
ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行..好きなことについて書いた適当ブログ。

【旅・Party】今年も行きたい…けど行けない。イビザで今1番元気なクラブ Ushuaia

f:id:usagi06:20170529011331j:plain

IBIZAーーーーー! 私が世界で一番好きな場所。

パーリーピーポーが集まる場所と思われがちですが、意外と家族連れもたくさん来ているリゾート地です。実際、パーティーがあるのは島の一部だけですが。

 

EDMブームのおかげで世界中でダンスフェスがあるためか、イビザのクラブでプレイする有名DJは年々減ってきているように思えます。

それでも、イビザでここ数年一番元気があるクラブはUsuaiaではないでしょうか?

Ushuaiaの一人勝ち状態といわんばかりに、ビッグネームを集めまくっています。

おかげで毎晩すごい人、盛り上がっています。

 

ついには、向かいのSPACEという老舗クラブにまで浸食してしまい…今年からはUSHUAIAとHïという二本立てのクラブになるようです。

すごいな・・・

 

今年もまたイビザに、ウシュアイアに行きたくて仕方ないのですが、やっぱり日本からは遠い・・・。というか、無職にはお金がない。

なので、とりあえずUshuaiaのことを思い出してみました。

イビザなんて、パーティーなんて、という方も、Ushuaiaというクラブやイビザがどんな場所か、興味本位で読んでみてください。

  

Ushuaiaとはどんな場所?

f:id:usagi06:20170529012810j:plain

簡単に言うと、プールがあるオープンエアーのクラブです。

 

私が思うUshuaiaが流行っている理由は

  • 出演するDJが超大物ばかり
  • オープンエアーで開放的
  • 他のクラブと時間がかぶらない。

 

プールがあるクラブなので、短パン・ビーサンでも入れます。イビザの風に吹かれながらのPartyは最高です。

そして、他の大きなクラブは23:59スタートですが、Ushuaiaは夕方から始まり23:59終了です。

なので、みんなまずUshuaiaで遊んでから、他のクラブへと散っていきます。

 

いつか泊まりたいUshuaiaのホテル

ウシュアイアにはクラブスペースを取り囲んでホテルがありますが、恐ろしい値段です。

どこかのクラブ紹介記事で「踊り疲れたらホテルで休憩するのもいいでしょう」と書いてあるのを読んだことがあります。きっと書かれた方は Ushuaiaの恐ろしさを知らない住む世界が違うお金持ち のどちらかでしょう。

 

f:id:usagi06:20170529012917j:plain

ホテルの値段がいくらくらいかと言うと・・・↑の写真のちょっと遠くに見える10階建くらいのホテル。これがシーズン中だと1泊約7万円。もちろん食事は一切ついていません。

クラブの周りにある3階建の建物、安い部屋で1泊約10万円。10万円出しても、普通のホテルの部屋と変わらない広さです。

ちょっと広いスイートルームになると1泊20万円、最上級の部屋だと1泊100万円を超えます。

 

私のような、しがない会社員にはちょっと無理でした…というか、この値段を払って泊まるくらいだったら、他においしい物を食べたい。

 

まぁこういう部屋にはお金持ちの皆様が泊まるものです。

スイートルームに泊まっている人に誘われて遊びに行ったという友人(スペイン人)によると、そこは異次元の世界。ドラッグなどもすごいようです。もちろん泊まっている人によるとは思いますが。

我々がいる下界のクラブはいたって平和です。マリファナのにおいさえしませんでした。健全です。

 

ちなみに、シーズン中は1泊7万円もする部屋は、シーズンが終わると1泊1万円ほどで泊まれてしまいます。

イビザとは基本的にそんな「シーズン中が異常」な場所です。

 

ウシュアイアに行く方へのアドバイス

人の多さは覚悟が必要

イビザ中のパーティーピーポーが来ていると言っても過言ではありません。

とりあえずチケットが売れた分だけ人をクラブに入れていると思います。「売り切れ」というのが無い気がする。

 

クラブ自体は広いのですが、半分近くはプールになっています。ですので、実際に人が入れるスペースは見た目より狭く、ぎゅうぎゅうです。

特に、プールより前のエリアはひどいです。私のような背が小さい人間は、周りの人に囲まれてDJが全く見えません。また、ほんとにぎゅうぎゅうなので「踊る」スペースもまともにありません。

 

おすすめスポット

f:id:usagi06:20170529135036j:plain

DJを見たい方は、プールのすぐ後ろがオススメです。入り口から入って奥にある大きなプールには手すりもあります。

この手すりにそって立つと、前を邪魔する人がいないので、(めっちゃ小さいけど)DJがよく見えます。

 

良い場所を確保するためには、遅くても20時にはクラブに行っておいた方がいいです。

もちろん、一番前に行きたい人は、OPENした時に行かないといけないでしょうが。。。

 

一度ベストスポットを確保したら、後はいかにキープするか。図々しく割り込んで来るヨーロピアン女子たちとの戦いです。

男性はよほど酔っ払っていない限り無茶な割り込みはありません。まぁ男性の場合、私の後ろに立っても全然見えるからね。

 

ドリンクを飲むならお金が必要

他のイビザのクラブ同様、Ushuaiaの飲み物も高いです。バカじゃないかと思うほど…

  • ビール 300ml : 13ユーロ(約1500円)
  • 水 500ml : 9ユーロ(約1000円)

特別仕様でも何でもありません。その辺のスーパーで買うと15分の1くらいの値段で買えます。

やっぱりイビザはちょっと異常な場所です。

 

私は毎回1本だけ、と決めています。バカみたいに飲むと、一瞬にしてお金が消えていきます。

 

Ushuaiaの後にどこかのクラブに行く場合、服装には注意

Ushuaiaはビーサン、短パンのビーチスタイルでもオッケーのクラブです。

ヒール履いたりオシャレなドレスを着ている人はほとんど見かけません。多分ヒールだとUshuaiaは歩きにくいと思います。

私もいつもビーサンで行きます。

 

でも、もしUshuaiaの後にそのままPachaなどに流れるのであれば、服装を注意しないといけません。

イビザのクラブには明確なドレスコードはありませんが、あまりにカジュアルすぎると入れてもらえないことがあります。

例えば、UshuaiaではOKでも他のクラブで確実にNGなのは、ビーサン、海パン。

PachaやAmnesiaなどには、男性も女性もみんなオシャレをして来ます。カジュアルすぎる短パンやTシャツも避けた方がいいです。

 

イベントが終わるとカオス。帰りの交通手段の確保も

Ushuaiaでライブが終わると、ものすごい量の人が一度に移動を始めます。

タクシーはまず捕まりません。歩いて帰るか、ナイトバスを利用するしかありません。

 

私はいつもUshuaiaが終わると、近くでご飯を食べてビールを飲みます。

ご飯を食べて夜中の1時半頃になっても、タクシーはほとんど捕まりません。タクシーはたくさん走っていますが、全部誰かが乗っています。

有名DJが出て来るのは3時や4時です。その時間までは、みなさん移動に忙しいようです。

 

どうしてもタクシーに乗る必要がある場合は、タクシーが見つかるまでとりあえず歩いた方がいいと思います。 

  

おわりに

Aviciiの想い出も書こうと思っていたら、Ushuaiaの話で盛りだくさんになってしまいました。

こうやって書いていると、イビザやUshuaiaはやはりちょっと異常な場所です。でも、それが楽しかったりもします。

イビザは気候がいいので、オープンエアーのプールパーティーは最高です。

来年は行けるといいです。

 

 **ブログランキング 参加中です**

いつもありがとうございます☺️💕

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

***************************************

 

日本語って難しい・・・

f:id:usagi06:20170528140127j:image

明日の日本語レッスン向けて宿題に苦しんでいる人がいます。

 

日本語ってなんでこんなに難しいんでしょう

 

て・に・へ・で・は・を・から・まで・・・

助詞というんですかね。

この使い分けが難しい!

英語から直訳できることもあれば、例外もたくさんです。

そして私は日本語を話すとき、特に気にせず話しています。なんとなくのルールは分かっても、詳しい違いは説明できません。

日本語の先生じゃないしね。

宿題やりながら適当には教えますが、詳しくは日本語の先生に教えてもらうようにお願いしています。

だって日本語を正しく教える自信が1つもないんですもん。。。

 

ベルギー人から日本語を習うことも・・・

例えば、場所を表す助詞「に」と「で」の違い、どういう違いがあるか分かりますか?

  • 銀行は駅前あります
  • イベントは駅前あります

どちらも駅前という場所を表しています。

「に」はあるものがその場所に存在していることを表す場合に使うそうです。

「で」はあることが(一時的に)行われる場所を表す場合に使うそうです。

 

日本語を勉強した相方に教えてもらって初めて知りました。

全然そんな違い意識したこともありませんでしたが、言われてみれば へぇ〜なるほど と思います。

まぁだからと言ってその後一度も日常生活で気にしたこともありませんが。

 

ちなみに。私は数字の7は生まれて3◯年、ずっと「ひち」だと思っていました。

それは方言で標準語では「しち」らしいですね!

びっくりです。ずっと「ひち」と言い続けていたのに誰も訂正してくれませんでした。

日本語を勉強しているベルギー人の友人に指摘され、初めて知りました。

 

間違えた日本語を教えていたらしい?!

日本語の先生から私が間違えた日本語を教えたと指摘されてきたようです。

全くダメなやつですね。中途半端に教えるなと思われてそう。。。

 

行き先・方向を表す「に」と「へ」の違い、英語だと「to」です。

I go to Tokyo.

日本語だとなんと言いますか?

私は「東京行きます」と言ってしまうんです。

でも日本語の先生のよると正しくは「東京行きます」らしいんです。

 

それも正しいことは分かるけど、普段そういう風には言わないので、とても違和感がある日本語に感じてしまいます。

納得行かないので調べてみたら。。。どうやら「に」を使うことも間違いではないようです。

変化していく日本語。最近の若い人たちは「に」を使うことが多いと書いてありました。

やったー!若い部類に入れてもらった♪

 

なんで行きましたか?

例えば。。。

Aさん「昨日映画館に行きました」

Bさん「なんで映画館に行きましたか?」

 

Bさんの質問は

  • WHY:なぜと理由きく
  • BY WHAT: なにで行ったか手段を聞く

どちらとも受け取れます。

この場合、どうやって違いを判断するんだ?と質問されました。

 

言われてみると確かにどうやって区別しているんでしょう。

でも、会話をしていたらどちらを質問されているか、なんとなく分かります。

 

私の出した答えは

会話の流れで、サラッと聞かれたら「手段」を聞いているんだと思う。

でもわざわざなぜ行ったのか理由を聞きたい時は、「驚き」だったり「理解できない」ということから、大げさに「え〜!なんで行ったの?!」と聞いてくると思う。

だから違いが分かるんだと、説明してみました。

(日本語の先生、適当なことを教えてゴメンなさい)

 

相方、大混乱。仕方なし。

「ヨーロッパではそんな区別方法はありえない!」と言っていました。

 

どうやってみんな区別しているんでしょうね。

不思議です。

やっぱり、同じ日本語を話している日本人は、あえて言葉には表さなくてもお互い理解できている部分があるんでしょうか。

 

おわりに

フランス語を勉強していると例外がいっぱいあって嫌だなと思っていました。

でも日本語は例外だらけです。

しかも会話になると、文法もあってないようなもの。

日本語をしゃべることができる外国人の方々、尊敬します。

うちの相方も、正しい日本語じゃなくてもいいんで、日本語がもう少ししゃべれるようになったらいいのですが、まだ先は長そうです。

私もベルギー戻るまでにフランス語勉強しないといけない。オランダ語も。。。

 

 **ブログランキング 参加中です**

いつもありがとうございます☺️💕

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

***************************************

 

花粉症と診断されました。しかも雑草の・・・

f:id:usagi06:20170526220355j:plain

先週からなんだか目がとてもかゆくなりました。

常に目の中に何か入っているように、ゴロゴロします。

市販のかゆみ止め目薬をかって、なんとなくごまかしていました。

 

しかし。昨日になってかゆみのレベルがアップしました。

かゆいだけでなく、涙と目やにが止まりません。

市販の目薬ももう役に立ちません。

 

そして、今朝目が覚めたら・・・前が見えません。

真っ暗です。

まさか失明!?!?!?

 

本気で焦りました。

でも失明はしていませんでした。

涙?目やに?で上下のまぶたが張り付いてしまって、目が開けられないだけでした。

 

眼科に行ってきました

さすがにこのままじゃヤバイだろう、と思い眼科に行ってきました。

すると「アレルギー性の結膜炎ですね。簡単に言うと花粉症?」と。

なんだかノリのいい若い女の先生でした。

 

花粉症の時期はもう過ぎたはずです。

しかも、みんなが花粉で苦しんでいる時期、私はいたって普通でした。

 

何の花粉か尋ねたら「雑草」と言われました。

雑草・・・

正確にはイネ科の雑草だそうです。

 

花粉症を引き起こすイネ科の雑草?

f:id:usagi06:20170526220249j:plain

代表的な草は

  • カモガヤ
  • ハルガヤ
  • キョウギシバ
  • アシ
  • ススキ

だそうです。

なかでもカモガヤの花粉症がひどいみたいです。

 

これらの雑草は日本中どこにでも生えていますが、川沿いが特に多いそうです。土手にたくさん生えるんだとか。

私の家はまさに川沿い、土手のすぐ隣。

 

考えただけで家に帰るのが嫌になりました(涙)

 

イネ科の花粉症の症状は?

花粉症もいろいろ症状があることが分かりました。

イネ科の花粉症の症状は

  • 目のかゆみ
  • 肌荒れ

だそうです。

 

幸い咳はありませんが、目のかゆみが尋常ではありません。

恐ろしいことには、このイネ科の花粉症、食べ物アレルギーを引き起こすことがあるらしいんです。

小麦が食べられなくなったら、お好み焼きもパンも何も食べられなくなる・・・

あーもういやだいやだいやだ。

 

さらに恐ろしい事実・・・

イネ科の花粉症は4月から10月まで続くらしい。

ありえない。

この目のかゆみが10月まで続くなんて・・・

考えたくもありません。

 

家探しの時にまさか花粉症のことまでは考えていませんでした。

引っ越すわけにもいかないし・・・

今から暑い夏がやってきますが、夏の間ずっと家ではマスクで過ごさないといけません。

花粉症メガネもあるみたいだから、買ってみようかな…

日本にはなんでもあって便利です。まぁベルギーにはこんな深刻な花粉症がないけど。

  

うちの相方も、最近目がかゆくなることがあるそうです。

私ほどひどくはないので、買ってきた目薬でしのいでもらっています。

体調が悪くなるといろいろと面倒くさい人なんで、ひどくならないことを祈ります。

 

私も、これ以上ひどくならないことを祈ります。

  

 **ブログランキング 参加中です**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

***************************************

 

ベルギー人はアイロン好き? 何でもアイロンをかける我が家

みんなどのくらいアイロンをかけるのでしょうか?

 

f:id:usagi06:20170525102629j:plain

 

うちの相方は、ベッドシーツやシャツはもちろんですが、

Tシャツ、パンツ(下着)、靴下、タオル(ハンドタオルからバスタオルまで)にもアイロンをかけます。

 

正確には、相方の希望により、これらの物に私がアイロンをかけます。

多分、家の中でアイロンをかけることができる物には全てアイロンをかけます。

 

面倒くさがりの私がアイロンをかけるわけ 

もともと面倒くさがりの私は、シャツやシワがあったら見苦しい服にはアイロンをしていましたが、それ以外はアイロンをかけません。

ベッドシーツも、面倒な時はアイロンしません。

だって自分が寝るだけだもん。

タオルなんてとんでもない! というか、私の育った家庭では、タオルにアイロンをかけようという発想がありませんでした。

 

でも相方のお母様は何でもきれーーーーーいにアイロンをかける方です。

そんな家庭で育ったので、全てのものにアイロンがかかっているのが当たり前という考え。

お母様は掃除やアイロンが趣味だそうです。素晴らしい・・・

私もそんな風に生まれたかった。

 

2年前、一緒に生活をするようになった時に、家事を分担することにしました。

今は私が働いていないので家事を全部やりますが、ベルギーでは共働きなので家事も共同でやります。

掃除機は相方、洗濯とアイロンは私、という感じで分けました。

それ以来、私はありとあらゆる物にアイロンをかけ続けています。おかげで自分の靴下にまでアイロンをかけるようになりました。

 

日本の友人にこの話をすると「えー!面倒くさい!」と言われますが

ベルギー人のパートナーがいる人たちにこの話をすると「うちもそうだよ」と分かってくれる人が多い。

ベルギー人はみんなパンツにも靴下にもアイロンをかけているのでしょうか?

 

手抜きをすることも

賢い私は、だんだん手抜き、いや「ごまかす」ことも覚えてきました。

一生懸命アイロンかけたところで、誰が気にするわけでもありません。

だったらそれっぽくなればよい💡

 

最近ではタオルは、手でできるだけしわを伸ばしてたたんで、最後にスチームアイロンでプシューっとプレスします。

すると、見た目はなんだかちゃんとアイロンをかけたっぽい!

 

疲れている時は、下着も同じ手法を使います。

さすがにTシャツにはできませんが・・・

 

この手抜きでかなり時間短縮できるようになりました。

 

シャツとの戦い

f:id:usagi06:20170525111851j:plain

日本に来て困っていることは、シャツを着て会社に行く機会が増えたことです。

ベルギーではセーター?を着て行くことが多かったのですが、日本ではきっちりとシャツを着ていきます。

周りがみんなそうだからでしょう。

 

シャツのアイロンがけは本当に面倒くさい!

1枚アイロンかけるのに15分〜20分くらいかかります。私の手際が悪すぎるのかしら・・・

 

先日、朝から着替えているうっかりと心の声が漏れてしまい

「またシャツ着んの?」と口に出しまいました。

 

「え?ダメだった?おかしい?」

と、反応する相方。

アイロンのことよりも、毎日シャツを着ることが変だと思ったらしい。ズレててよかった。

「大丈夫大丈夫。かっこいいよ」

と適当にごまかしました。

 

社会人なんでシャツを着るのは仕方ないとしても、最近毎朝微妙にイラっとすることがあります。

暑くなってきたので、シャツを着たらすぐに腕の袖をまくることです。

 

わざわざアイロンかけたのに!!!!

一瞬にして私の小さな苦労が水の泡となります。

 

今週末の目標 ー ユニクロ

最近相方に推しまくっている物があります。

それはユニクロの半袖シャツ。↓コレ

半袖だと、袖部分にアイロンをかけなくてよいので、アイロンがだいぶ楽になります。

また、せっかくアイロンをかけたのにすぐに袖をまくられてイラっとすることもありません。しかも、イージーケアと書いてある。

間違いなく涼しいだろうし、みんなが幸せになること間違いありません。

 

絶対に買わせてやる・・・

 

 **ブログランキング 参加中です**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

***************************************

ちょっと弱音と自分への戒め

この2日間、少しへこみました。

別にへこむようなことでもないのですが。

 

ベルギーに3年住んで、毎日がとても充実していました。仕事ではみんなに頼りにされ、趣味のダンスもベルギー人たちに認められ始めていました。

 

ベルギーを離れて半年。

ベルギーにいる人たちは何も変わらない毎日を送っている。

仕事は私が抜けてもちゃんと回っている。

ダンスパートナーは新しいパートナーを見つけて楽しそうにショーに出ている。

 

当たり前のこと。みんなが楽しそうなのはうれしいこと。

だけど、なんかそんな様子を見たり聞いたりするのは、ちょっと寂しかったりする。

なんだか私の居場所がなくなるような。帰る場所がなくなるような。

 

でもそれは全部今の私が充実した生活を送れていないからだと思います。

やると決めたこともなかなかうまくいかず、前に進まず。

毎日いったい何をしているのだろう。

この半年間いったい何をしていたのだろう。

 

今から一秒も無駄にしない勢いでやりたかったことをやらないといけない。

一秒も無駄にしないように。

来年ベルギーに戻った時に後悔しないように。

 

毎日がんばろう。

やれるだけやってみよう。

 

ちょっとでもモチベーションが上がるようにランキング登録してみました。

その昔、マレーシアにいた頃のブログでNo1になった時代が懐かしい・・・

もう1回頑張ろう

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 

名古屋名物ひつまぶし あつた蓬莱軒 神宮店に行って来ました

東京から友人たちが来たので週末は名古屋へ出かけてきました。

どうしても美味しいひつまぶしが食べたいという友人のリクエストにより、あつた蓬莱軒に行ってきました。

日曜のあつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒は名古屋でも大大大人気のひつまぶし屋さんです。平日でも行列ですので週末は恐ろしいことに?!

以前日曜日にあつた蓬莱軒 本店に行き、2時間以上待ちました。本店の方が人が多いという話も聞いたので今回は神宮店へ行くことに。

先日神宮店に行った際は平日だったので開店20分前ほどに行って少し並び、開店と同時にお店に入ることができました。

 

週末は朝10時頃から整理券を配っているとの情報がありましたので、10時15分頃に行ってみました。

整理券ではなく係の人がいて受付をしてくれました。朝早かったおかげもあり、11時頃、開店と同時に入れるとのことでした。

 

待ち時間のつぶし方はを考えると神宮店がおすすめ

1時間ほど時間があったので、その間に熱田神宮を観光しました。日曜日に名古屋でひつまぶしを食べるには、10時頃に神宮店で受付して、開店まで熱田神宮観光!これがベストコースだと思いました!

本店は周りに何もなかったので、時間を潰すのに苦労したので、私は神宮店がおすすめです。

 

11時頃にお店へ戻ると、1時間半待ちとなっていました。やっぱり朝早く行ってよかった。

11時10分頃から順に名前が呼ばれて、案内が始まりました。10:15頃に受付けした私たちですが、名前を呼ばれたのは15番目くらいでした。みんなもっと早く受付に来ていたんですね。

 

あつた蓬莱軒のひつまぶしは大きいです。 食べ過ぎ注意

前回ひつまぶしを1人で1人前頼んで撃沈。女性の胃袋にはちょっと多すぎました。食べた後、動けなくなりました。

今回はビール飲みたい!うまきも食べたい!ということで、4人でひつまぶし2人前・うまき2人前・瓶ビール1本を頼みました。

それでもお腹いっぱいになるくらいです。

f:id:usagi06:20170522121108j:plain

ひつまぶしはやっぱり美味しい〜!お椀のサイズだけ見るとそんなに大きいようには見えないのですが、中にご飯がぎっしりと詰まっています。

多分1人前で1合くらい。

 

あつた蓬莱軒以外のひつまぶしを食べたことが無いので、私にはひつまぶしを比べることができませんが…

あつた蓬莱軒のひつまぶしが美味しいことは間違いありません!

 

f:id:usagi06:20170522121426j:plain

うまきも美味しかったです。これで0.5人前。メニューで見るよりデカくてびっくり。。。

4人で2人前頼んだら、ちゃんと1人分ずつお椀に分けてくれました。お店の人たちは手際もいいしサービスもとてもいいです。

 

 

日曜の熱田神宮は結婚式だらけでした

時間つぶしに熱田神宮を観光しました。

f:id:usagi06:20170521134936j:image

鳥居がとても立派です。

 

f:id:usagi06:20170522122017j:plain

木も立派です。こうやって木を神に見立てて祀るのはヨーロッパにはない文化のようです。

日本に来た友人が、日本のいいところはこうやって木や動物を神として崇めて、自然を大切にしているところだと言っていました。

確かに、ヨーロッパでは自然を神として扱っているところはないかもしれません。

 

f:id:usagi06:20170522122307j:plain

昨日は大安の日曜日。

熱田神宮は結婚式だらけでした。私が見かけただけでも同じ時間に4組。

午前の部と午後の部と。。。きっと熱田神宮は大忙し。

国際結婚する人たちは、よく和装をして神社で結婚式をしています。

相方に「こういう結婚式したい?」と聞くと「F*ck NO」とあっさり却下されました。

基本的にこの人は結婚式に興味がないようです。私も結婚式に興味がなくてよかったよなと思います。

まぁ私も10年前は結婚式の憧れていましたが。。その頃の私だったら、きっといろいろとケンカになっていたかもしれません。いや、相方が無理して私に合わせてくれて、ストレスためることになったのかも。

f:id:usagi06:20170522122406j:plain

昨日ご結婚された皆様、末長くお幸せに。

 

f:id:usagi06:20170522122445j:plain

初めて抹茶も飲みました。苦かった。。。

抹茶チョコが好きな相方も張り切って抹茶に挑戦していましたが・・・どうやら苦かったようです。

私たちには抹茶キットカットレベルでちょうどいいです。

 

 

 

 

つまみ細工教室:剣つまみの練習をしました

今日は1ヶ月半ぶりのつまみ細工レッスンでした。

毎回このクラスが非常に楽しみです。

  

前回までは丸つまみを習いましたが、今回からは剣つまみというつまみ方。

https://www.instagram.com/p/BUQ7j6dht5t/

 

雑・・・バランス悪・・・

よく性格が表れています。

でもまだ初回なので仕方なし。

 

丸つまみの作品はこちらです。 

 

次のレッスンは2週間後です。

それまでに練習しないといけません。

 

あなた1年半しかいないんだから一生懸命がんばりなさい!

ベルギー戻って(つまみ細工の)先生になりなさい!

なぜかお姉様方の期待とプレッシャーが毎回すごいです。。。1ヶ月に1回のレッスンでどこまで上手になれるのか。

 

働いてもいないのに、毎日なんだかんだやることがあります。

働いていた時は一体どうやって自分の時間を作っていたんだろう。

不思議に思います。