ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

久しぶりに見た満開の桜。桜祭りへ

 

日曜日は、ベルギーで働いていた時の元同僚たちと、その友達と友達の友達とそのまた友達と・・・よく分からないけれど半分以上初対面の人ばかり20人ほど集まって花見に行ってきました。

f:id:usagi06:20170411121730j:plain

 

満開の桜を見るのはいつ以来でしょうか。日本を出て11年。ここ数年3月や4月に帰国をしていたものの、なかなか桜のタイミングに合わせるのは難しく、満開の桜は見れていませんでした。

街中の花が咲くヨーロッパの春も好きですが、やっぱり日本の春もいいですね!!桜は日本を代表する花だと、改めて思いました。

f:id:usagi06:20170411135011j:plain

 

花見はかなりのインターナショナルの会。

日本人は3人であとは中国人、ベルギー人、スペイン人、フランス人、アイルランド人、メキシコ人、アメリカ人。

 

お昼の12時に桜祭りをしている公園集合でした。近所の駅に11:20AMに集合してみんなで一緒に電車に乗って行こう♪ と、前日フランス人の子から連絡が。

駅まで歩いて20分ですが、10:45AMになってもまだパジャマでいっこうに準備する気配もない相方です。お尻を叩いて準備させ、なんとかギリギリに駅につきましたが、そこにいたのは私たちだけ。みんな「遅れるー 」「後から参加するー」とwhatsappメッセージが。

3ヶ月日本にいたら忘れていたけど、ヨーロッパ人は基本的に時間にルーズだった。。。

f:id:usagi06:20170411135706j:plain

公園について、お花見を始め、パラパラと人も集まり、全員そろったのは15時半。とても適当。

 

屋台の食べ物にみんな大はしゃぎ。うちの相方が多分1番好きな日本食はお好み焼きですが、他のヨーロッパ人にもとっても人気のようでした。

f:id:usagi06:20170411135236j:plain

うちはあまりに好きすぎて、ゴールデンウィークは広島にお好み焼きを食べに行きます。1泊旅行ですが、昼ー夜ー昼と3食お好み焼きを食べるらしい。さすがに朝ごはんはお好み焼き以外で・・・

 

アンパンマン】という存在が面白いらしくこちらも大人気でした。困っている人に顔を食べさせてあげるスーパーヒーローです。

そんなアンパンマンのカステラを食べてはしゃぐ人たち。外国人ってとても無邪気だよなーと思います。

f:id:usagi06:20170411135119j:plain

 

そして何より大人気はピンクのバナナ。みんな大はしゃぎで・・・

楽しんで頂けたようで良かったです。

f:id:usagi06:20170411135551j:plain

 

今年は桜が咲くのが遅く、どうなるのか心配しましたが、無事お花見ができて良かったです。再来年の春はまたベルギーです。お花見もあと来年1回か〜と思うとちょっと寂しくなってきます。

とりあえず、もう少しの間、満開の桜を楽しみます♪♪♪