ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

なぜかピンポンダッシュされる

f:id:usagi06:20190517041929j:plain

ベルギーにもあるんですね。

ピンポンダッシュ。

英語もしくはオランダ語でなんと呼ばれているかは知りませんが(・_・;

時々ピンポンダッシュされてます。

 

始まったのは

初めにあったのは2ヶ月前くらい。

 

日中、家で一人でいる時に家のベルが鳴り、玄関を開けてみるも誰もいません。

気持ち悪いくらいに、人の気配がありません。

そんな日が1週間くらい続きました。

 

なんだか気持ち悪い・・・

もう玄関開けるのやめようかとも思いましたが、宅配便などの配達の時もあるので開けないわけにはいきません。

うちには誰が来たか確認できるモニターがないので、ドアを開けないと誰が来たか見えないんですよね(^_^;)

不便。

 

1週間ほど続いた不思議な現象はパタリと止み、しばらくなかったので私もすっかり忘れていました。

 

犯人は

すると今週。

また始まりました。

 

火曜日。

ピンポーンとなったので、玄関を開けてみると2mくらい離れたところに10歳くらいの男の子が自転車に乗ってぼーっとこっちを見ていました

いたずらして笑っているような様子はありません。

 

なんとなく。私の勘ですが彼が呼び鈴を鳴らしたようには思えませんでした

 

一応「呼んだ?」と聞いてみましたが、英語が通じないのか「このおばさん誰?」と不審に思われたのか、無視されました。

 

彼が犯人では無いけれど、絶対子供だ・・・

と思ったたのでしばらくドアをしめて玄関で待機していました。

 

うちの玄関のドアは刷りガラスなので、外の様子がぼんやりと見えます。

すると。赤い服を着た男の子が走りながら我が家のベルを鳴らして、ピンポンダッシュをして行く姿が。

ドアをあけて文句を言おうかと思いましたが・・・

子供相手に文句言っても仕方ないし、言葉が通じるかも分からないのでやめました。

 

とりあえず、子供のいたずらと分かれば気持ち悪いこともなくて、スッキリです。

  

なので気にしないことにしました。

昨日も外で子供の声がしたなーと思うと、ベルが鳴りましたが無視。

無視をしていたらきっといたずらもなくなるでしょう。