ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

我が家で聴いてるベルギー・オランダのインターネットラジオ(EDM) 3局

我が家には日本語が分からない人がいるので、テレビはほとんど観ることがありません。うちでテレビがつくのは野球中継の時くらいです。

代わりに我が家ではインターネットラジオを聴いています。しかも、ベルギー・オランダのインターネットラジオばかりです。

 

他のヨーロッパの国同様、ベルギーでもダンス音楽が完全に根付いています。もう20年以上もの間、音楽の中心はダンス音楽。みんな物心ついた時からダンス音楽を聴いて育っています。

逆にベルギーでは【EDM】という言葉を誰も使いません。【EDM】という言葉は、すでに存在しているダンス音楽をまとめて、後付けする形で作られた言葉なので、ベルギーではあまり浸透していないようです。  

 

うちのベルギー人も例外なくダンス音楽を聴いて育ったそうです。そんなベルギー人のおすすめ、我が家でよく聴いているインターネットラジオを3局をご紹介します。

聴きやすい物から、ベルギー人やオランダ人が好むコアな物まで。これを聴けばEDM好きになるか、はたまたEDM嫌いになるか・・・

流行りのEDMが分かる! ベルギーのRGR FM

ベルギーフラマン語(ベルギーのオランダ語)圏のFM局、RGR FM。
流行りのPOP Musicも少しかかりますが、ダンス音楽がメインのFM局です。

EDMの中でもBig Room・定番曲が中心ですので、とても聴きやすいラジオです。この局を1日聴くと今流行りのEDM曲が嫌でも分かります。

Martin Garrix, The Chainsmokers, ZEDDなどなど。人気DJの新曲が出ると1日に軽く5回は聴くので、すぐに覚えます。

ベルギー時間の深夜〜早朝は結構コアな曲もかかります。また、時々スペイン語の曲とかもかかって、楽しいです。 

RGR FM 

 

ちょっと落ち着きたい! オランダのDeep FM

メインストリームではないので、「この曲知ってる!」という曲は少ないですが、とても聴きやすいラジオです。

お酒を飲みながらリラックスしたい時や、何かに集中したい時などにBGMとしてかけるには最高です。

私の中では「イビザのおしゃれなバーでかかってそうな曲」がかかっているラジオ局です。 

Deep FM

 

かなりハード…! オランダのQ Dance

相方のお気に入り Q-Dance。私が出かけて家にいないと、このラジオを大音量で聴いています。マンションであれば確実に苦情が来そうです。 

Q-Dance 

私には未だにこれを「音楽」として認識するのが難しいくらいです。

ベルギーの男性たちにはこのハードスタイルが大人気のようです。TomorrowlandでもQ-Dance Stageができてたくさんの人が集まっています。相方もダンスフェスに行くと、1日中この爆音の中で跳ねまくるのだそうです。

私もTomorrowlandのQ-Dance Stageに挑戦しましたが、ものの10分であきらめました。

酔っ払って踊るには楽しいかもしれませんが、シラフで長時間は無理です。ダイエットにはいいかもしれない💡

 

おわりに 

こうやって改めて書いてみると、EDMと一言で言ってもたくさんジャンル分けされているんだよなぁーと思いました。

私はやっぱりハードスタイルは苦手です。キラキラProgressive House系のインターネットラジオも探してみます。