ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギー移住への道2 〜 すでにあきらめ 長期滞在ビザの必要書類

必要かどうか分からない、とてもグレーな存在のベルギー 長期滞在ビザ タイプD。

www.usagi06.com

 

ベルギー人のパートナーとして移住するために申請に必要な書類をベルギー大使館に教えてもらいました。当たり前だけど、労働許可証を元に移住するのに必要だった書類とはかなり違ってます。

・ビザ申請書

 ベルギー大使館にメールで問い合わせるともらえます。

・カラー写真

 条件に従って写真屋さんで撮れば大丈夫

・パスポート本体と顔写真ページのコピー

 パスポートは残存1年以上だそうです。

 気づいたら私のパスポートはちょうど1年後に切れるではないか!

 パスポート更新にもいかないといけません。思わずため息が出ます。

・パートナーであることを証明する公的な書類と戸籍謄本

 パートナーの証明はベルギーでLegal Cohabitationを申請した時の書類があるので大丈夫。

 日本語の書類の場合(戸籍謄本は当然日本語ですが)、フランス語またはオランダ語に翻訳をしなければなりません。この翻訳が死ぬほど面倒くさそう!

2通りの方法があるらしいのですが、どちらも痛い出費になりそうです。

 ① 書類に自分で外務省アポスティーユをもらう → ベルギーに郵送しベルギーの指定翻訳業者で翻訳してもらう

 ② 書類を自分で外務省アポスティーユをもらう → 日本の翻訳会社にて翻訳 → 翻訳者が公証人役場で署名証明を受けアポスティーユをもらう

・パートナーのIDカードのコピー

 これは問題なし

・パートナーがベルギーに住んでいない場合のみ:ベルギーに住むことを証明する書類

 会社の転勤辞令など。

 一応いつまで日本勤務を命じる的な書類が英文であります。それを提出つもりですが、本当にそれでいいのか不安です。

・ベルギーでの住居証明

  うちは持ち家なのですが、家が相方のものであるということを公的に証明する書類が必要だそうです。

 賃貸の場合は、賃貸契約書とそれが財務省登録事務所とやらに登録されていることを証明する書類が必要です。これも多分最近ルールが変わっていて、2014年私が引っ越した時は賃貸契約書だけでよかったのですが、2016年に引越してきた友人は登録手続きと証明書類を提出させられていました。

・ パートナーのパスポートのコピー

 問題なし

・パートナーの収入を証明する書類

 額面と手取り額を示す書類が必要だそうです。ということは給与明細?

 でも今は日本語の給与明細をもらっています。 給与明細にアポスティーユはもらえないし・・・単なる翻訳で良いのか?疑問です。

・医療保険を証明する書類

 自分とパートナーをカバーする医療保険の証明書が必要だそうです。

 これは相方が用意すると言ってくれました。もう忘れていると思うけど。

・ビザ申請運営手数料の振込を証明する書類

 200ユーロです。

 なお、振込にはコメント欄に記入する情報のルールがあるらしいので注意しないといけません。

・回答言語希望シート

 どの言語で回答をもらうか選択できます。

 もちろん、選択肢は オランダ語・フランス語・ドイツ語。

 英語はありません(涙)

 私はオランダ語圏なのでオランダ語選択ですが、オランダ語本気で読めない。

 

そして注意事項として、

配偶者以外の場合(つまりは私のように結婚していないパートナーの場合)、十分に前もってご相談ください。

と記載されていました。

恐らく結婚のような証明書がないので、ビザ発行審査に時間がかかるのでしょう。

十分に前もってとは、どのくらいでしょうか?2ヶ月?3ヶ月?

分からないのが非常にもやもや。

 

喧嘩勃発!?ビザはあきらめか・・・

必要な書類を全部相方に説明したら、納得いかないらしく不機嫌に(笑)

相方の言い分は・・・

・ベルギーに住むことを証明する書類

 → ベルギー人なんだからベルギーに戻って住むのは当たり前!なぜわざわざそんな書類を提出する必要があるのか?

・給与明細

→ そんな簡単に他人に給与明細を見せたくない!そもそも、確定申告を毎年しているのだから国は自分の所得を把握しているはず。わざわざ提出する意味が分からない。

・持ち家の公的証明

→ そんなものは無い!自分が家を買った時にちゃんとコミューンで登録したのだから、国はそれくらい把握しているはず。

 

気持ちは分かるような分からないような・・・

とは言え、オタクの国がこれを提出しろと言っているので、私に文句を言われても困ります😩

日本がこの書類出せと言ってるのであれば、国に代わって謝りますが。

 

そして相方がたどり着いた回答は

コミューンは自分に関する情報・必要書類を全て持っているはず。

だから大使館でビザは申請せずコミューンで直接IDカードを申請しよう!

ということでした。

 

しかし、それにはすぐに賛成できない私。

コミューンで直接IDカードを申請すると、発行までにものすごい時間がかかることがあります。すると待っている間に本当にいろいろな不安やストレスがたまります。

これは経験したことのないベルギー人には絶対分からない!!!

 

とは言え、何ヶ月かかるか分からない未婚のパートナービザ の審査期間。書類を揃える気があるのかどうか不明なベルギー人。万が一書類不備があった場合、何度も東京の大使館に行かないといけない。

それらを考えると現地で直接IDカードを申請した方が良さそうです。

 

とりあえず来週からベルギーに行くので、コミューンでいろいろと質問してこようと思います。

コミューンの予約を取るように相方にお願いしたのですが、もう忘れているだろうな・・・ベルギー帰ってやりたいことリストの準備で大忙しですから。'

 

またも愚痴ブログになってしまいました。ま、でもなんとかなるでしょう♪