ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

コロナ第2波に備えて買い出し

ベルギーでも日に日にコロナ感染者が増えていき

少しコロナ対策の規制が厳しくなってきました。

この先どうなるかわからないので、Leuvenにある中華系のスーパーマーケットへ買出しに。

Chinese経営のお店ですが、日本食やタイ・韓国のアジア系の食材を売っています。

 

アジア食品好きの人間にとって、このようなお店はテンション上がります。

1人で行ったら余裕で2-3時間過ごせるのですが・・・

今回は旦那もついてきてくれるとのことで、滞在時間は20分ほど。

必要最低限(?)だけ買ったような感じになりました。

 

買ったもの

  • 冷凍うどん(5x250g)----  € 4.20
  • 冷凍たい焼き (900g) ----  € 7.00
  • 冷凍野菜小籠包(400g)----  € 3.90
  • パン粉 (200g)----  € 1.50
  • 日清のインスタントやきそば (100g)----  € 0.60 x 5
  • 出前一丁 (100g)----  € 0.80 x 10
  • ★天かす(70g)----  € 2.20
  • ★本みりん(1L)----  € 10.00
  • ★すし酢(500ml)----  € 4.70
  • わさびチューブ(43g)----  € 1.60
  • バーモントカレー 甘口(230g)----  € 4.20 x 2
  • バーモントカレー 中辛(230g)----  € 4.20
  • ゴールデンカレー 中辛(230g)----  € 4.50
  • そば(180g)----  € 1.90
  • そうめん(453g)----  € 1.75
  • インスタント味噌汁(150g)----  € 2.90
  • ★炒りゴマ(40g)----  € 1.60
  • ごま油(217ml)----  € 4.20
  • ★おたふくのお好み焼きソース(500ml)----  € 5.30 x 2
  • 米(5kg)----  € 8.00

---------

計 € 94.15

 

★がついているものは日本からの輸入物。

あとは中国や韓国の商品だったり、海外生産された日本の品だったり。

純日本食とは呼べないのかもしれません。

 

出前一丁を10袋も買おうと言い出したのは旦那ですが、これには多分理由があります。

Lockdownの時、むしょーーーーにラーメンが食べたくなった私。

レストランには行けないし、買出しにも自由に行けないし・・・

どうしようもないので、自分で小麦粉からラーメンを作っていました。

結果、ラーメン作ってるつもりでもうどんになったのですが。。。

 

その姿を見ていたからでしょう。

出前一丁を大量に買ってくれました。

 

冷凍たい焼きを食す

あんこ好きの旦那の希望で買った冷凍たい焼きを早速食べてみました。

f:id:usagi06:20200729045050j:plain

 

韓国製です。

 

f:id:usagi06:20200729045124j:plain

日本のたい焼き。

 

レンジで2分、チンして出来上がり。

ちょっと皮はもちもち。

あんこもほどよい甘さで美味しかったです。

 

ただ、レンジでチンすると、皮がどうしてもしっとりしてしまいます。

もうちょっと表面をサクっとさせたいので、次回はノンフライヤーで調理してみようかなと考えております。

 

 

もう1回行きます

コロナ第2波の前、最後の日本食買出しのつもりで行ったのに、ゴマドレッシングがちょうど売り切れで、買えませんでした。

なので、近々また出なおしです。

ゴマドレッシング以外にも、いろいろ余計なものを買ってしまいそう・・

今回は旦那に絶対却下されると思ったから買わなかったけど、タイのしょうゆが欲しい。