ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

名古屋名物ひつまぶし あつた蓬莱軒 神宮店に行って来ました

東京から友人たちが来たので週末は名古屋へ出かけてきました。

どうしても美味しいひつまぶしが食べたいという友人のリクエストにより、あつた蓬莱軒に行ってきました。

日曜のあつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒は名古屋でも大大大人気のひつまぶし屋さんです。平日でも行列ですので週末は恐ろしいことに?!

以前日曜日にあつた蓬莱軒 本店に行き、2時間以上待ちました。本店の方が人が多いという話も聞いたので今回は神宮店へ行くことに。

先日神宮店に行った際は平日だったので開店20分前ほどに行って少し並び、開店と同時にお店に入ることができました。

 

週末は朝10時頃から整理券を配っているとの情報がありましたので、10時15分頃に行ってみました。

整理券ではなく係の人がいて受付をしてくれました。朝早かったおかげもあり、11時頃、開店と同時に入れるとのことでした。

 

待ち時間のつぶし方はを考えると神宮店がおすすめ

1時間ほど時間があったので、その間に熱田神宮を観光しました。日曜日に名古屋でひつまぶしを食べるには、10時頃に神宮店で受付して、開店まで熱田神宮観光!これがベストコースだと思いました!

本店は周りに何もなかったので、時間を潰すのに苦労したので、私は神宮店がおすすめです。

 

11時頃にお店へ戻ると、1時間半待ちとなっていました。やっぱり朝早く行ってよかった。

11時10分頃から順に名前が呼ばれて、案内が始まりました。10:15頃に受付けした私たちですが、名前を呼ばれたのは15番目くらいでした。みんなもっと早く受付に来ていたんですね。

 

あつた蓬莱軒のひつまぶしは大きいです。 食べ過ぎ注意

前回ひつまぶしを1人で1人前頼んで撃沈。女性の胃袋にはちょっと多すぎました。食べた後、動けなくなりました。

今回はビール飲みたい!うまきも食べたい!ということで、4人でひつまぶし2人前・うまき2人前・瓶ビール1本を頼みました。

それでもお腹いっぱいになるくらいです。

f:id:usagi06:20170522121108j:plain

ひつまぶしはやっぱり美味しい〜!お椀のサイズだけ見るとそんなに大きいようには見えないのですが、中にご飯がぎっしりと詰まっています。

多分1人前で1合くらい。

 

あつた蓬莱軒以外のひつまぶしを食べたことが無いので、私にはひつまぶしを比べることができませんが…

あつた蓬莱軒のひつまぶしが美味しいことは間違いありません!

 

f:id:usagi06:20170522121426j:plain

うまきも美味しかったです。これで0.5人前。メニューで見るよりデカくてびっくり。。。

4人で2人前頼んだら、ちゃんと1人分ずつお椀に分けてくれました。お店の人たちは手際もいいしサービスもとてもいいです。

 

 

日曜の熱田神宮は結婚式だらけでした

時間つぶしに熱田神宮を観光しました。

f:id:usagi06:20170521134936j:image

鳥居がとても立派です。

 

f:id:usagi06:20170522122017j:plain

木も立派です。こうやって木を神に見立てて祀るのはヨーロッパにはない文化のようです。

日本に来た友人が、日本のいいところはこうやって木や動物を神として崇めて、自然を大切にしているところだと言っていました。

確かに、ヨーロッパでは自然を神として扱っているところはないかもしれません。

 

f:id:usagi06:20170522122307j:plain

昨日は大安の日曜日。

熱田神宮は結婚式だらけでした。私が見かけただけでも同じ時間に4組。

午前の部と午後の部と。。。きっと熱田神宮は大忙し。

国際結婚する人たちは、よく和装をして神社で結婚式をしています。

相方に「こういう結婚式したい?」と聞くと「F*ck NO」とあっさり却下されました。

基本的にこの人は結婚式に興味がないようです。私も結婚式に興味がなくてよかったよなと思います。

まぁ私も10年前は結婚式の憧れていましたが。。その頃の私だったら、きっといろいろとケンカになっていたかもしれません。いや、相方が無理して私に合わせてくれて、ストレスためることになったのかも。

f:id:usagi06:20170522122406j:plain

昨日ご結婚された皆様、末長くお幸せに。

 

f:id:usagi06:20170522122445j:plain

初めて抹茶も飲みました。苦かった。。。

抹茶チョコが好きな相方も張り切って抹茶に挑戦していましたが・・・どうやら苦かったようです。

私たちには抹茶キットカットレベルでちょうどいいです。