ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

海外暮らしの子無し専業主婦 みんな毎日何をしているの?

家事はもちろんしていますが、1日中家事をするわけではありません。

夕食を作る時間を除いたら、家事をやる時間は毎日2時間ほど。

朝6時に起きて22時に寝るまで、自由な時間がたくさんあります。

子供もいないので、育児に時間を取られることもありません。

自由な時間は全部好きに使っていいのですが、自分がやっていることに生産性が一切見出せず、これでいいのかと心配になってきています(~_~;)

 

私の1日

6AM 起床→朝ごはん

6:45 AM 相方が会社へ行く。私はのんびりYahooニュースのチェック

8AM 片付け・掃除開始

10AM 自由時間

12AM お昼ご飯

1PM 自由時間

5PM 夕飯作り始める

7PM 夕飯→片付け

8PM 自由時間

9:30PM シャワー

10PM 就寝

 

だいたいこんな感じです。

 

自由時間にやっていること

・インターネットサーフィン

 Yahooニュース読むか、いろんな人のブログを読みまくる

 

・手芸・ソーイング

 ダンスで使うコステュームやアクセサリーを作る

 

・お菓子作り・パン作り

 お菓子やパンを思いついた時に作る

 

・家庭菜園

 一時期は時間をとって準備していましたが、最近は水やりくらい

 

・YouTubeを見る

 結構時間を費やしているかも。日本のTV番組をよく見てしまう

 

・ゲームをする

 3DSにハマっていて、夕食後はほぼ毎日DS。

 

・ブログを書く

 毎日書いてないけど。1記事書くのに1〜2時間くらいかけてのんびり書く 

 

・オランダ語の勉強

 この中では一番時間を費やしていない気もするけど・・・思い出した時に勉強

 

・職探し

 最近はほとんどしていませんがちょっと前まで頑張っていた。

 

こんな生活でいいのでしょうか?

収入も無いので出かける気にもならず、完全ひきこもりです。

 

日本で専業主婦していた頃は、暇になると近くのショッピングモールにフラフラ出かけてコーヒー飲んでポケモン捕まえて帰ってきていました。

ベルギーは、というよりこのど田舎では、気軽に出かけられる場所もありません。

相方は 好きなことやればいいじゃん と言ってくれますが、好きなことだけやって過ごす毎日でいいのか?心配になります。

 

こんな風に悩んでいたら、私を元気付けるためにと相方は 3DSのソフトを2つも買ってきてくれました。

ゲームをして元気を出して😋と。

 

ちょっと違うんですけど・・・

 

好きなことして過ごせるのが不安だなんて贅沢な悩みかもしれませんが・・・

たまには人と会話したい(笑)

 

友達も少ない海外生活。子供がいない専業主婦の方々は毎日何をしているんだろう?と不思議に思う今日この頃でした。