ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

杉養蜂園のはちみつで朝ごはん

先日熊本に帰った時に買ってきました。

f:id:usagi06:20170518095236j:plain

杉養蜂園のはちみつ

しかも、今回は奮発して2本も買ってしまった。

 

昨年、黒川温泉に行った時になにげなく買った杉養蜂園のはちみつ。(前回はゆず蜜を買いました。)

それがとてもおいしくて大ファンになりました。

今回もゆず蜜を買おう!と、熊本に行った際にお店に行きました。

 

いろいろな味を試食させてもらった結果

🇧🇪ラズベリー

🇯🇵マンゴー

意見が分かれたので、両方買うことにしました。

1本1,600円。

高級志向では無い我が家の唯一の贅沢です

 

でも、贅沢と分かっていても買いたい杉養蜂園のはちみつです。

砂糖は一切使っておらず、天然の蜂蜜なんだそうです。

相方は「蜂蜜=糖分=太ることには変わり無い」と言っていますが、体に良さそうな気がしています。少なくとも、うちでいつも食べている砂糖だらけの激安ジャムよりは体にいいはず・・・

 

 

f:id:usagi06:20170518100613j:plain

うちの朝ごはんはいつもパン・ヨーグルト・コーヒーと決まっています。

プレーンヨーグルトに杉養蜂園を入れて食べると、めちゃめちゃ美味しい。

朝から体にいいことしてるわという気分になれます。

 

  

ベルギー人の朝ごはん

ところで、ベルギー人は朝から「甘いもの」を好むようです。私の周りだけでしょうか。。。?

私の知人たちは1人を除いて全員

朝から塩気のものは食べられない

と言っています。

 

ですので日本の朝食はありえないそうです。

そもそも朝から米を食べることが理解できないそうですが。笑

 

日本に旅行に来てとてもいい旅館に泊まっていた友人も

「朝ごはんはコンビニのパン買った」

そうです。

うちの相方も黒川温泉のとてもご飯が美味しい旅館に泊まったのに

「朝ごはんがイマイチだった」

と不満を。

日本人の私からしてみると

「こんなに美味しい朝ごはんが食べられて幸せ」

だったんですけどね。

 

同じヨーロッパでもイギリスはソーセージや卵を食べたり。塩気のものを食べます。

柔く茹でた豆も食べますが、私はあれが大嫌い・・・

ドイツは、ハムやチーズをパンに挟んで食べていました。

 

やっぱり私は日本人なので、朝からご飯とお味噌汁は落ち着きます。

 

全然関係ないけど、我が家のミニトマトがもう実をつけ始めました。1ヶ月前は葉っぱが10枚もない小さな苗だったのに。早いな・・・

さすが日照時間が多い日本。ベルギーだとこんなに早くは育ちませんでした。

f:id:usagi06:20170518101717j:plain

楽しみです。