ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2017年キャンセルされた世界のEDMフェスティバル

今一番盛り上がるフェスティバルはEDMのフェスティバルなんじゃないかなと思うのですが、それでもいろいろな事情があってフェスティバルが続けれられなくなることがあるようです。

私のような夏のダンスフェスを何より楽しみにしている人間にとっては、ツライ限りです・・・

今年もいくつか大きなフェスティバルのキャンセルが発表されました。

 

Electric Daisy Carnival - UK

いよいよ来週東京で初開催されるEDCですが、3年続いたEDC UKは今年開催されないことが発表されました。

私は2014年と2016年に行きましたが、お客さんもかなり増えて来ているようだったのですが・・・何があったのでしょうか。

場所:UK London郊外

開始年:2014年

キャンセル理由:
フェスティバルが思ったように成長しなかったため、とサイトに記載があります。

 

結構豪華なメンバーが揃うEDCです。 毎年楽しみにしていたのに残念です。

ヨーロッパは似たようなダンスフェスティバルがありすぎるからでしょうか。UKも8月にはかなり大規模なCreamfieldがあります。

ただ、Creamfielsは場所が不便なんですよね。ロンドンから行けるEDCが便利だったのですが。。。今後のニュースに注目です。

 

Misteryland - USA

オランダのフェスMisteryandですが、Misteryland USAは今年キャンセルとなったそうです。オランダのMisterylandは予定通り開催されます!

あまり需要がなかったのでしょうか・・・理由は不明です。

場所:USA ニューヨーク

開始年:2014年

キャンセル理由:
"Unfroseen Cricumstances" 予期せぬ事態だそうですが、何があったのかは分かりません。

 

毎回オランダのMisterylandもラインアップはチェックしていますが、これと言った決め手がなく、行ったことはありません。私の場合、決め手=Aviciiでしたが。

またいつかAviciiのようなお気に入りDJが現れたら行くのかも?

 

T in the Park - Scottland

スコットランドの巨大な音楽フェスティバルです。ダンスフェスティバルというわけではありませんが、有名なDJも毎年たくさん出演しています。

Aviciiも2015年に出演していたので、スコットランド観光ついでにこのフェスティバルに行こうかと散々悩みました。

場所:スコットランド

開始年:1994年

キャンセル理由:
開催にあたってスコットランド政府から許可が下りないそうです。許可を得るためには、保護しなければならないオスプレイという鳥の巣に対しての完璧なプランを作らないといけないそうです。

フェスがあると鳥の巣が荒らされるかもしれないから、どうやってそれを保護するのか100パーセント保護できるプランを作らないといけないんですかね。

そのようなプランは論理的にも経済的にも実現不可ということで、今年の開催は見送られました。

ただ、長く続いているフェスですし、過去に何度も場所を移動しています。恐らく来年以降、また良い場所が見つかったら戻ってくるのでしょう。

 

 

いまだに忘れられない2016年にドタキャンされたフェス

Aviciiに3度ドタキャンされた方なら、たった1回のドタキャンなんて・・・って思うかもしれません。が、引退前に1度でも多くAviciiのセットを見たかった私にとっては大打撃を受けたフェスティバルがあります。しかもメンバーがかなり良かった。。

今思い出しても、本当に行きたかったフェスティバルです。

 

フェスティバル:
Flying Dutch Swedish Journey

予定Line up:
Alesso - Avicii - Axwell Ingrosso - Cazette - Dada Life - Icona Pop - John Dahlbäck & SEBJAK - Otto Knows - Steve Angello 

場所:
オランダ 3ヶ所

Flying Dutch フェスティバルはいつもオランダ国内で3ヶ所同時開催されます。DJがヘリコプターに乗って会場から会場へと移動するのでFlying Dutch Festivalと呼ばれています。

Dutch DJが勢ぞろいするFlying Dutch festivalは毎年行われていて、チケットもSold Outとなるようです。さすが、地元は強いですね。

キャンセル理由:
これがとっても腹立つのですが"Aviciiが出席をConfirmしなかったから"と言うOfficialのアナウンスでした。

いやいや、Avicii抜きでもやれるだろ!と思いませんか?

しかもAviciiはちゃんとInstagramで”Flying Dutch Swedish Journey楽しみ”と言っていたのに。。。

本当の理由は絶対にチケットが思ったように売れなかったからだと思っています。Aviciiに責任押し付けてイベントキャンセルするなんてひどすぎ!

まぁ罪を押し付けられてもおかしくないくらいドタキャンしまくっていたAviciiも悪いんですけどね。

 

 

おわりに

キャンセルされたフェスティバルのことは忘れて、来週のEDC Japan楽しまないといけません! さすがに来週のフェスティバルはキャンセルされないだろう!と思いますが。

昨年インドで数日前に「実はフェスの許可が下りていなかった」とドタキャンされたフェスティバルがありました。世の中何があるかわかりません。