ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

凱旋門賞の思い出 2013年・2014年

f:id:usagi06:20170926094313j:plain

今度の日曜日 10月1日はフランス パリの凱旋門賞🎉

日本からもサトノダイヤモンドとサトノノブレスが出走するようです。

がんばってほしい🇯🇵

 

私は2013年・2014年、大好きだったステイゴールドの子供達を応援しに行ってきました。

2013年はオルフェーブル、2014年はゴールドシップ。

結局日本馬は勝てず、トレヴの圧巻の2連覇を見ることになりましたが、日本馬の応援は燃えました。

ロンシャン競馬場の雰囲気も日本の競馬場とは違うので、その違いを見るのもなかなか楽しかったです。

 

ロンシャンですが、去年から改修中らしく、今年もシャンティ競馬場での開催となるそうです。

ロンシャン、改修後はどう変わるのでしょうか・・・? 

 

日本では買えなかった馬券

今は日本でも凱旋門賞のチケットが買えるようになったんですね!

びっくりです。

当時は日本からは買えなかったので、競馬好きの父親やその友人たちに頼まれて、たくさんの馬券を買い込みました。

f:id:usagi06:20170926103215j:plain

自分のお金ではないけれど、たくさんの馬券を買い込むのはなかなか気分がよかったです。

大量に買ったけど1枚足りとも当たらず・・・

全てが紙切れとなりました。

あー悲し。

 

凱旋門賞の会場はこんな感じ

f:id:usagi06:20170926104910j:plain

ロンシャン競馬場の建物。

凱旋門賞のフラッグがなければ、いたって質素な建物と思われます。

 

f:id:usagi06:20170926104720j:plain

凱旋門用に飾ってある以外は、日本の競馬場とそんなに変わらない競馬場です。

 

f:id:usagi06:20170926104823j:plain

凱旋門賞直後のパドック。

人がいっぱい・・・

 

f:id:usagi06:20170926103621j:plain

きれいな色の花が飾ってあります。

ゴール前の上の階は、チケットがとても高いはずです。

私はもちろん一番下、階段になっている場所に座って見ました。

 

f:id:usagi06:20170926103910j:plain

ゴール前の上層階にはこんな感じの大きな帽子をかぶった人たちがたくさん。

ヨーロッパの競馬という感じがします。

 

f:id:usagi06:20170926104139j:plain

1番の特等席と思われる席。

どうやったらあそこに座れるのでしょうか・・・

馬主?スポンサー?

 

f:id:usagi06:20170926103436j:plain

2014年、会場にはこんなアラブ全開のブースもありました。

QATARがスポンサーですからね。

 

f:id:usagi06:20170926105842j:plain

私が行った2年間は日本でも凱旋門賞が一番盛り上がった年だったんじゃないかと思います。

お客さんの半分近くは日本人でした。

 

f:id:usagi06:20170926110009j:plain

凱旋門賞の授賞式。

ピントずれまくりですが。

 

最後に、人混みの中、なんとかカメラに押さえたトロフィー。

f:id:usagi06:20170926110056j:plain

凱旋門の形していました。

凱旋門賞ですからね・・・

でもなんか変な感じでした。

 

おわりに

いろいろ思い出してみると、とっても懐かしい。

ベルギーからは日帰りでも行けてしまうので、ぜひ1度行ってみてください♪

一緒に行く人がいなくても大丈夫。

私も2013年は1人で行きました。

ちょっと寂しかったけど、現地で日本人の友達もできたし、なんとかなります!

来年また日本馬で出るようであれば行ってみたいです。それまでにロンシャンの改修おわってるかな・・・?