ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーでマンゴーアイスクリームがおいしいお店

日本は暑いです・・・ この10日ほどで、ベルギーで生活していた1年分の太陽を浴びた気がします。 人間ってワガママなものですね。 もう暑いのイヤだ、ベルギーに帰りたい、と思ってしまいます。 ベルギーにいた頃は、太陽が恋しくて恋しくて、 わざわざスペ…

【旅・Party】今年も行きたい…けど行けない。イビザで今1番元気なクラブ Ushuaia

IBIZAーーーーー! 私が世界で一番好きな場所。 パーリーピーポーが集まる場所と思われがちですが、意外と家族連れもたくさん来ているリゾート地です。実際、パーティーがあるのは島の一部だけですが。 EDMブームのおかげで世界中でダンスフェスがあるためか…

日本語って難しい・・・

明日の日本語レッスン向けて宿題に苦しんでいる人がいます。 日本語ってなんでこんなに難しいんでしょう て・に・へ・で・は・を・から・まで・・・ 助詞というんですかね。 この使い分けが難しい! 英語から直訳できることもあれば、例外もたくさんです。 …

花粉症と診断されました。しかも雑草の・・・

先週からなんだか目がとてもかゆくなりました。 常に目の中に何か入っているように、ゴロゴロします。 市販のかゆみ止め目薬をかって、なんとなくごまかしていました。 しかし。昨日になってかゆみのレベルがアップしました。 かゆいだけでなく、涙と目やに…

ベルギー人はアイロン好き? 何でもアイロンをかける我が家

みんなどのくらいアイロンをかけるのでしょうか? うちの相方は、ベッドシーツやシャツはもちろんですが、 Tシャツ、パンツ(下着)、靴下、タオル(ハンドタオルからバスタオルまで)にもアイロンをかけます。 正確には、相方の希望により、これらの物に私…

名古屋名物ひつまぶし あつた蓬莱軒 神宮店に行って来ました

東京から友人たちが来たので週末は名古屋へ出かけてきました。 どうしても美味しいひつまぶしが食べたいという友人のリクエストにより、あつた蓬莱軒に行ってきました。 日曜のあつた蓬莱軒 神宮店 あつた蓬莱軒は名古屋でも大大大人気のひつまぶし屋さんで…

つまみ細工教室:剣つまみの練習をしました

今日は1ヶ月半ぶりのつまみ細工レッスンでした。 毎回このクラスが非常に楽しみです。 前回までは丸つまみを習いましたが、今回からは剣つまみというつまみ方。 雑・・・バランス悪・・・ よく性格が表れています。 でもまだ初回なので仕方なし。 丸つまみの…

杉養蜂園のはちみつで朝ごはん

先日熊本に帰った時に買ってきました。 杉養蜂園のはちみつ! しかも、今回は奮発して2本も買ってしまった。 昨年、黒川温泉に行った時になにげなく買った杉養蜂園のはちみつ。(前回はゆず蜜を買いました。) それがとてもおいしくて大ファンになりました。…

我が家で聴いてるベルギー・オランダのインターネットラジオ(EDM) 3局

我が家には日本語が分からない人がいるので、テレビはほとんど観ることがありません。うちでテレビがつくのは野球中継の時くらいです。 代わりに我が家ではインターネットラジオを聴いています。しかも、ベルギー・オランダのインターネットラジオばかりです…

EDC Japan!日本のEDMフェスに驚きました!ヨーロッパとの違いは?

Best moment of #edcjapan#edcjapan2017#edcjp 初めて日本で行ったダンスフェス EDC Japan。 いろいろと逆カルチャーショックがありました。客層の若さにも驚きましたが、なんと言っても1番の違いは服装。 仮装パーティーか!? みんな派手! 顔のペイントがす…

着物リメイクレッスン。ドレスを作ります

今日は月に1回程度、予約が取れた時に行っているソーイングレッスンでした。 ご自宅でのレッスンなので生徒は毎回二人だけ。 なんとなくインターネットで見つけた教室だったのですが、先生は偶然にも私がずっとやっているATSというベリーダンスをやっている…

結婚していないけどご祝儀をもらった。使い道は?

私たちはまだ日本では籍を入れていません。ですので日本ではただの同居人。 でもベルギーでは事実婚状態にあるので、うちの相方は「ベルギーでは結婚している」と言っています。ベルギーでも事実婚と結婚は違うので、正式には結婚していませんが。。。 ベル…

新しいネイル。気分は夏です。というかもう夏でしょ!?

いつもは引きこもりですが今日は珍しく外出してきました。 毎月行っているネイル。 夏らしい物をということであれこれ悩んで。 派手なのか地味なのかよく分からない。 来月はもうちょっと夏っぽいのにしよ。 今日は気温も25度超え。暑いので半袖で出掛けまし…

地震の後 初めての熊本城

地震から1年。 地震後初めて地元熊本に帰ってきました。 熊本地震の後はヨーロッパで募金活動を行いました。 しかし、ヨーロッパでは熊本地震があまり知られておらず、思った成果は出ませんでした。 東日本大震災のように「原発」というキーワードがないと、…

ヘビの次は赤ダニ大量発生

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきてました。 庭の様子が気になったので、窓を開けて外に出てみると コンクリートの上をゴソゴソゴソゴソと大量に動き回り何かが!!!!! 小さいのですが、真っ赤なダニ! 1匹2匹では驚きませんが、軽く100匹。 思わず「ぎゃ…