ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ヘビの次は赤ダニ大量発生

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきてました。

庭の様子が気になったので、窓を開けて外に出てみると

コンクリートの上をゴソゴソゴソゴソと大量に動き回り何かが!!!!!

 

小さいのですが、真っ赤なダニ!

1匹2匹では驚きませんが、軽く100匹。

思わず「ぎゃーーー!!!」と叫びながら家へ飛び込みました。

 

何者かと思い調べてみたところ、どうやらタカラダニと呼ばれるダニだそうです。

一般的には人を噛むこともなく、害はないそうです。

 

害は無いとは言え、うじゃうじゃいたらかなりキモい。

どうしようか。。。

悩んで相方に相談。

「赤いダニが外にたくさんいて気持ち悪いんだけど。。。」

 

すると「あ〜。さっきパソコンのスクリーンにも1匹歩いてたよ」

と。

 

もう部屋の中にもいるのかい!!!!

 

部屋の中でぞろぞろと動き回られたら困ります。

厄介なことには、うっかり潰してしまうと赤い汁になり、シミができてしまうんです。

 

早速ダニ退治のスプレーを買いに行き、軒先に振りまきました。

数時間でダニは逃げて行ってくれましたが、軒先に生えていた雑草が枯れていました。

恐るべし化学薬品の力。

間違って育てている野菜にかからないようにしないといけません。

 

次は何が出るのか。。。

日本の夏は大変です。

まだ夏になってないけど。。。