ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

Daisoの洗濯バサミで作ったコースターと鍋敷き

かわいいコースターと鍋敷きが欲しいとリクエストしたら、相方が作ってくれました。

鍋敷きはまだ接着剤の後が残っていて、完成していませんが。

 f:id:usagi06:20170405102003j:plain

 

 材料

f:id:usagi06:20170405101959j:plain

  • Daisoの木製洗濯バサミ、大・小1袋ずつ
    大きい洗濯バサミ1袋でちょうど鍋敷きが1つできます♪
    小さい洗濯バサミは1袋でコースターが2つ作れます。
  • 木工用ボンド

総額300円ほどです。ボンドは手芸用・木工用を買って、使いまわしています。これもDaisoで100円で買えます。

Daisoの品ぞろえのすごさに感激。ベルギーにもあればいいのに・・・ベルギーでも何でも手には入りますが、安くはありません。

 

作り方

①洗濯バサミの金具を取り外してバラバラにします。

f:id:usagi06:20170405102005j:plain

②まっすぐな面(もともとの洗濯バサミの横側)を合わせてボンドでくっつけていきます。

f:id:usagi06:20170405102000j:plain

 ③洗濯バサミの先端分部にボンドをつけてくっつけ、輪を作っていきます。

まず2ピースだけ残して、円の半分ずつ作っていきます。半円をくっつける際に、残っている最後の最後の2つのピースで微調整をします。サイドを少し削るなどして、なんとか円にします。

f:id:usagi06:20170405102002j:plain

 

あとは乾くのが待てば出来上がりです。ボンドの後が気になる場合は削ったり、色を付けたりします。

 

今回は、これもDaisoで買って来た小さい編み物の敷物?をくっつけて、こんな感じで完成にしました♪♪

f:id:usagi06:20170406152408j:plain

 

とっても簡単♪(に見えます)。しかし、不器用な私が作ったらいびつな円になること間違いなし。

作り始める前に1ピースずつ違う色を塗ってもかわいいかなと思っています。