ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

どうしよう。。。庭にヘビが!!!ここから始まるヘビとの戦い

夏でも湿気がなく涼しいベルギーでは、夏に虫などで苦しむことがありません。いるとしたら蚊くらい?

ゴキブリもいません。ヘビもいません。

そんな楽な生活を何年もやっていたので、久々の日本生活に右往左往しています。暑さだけではなく、無事日本の夏を乗り切れるのか・・・とても心配。

 

庭でヘビ発見!!さてどうしよう・・・

今日庭で草むしりをしていたらミミズのようなものを発見。でもミミズにしては太い。。?

よくよく見たら30cmくらいのヘビ‼︎

毒があるかどうか分かりません。雑草よけシートの下で静かにしていたのでそのままにしておきました。

殺すわけにもいかないし、小さなスコップしかないのでどうやって移動させてよいものかも分からず。

ヘビは色々な害虫を食べてくれるので、悪い生物ではないんですよね。多分。

 

 

ヘビを見たことがないベルギー人

庭でヘビを発見した私は大パニックで相方へLINEメッセージを送ります。すると・・・返ってきた返事は

「へび!?見たことないから見てみたい!!!!!」

なぜか大興奮・・・

 

毒ヘビもいるんですよ?毒ヘビじゃなくても、噛まれると痛いんですよ?

この人絶対ヘビ見たら手を出して噛まれるわ・・・

とても心配。

 

ちなみに。うちのベルギー人はゴキブリもほとんど見たことありません。人生でゴキブリという生物を目にしたのは2回だけだそうです。

ベルギーには本当にゴキブリいないんですよ。だから、みんなゴキブリ対策なんて何も知らないと思うし、夏が来てもゴキブリのことなんか気にしない。

 

 

蛇対策。インターネット情報によると

ヘビと隣り合わせで生活なんて気持ち悪いので、近所のドラッグストアへ蛇除けの薬を探しに行きました。

ハエ・アリ・ゴキブリ・蚊 などの駆除対策製品はたくさんありますが、蛇除けはありませんでした。

そこで頼るはインターネットのみ・・・

タバコの吸殻を水で溶かした液を巻くとよいらしい

タバコの匂いを蛇が嫌うそうです。しかし、同時にお庭も臭くなるようです。

それ以前に、うちにはタバコを吸う人がいません。わざわざ蛇のために健康を害してタバコを吸うのもなぁ・・・

 

ダイソーに蛇除けの薬が売っているらしい

30日しか持たないそうですが、それでも100円で蛇よけができるとは!!!

あとでダイソーに行ってみます。

 

ハーブ類を植えると良いらしい

匂いが強いミントやレモングラスを植えると良いようです。すでにシソ・オクラ・ミニトマト・バジルと育て始めている私。

これだけで十分かと思っていたけれど、ミントとレモングラスも早速育てます。

 

 

おわりに

恐るべし日本の夏。

うちの場合はまだ私がそれなりに日本のことを知っているからいいのですが、ヘビやゴキブリを全く知らないベルギー人だけが日本で生活したらどうなるんでしょうか?

ちょっと覗いてみたい気がする・・・