ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ヨーロッパで買ったWiiを 日本で使うにはどうすればよいか?

ヨーロッパから帰って来ると、いろいろ使えない物が多く、世の中なんでこんな不便なんだろう・・・と感じます。もちろん日本でずっと生活していたら感じることはありませんが。

 

その1つがゲーム機のWii です。Wii Uとか任天堂スイッチとか発売されているので、もうWiiを使っている人はあまりいないのでしょうか…

ヨーロッパのWiiを日本で使うには2つ余計な物を買わないといけませんでした。恐らく、日本のWiiをヨーロッパに持っていって使うにもこの2つが必要です。

ヨーロッパで買ったWiiを日本で使おうなんて人はほとんどいないかもしれませんが、もし私たちと同じように困った人のお役に立てれば・・・とブログに残しておきます。

 

必須品①:電源アダプター

Wiiの電源アダプターは100V用・220V用と別れているので、電源プラグの形状変換だけではダメなんですよね。このご時世、電源くらい100V~220V対応にしてくれよ!!!と思いますが…何かと地域縛りがあるゲームの世界です。

変圧器なんて高いし置き場所に困るし、買いたくありません。そこで買ったのがWii用の電源アダプターです。

 

日本のWiiをヨーロッパへ持って行くには、ヨーロッパで220V対応の電源アダプターを買わないといけません。もしくは変圧器を購入。

ヨーロッパの日本人コミュニティーでは、中古の変圧器は比較的簡単にそして安く手に入ります。わざわざ電源アダプターを探して買うより簡単かもしれません。 

 

必須品②:HDMIへの出力変換器

電源アダプターのことは事前に調べていたので、帰国してすぐに購入しました。そしてWiiを立ち上げてみたものの・・・画面が白黒!!!

ケーブルが悪いのか??悩みましたが、どうやらヨーロッパと日本とではテレビの映像方式が違うらしいんです。日本のテレビをベルギーに持っていったけど使えなかったという話をさんざん向こうで聞いたはずなのに、すっかり忘れていました。

日本やアメリカはNTSC方式、ヨーロッパはPAL方式なんですって。ヨーロッパのWiiはPAL方式の信号を出すので、NTSC方式の日本のテレビでは映像がきちんと映し出せず白黒になってしまいます。

調べに調べてたどり着いた解決策が、HDMI変換器を使ってHDMI出力にすること! ということで早速HDMI変換器を購入。任天堂純正というわけでもありませんし、多少不安はありましたが…楽天のここのお店で買ってみました。

これをWiiにつないでHDMIケーブルでテレビに接続するだけです。結果は大成功! Wiiの出力画面は、ちゃんとカラーで映し出されるようになりました。

 

もう1つの落とし穴!ゲームソフト

どうやら本体だけでなく、ソフトにも地域縛りがあるようです。日本で買ったソフトはヨーロッパのWiiでは 使えないそうです。

ずっと日本に住むのであれば新しいゲーム機を買ってもよいのですがたったの1年半。持っているゲームソフトを使いまわすことにしました。

 

なんとも面倒くさいゲームの世界です。いろいろ設定をいじって縛りをなくす方法などもあるようですが、それほどゲームにこだわるわけでもないので労力は使いません。とりあえずまともに映るようになったWiiで満足しよう。