ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギー人はアイロン好き? 何でもアイロンをかける我が家

みんなどのくらいアイロンをかけるのでしょうか?

 

f:id:usagi06:20170525102629j:plain

 

うちの相方は、ベッドシーツやシャツはもちろんですが、

Tシャツ、パンツ(下着)、靴下、タオル(ハンドタオルからバスタオルまで)にもアイロンをかけます。

 

正確には、相方の希望により、これらの物に私がアイロンをかけます。

多分、家の中でアイロンをかけることができる物には全てアイロンをかけます。

 

面倒くさがりの私がアイロンをかけるわけ 

もともと面倒くさがりの私は、シャツやシワがあったら見苦しい服にはアイロンをしていましたが、それ以外はアイロンをかけません。

ベッドシーツも、面倒な時はアイロンしません。

だって自分が寝るだけだもん。

タオルなんてとんでもない! というか、私の育った家庭では、タオルにアイロンをかけようという発想がありませんでした。

 

でも相方のお母様は何でもきれーーーーーいにアイロンをかける方です。

そんな家庭で育ったので、全てのものにアイロンがかかっているのが当たり前という考え。

お母様は掃除やアイロンが趣味だそうです。素晴らしい・・・

私もそんな風に生まれたかった。

 

2年前、一緒に生活をするようになった時に、家事を分担することにしました。

今は私が働いていないので家事を全部やりますが、ベルギーでは共働きなので家事も共同でやります。

掃除機は相方、洗濯とアイロンは私、という感じで分けました。

それ以来、私はありとあらゆる物にアイロンをかけ続けています。おかげで自分の靴下にまでアイロンをかけるようになりました。

 

日本の友人にこの話をすると「えー!面倒くさい!」と言われますが

ベルギー人のパートナーがいる人たちにこの話をすると「うちもそうだよ」と分かってくれる人が多い。

ベルギー人はみんなパンツにも靴下にもアイロンをかけているのでしょうか?

 

手抜きをすることも

賢い私は、だんだん手抜き、いや「ごまかす」ことも覚えてきました。

一生懸命アイロンかけたところで、誰が気にするわけでもありません。

だったらそれっぽくなればよい💡

 

最近ではタオルは、手でできるだけしわを伸ばしてたたんで、最後にスチームアイロンでプシューっとプレスします。

すると、見た目はなんだかちゃんとアイロンをかけたっぽい!

 

疲れている時は、下着も同じ手法を使います。

さすがにTシャツにはできませんが・・・

 

この手抜きでかなり時間短縮できるようになりました。

 

シャツとの戦い

f:id:usagi06:20170525111851j:plain

日本に来て困っていることは、シャツを着て会社に行く機会が増えたことです。

ベルギーではセーター?を着て行くことが多かったのですが、日本ではきっちりとシャツを着ていきます。

周りがみんなそうだからでしょう。

 

シャツのアイロンがけは本当に面倒くさい!

1枚アイロンかけるのに15分〜20分くらいかかります。私の手際が悪すぎるのかしら・・・

 

先日、朝から着替えているうっかりと心の声が漏れてしまい

「またシャツ着んの?」と口に出しまいました。

 

「え?ダメだった?おかしい?」

と、反応する相方。

アイロンのことよりも、毎日シャツを着ることが変だと思ったらしい。ズレててよかった。

「大丈夫大丈夫。かっこいいよ」

と適当にごまかしました。

 

社会人なんでシャツを着るのは仕方ないとしても、最近毎朝微妙にイラっとすることがあります。

暑くなってきたので、シャツを着たらすぐに腕の袖をまくることです。

 

わざわざアイロンかけたのに!!!!

一瞬にして私の小さな苦労が水の泡となります。

 

今週末の目標 ー ユニクロ

最近相方に推しまくっている物があります。

それはユニクロの半袖シャツ。↓コレ

半袖だと、袖部分にアイロンをかけなくてよいので、アイロンがだいぶ楽になります。

また、せっかくアイロンをかけたのにすぐに袖をまくられてイラっとすることもありません。しかも、イージーケアと書いてある。

間違いなく涼しいだろうし、みんなが幸せになること間違いありません。

 

絶対に買わせてやる・・・

 

 **ブログランキング 参加中です**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

***************************************