ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギーからメリークリスマス

f:id:usagi06:20171225193934j:image

Merry Christmas 🎄🎁🌟

 

ベルギーではクリスマスは「Family」のためのもの。

日本の「正月」のような存在です。

 

うちも毎年クリスマスイブは相方の家族とご飯、クリスマスは親戚で集まってご飯を食べます。

 

 

それぞれだと英語を話す相方の家族も、みんなで集まるとフラマン語で盛り上がります。

フラマン語しゃべれない私は仲間はずれ😂

というのをいいことに、ひたすらスマホでゲームをします🙌

最低の嫁ですが、もはやそれが恒例のクリスマス。

 

昨日、クリスマスイブは相方の実家でディナーでした。

 

夕方からシャンパン開けて前菜がどんどんと出てきます。

相方家では、ファミリーディナーでは全部お父さんが料理を用意します。

f:id:usagi06:20171225194540j:image

野菜スティックから始まり。。。

 

f:id:usagi06:20171225194604j:image

私が刺身好きだから刺身も出してくれます。

わさびはありませんが、特別に醤油も付いてくる。

いたれりつくせりです。

 

f:id:usagi06:20171225204706j:image

さらにハム、ソーセージ、スープ。。。と前菜は続き、メインもディナーまでにはすっかりお腹いっぱい😂😂

 無理して食べなくてもいいのですが、ついつい食べてしまう悪い癖。

 

f:id:usagi06:20171225204905j:image

 メインはがっつりシチメンチョウ。写真はありませんが。。。

私はメインより大好きなシコン(日本語ではチコリー?)をがっつり食べます。

ベルギーのシコンは本当甘くておいしいです💕

 

最後はどっかりとデザートが待っています。

胃袋パンパンでもはや涙目。

 

そんなこんなで夜遅くに解放されて家に帰りますが、その頃にはゲームのしすぎでスマホの電池がなくなっています。

 

さて、今日は親戚の集まりです。

スマホと予備のバッテリーをバッチリ充電して、出かけてきます♪♪♪ 

 

来年のクリスマスまでには、少しオランダ語勉強しよう。 

(と、毎年言っているような気がする!?😅)