ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

今さら、いや、今だからこそLINEにハマるベルギー人と私

日本ではみんな使っているLINEというアプリですが、ヨーロッパでは全く知られていません。代わりにヨーロッパ人はWhatsappというアプリを使っています

Whatsappも無料の通信アプリです。LINEとは違って単純にメッセージを送ったり電話をするだけ。スタンプもありません。

ベルギーにいた頃は、相方や友人たちとの連絡はWhatsappを使い、日本にいる友達とはLINEを使っていました。

 

実は、海外の電話番号をLINEに登録していると、ほとんどのLINEスタンプがダウンロードできません。無料でダウンロードできるのは10種類もありません。

なぜ日本の人たちはあんなカワイイスタンプ送ってくるのか??

みんな全部お金出して買ってるのか?

ずっと不思議でした。

 

日本に来て、LINEの登録電話番号を日本の番号に変えてみてびっくり。色々と無料のスタンプがダウンロードできるんですね。知らなかった〜

みんながどうやってスタンプを入手していたのか、謎が解けました。

 

ということで、今さらながら二人してLINEのスタンプを楽しんでいます。とっても新鮮。

 

また来年ベルギー戻って登録し直したら、スタンプが使えなくなってしまいます。今のうちに楽しんでおこう。。。