ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

移住に向けてヘアカラーしてきた♪

ベルギー移住に向けて、ヘアサロンに行ってきた。 出発まであと1ヶ月あるのでもうちょっと後でもよかったのですが、再来週写真を撮る予定があるのでそれに向けて早めに。 海外生活しているとヘアサロンに行く機会が減ります。(私だけ???) どうしても美…

外国人でも楽しめる!VR ZONE SHINJUKUのドラゴンクエストVRに行ってきた!

VR ZONE SHINJUKUというVR体験施設に遊びに行ってきました! あまりに楽しくて、いまだにドラクエの世界から抜け出せていません。 1プレー3200円という高額でなければ、もう1回やりたかったくらい。でもまた来年。 きっかけは、日本でやり残したこととして相…

日本生活最後の歯医者

今日は日本で行く最後の歯医者でした。 私は海外生活中に歯医者に行ったことがありません ヨーロッパで働き始める前に日本に2ヶ月ほどいたので、その間に全部治療をし、ヨーロッパでは1回も行きませんでした。 なので、今回日本に帰って半年ほど歯医者通い。…

海外引越しの前にNHK解約

引越しまであと1ヶ月ちょっと。 先日船便で運ぶ物の見積もりに、運送会社さんが来てくれました。 今週末には梱包用の箱も受け取る予定で、着々と引越しに向けての準備が始まりました。 いろいろ手続きするこはあるのですが、何より先に解約手続きしたいのがN…

ブログのタイトルを変えてみた

またも久々のブログ。 そしてブログのタイトルを変えてみました。 もともと国際結婚をテーマに書こうかと思ったブログですが、たいして書くネタもなく。 よくわからなくなってきたので、単なる日記へと変更。 土日も資料の読み込みをしないといけないほど、…

少し回復✨

2ヶ月に渡り毎日出ていた蕁麻疹ですが、やっと涼しくなってきた気候のおかげで、少しマシになりました。 と言っても、まだ運動したり体が思い切り温まると出没するので、完治したわけではありません しかし、進歩はあって、毎日2種類飲んでいた薬を1種類に減…

絶望的な蕁麻疹と戦う毎日

8月初め。ベルギー滞在中に突然現れ始めた蕁麻疹。 1ヶ月半以上たちましたが、まったく良くなる気配がありません。 絶望その① 薬が効かない 病院に行って薬をもらっていますが、薬がほとんど効かない( ̄◇ ̄;) 全く飲まないよりは幾分マシですが、毎日毎日蕁…

今から帰国!

今日のベルギーは快晴 10日間ほどの滞在はあっという間に終わってしまいました。 ひたすら友達や相方の家族に会って終了。 予定詰め込みすぎてちょっと疲れた。 最後の方は謎の蕁麻疹止まらなくなったし。 お盆休みだけど帰ったら病院に行かないといけない …

ベルギーも異常な猛暑だった

8月に一時帰国をしようと決めたのは日本の猛暑から逃れるためでした。 しかし! ベルギーも異常に暑い!!! 草木もダメージ?! 自然が多いからかベルギーは日本よりも四季を鮮明感じることができました。 特に、私が四季を感じるのは高速道路を運転してい…

ベルギー 一時帰国。1番驚きのニュースは!?

ANAに乗って.... 少しだけベルギーに戻って来ました! 時差ボケに苦しんでいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ベルギーの車窓から。 田舎です。 しかしベルギー暑い 毎日天気いいし。なんだかベルギーじゃないみたい。 朝は涼しいけど日中〜寝る時間頃は非常に暑い。 もちろ…

Tomorrowland Week1の感想?

今日からTOMORROWLAND 2週目です。 今年はベルギーにしては珍しく?天気もよく、暖かそうで最高のTomorrowland日和みたい。 私が行ったときは雨でジャケット着ても凍えてたし。 先週から、ベルギーに住んでいる元同僚や友人がTomorrowland行った写真をFBにア…

ベルギーへの送金 どうしよう?

半年後にやってくる引越に向けてちょっとずつ準備を始めています。 というか、相方はもう帰った後のことで頭がいっぱい。 今から車はどうしようか?キッチンのリノベーションはどうしようか? いろいろと計画を立てています。 そんな中、うだうだ悩んで答え…

ベルギー移住への道2 〜 すでにあきらめ 長期滞在ビザの必要書類

必要かどうか分からない、とてもグレーな存在のベルギー 長期滞在ビザ タイプD。 www.usagi06.com ベルギー人のパートナーとして移住するために申請に必要な書類をベルギー大使館に教えてもらいました。当たり前だけど、労働許可証を元に移住するのに必要だ…

ベルギー移住への道1 〜 長期滞在ビザの手数料が値上げされてる(怒)

ベルギー移住まであと半年くらい。 ベルギーに引越すのはこれで3回目。 2010年以降、ベルギー → ドイツ → ベルギー → 日本 → (来年)ベルギー と移動。 3回もあの面倒な手続きをやる物好きって、私くらいじゃない?って思ってしまう。 1回目は本当に苦労を…

DJランキングの投票が始まりました

毎年恒例。DJ MagazineによるDJランキングの投票が始まりました! djmag.com DJランキングとは DJ magazineが主催していて、世界中の人からの投票によってその年の人気DJランキングを決めるものです。TOP100まで発表され、どんなDJが人気なのかがとってもよ…

ベルギー旅行用 オススメのプリペイドSIMカード

月末から2週間ほどまたベルギーに一時帰国します 日本の暑い夏からしばらく脱出できるかと思うとうれしい 旅行中、やっぱり現地でのインターネットは必須。 最近(と言っても去年からですが)海外旅行に行く時は現地のプリペイドSIMカードを買って、自分が持…

メルカリで売れなかったベルギー代表シール

最近メルカリにハマってます。 売るのも買うのも。 今のところ、76品出品して63品売りました 自分でも満足。 私の場合はヨーロッパやアジアで購入したものが多く、日本じゃ手に入らなかったり、高かったりするものをお手頃の値段でたくさん出品したのが良か…

ベルギー負けたーーー😫

今回も朝3時起きで頑張って応援したのに・・・ ベルギー負けてしまった 残念 でもまだ3位決定戦があるので、張り切ってベルギー応援します♩ Witsel出るといいな 先週末、毎週通っているゴルフレッスンに行ったら、インストラクターの方々が相方に「ベルギー…

2016年分の確定申告が戻ってきた??

だいぶ前に苦労して行った2016年分も確定申告。 www.usagi06.com 確定申告書はその後だいぶ遅れて日本の我が家にやってきました。 そして確定申告書を記入して日本から送り、その後どうなったかは音沙汰無しでした。 申告書がちゃんと届いて処理されたのかど…

私がサッカー ベルギー代表チームを好きな理由

明日の朝は、ベルギー vs ブラジルの試合です 私はサッカーのルールをかろうじて知っている程度、代表の試合だけ応援するにわかファンです。 プレーがどうだとか、戦術がどうだとか、そんなことは一切語れませんが、いろんな国の代表がある中でベルギー代表…

我が家のW杯 ベルギー戦

最近、テレビでよく「外国人とのカップル(だんなさんが外国人で奥様が日本人)のW杯観戦の様子密着」とかやっています。 先日もベルギー人男性と日本人女性夫婦の密着、とかコロンビア人と結婚したカップルとか、テレビでやっていたのを見ました。 日本が点…

久しぶりのブログ 日本生活もあと半年。

久しぶりにブログ書いています。 年明けていろいろバタバタしていて、なかなかブログを書く気になりませんでした。 というか、書くネタも特になく・・・ あ、でもAviciiが死んだり(涙)書くことはいっぱいあったはずですが 相方のベルギー帰国が今年の年末…

オランダ・マーストリヒトにあるおいしいベルギー料理・ビールのレストラン

ベルギー滞在中、ベルギー人たちに連れられてやって来たのはお隣オランダ・マーストリヒト。 国境に近いのでうちからは車で1時間弱。 わざわざオランダまで何しに行くのかと思いきや、ベルギー料理を食べてベルギービールを飲む!のだそうです。 ベルギーで…

2018年 ゴルフを始めてみました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ベルギーから帰国し、すぐに熊本に移動。 そして長崎を旅行して、愛知県に帰ってきました。 移動と時差ボケから体調を崩してしまい、やっとこの週末から復活して活動を開始。 まだお正月が終わったばか…