に見ておすすめしたいDJはこの2組です。相方はGALANTISに全く興味を示してくれませんが…いいんです!!

AXWELL Λ INGROSSO

2014年のUltra Japan以来、3年ぶりの来日。私は、2015年のTomorrowlandで観て以来ずっとはまっています。セットがすごくまとまっていて、はずれがなく安定感のある大御所DJという感じ。

定番のヒット曲がたくさんある、というのも魅力かなと思います。みんなで歌って、会場の一体感をすごく感じることができます。


Axwell Λ Ingrosso Ultra Music Festival Miami 2017 [LIVE]

 

GALANTIS

去年のULTRA TOKYOに続いて二度目の来日。私は昨年IBIZAで初めて観て、完全に心を奪われました。音楽ももちろんいいのですが、二人のパフォーマンスがめっちゃかっこいい!!躍動感がすごい!!絶対にライブで観たい二人です。しかも男前だし!!!


Tomorrowland Belgium 2016 Galantis

 

 あ~楽しみ。ちなみに、9月のULTRA TOKYOもチケットが発売され、先行発売は終わりました。Lineupが発表されていないので行くかどうか迷っています。Dash Berlinが来てくれたら行く、と相方は言っていますが。

Lineupが出るまでにチケットが残っているかどうか分かりません。私の今年のPartyはEDC Japanだけになるかもしれません。完全燃焼せんといかん。