ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーでフリーランスとして働くためにSMARTに登録!SMARTとは?

フリーランスとして働く人たちのサポートをしているSMARTという団体に登録してきました。 フルタイムの仕事を探し始めたばかりですが、いずれは副業としていろいろやりたいなと。例えば、ずっとやっているベリーダンスを教えたち、インターネット関連のビジ…

船便の荷物が到着!でもまだまだ片付けが終わらない!

海外赴任をすると引越荷物は 自分で飛行機にチェックインして持っていく荷物 航空便で送る荷物 船便で送る荷物 この3種類になります。 自分で持っていくものと航空便の荷物は、すぐに必要なもの。 それ以外の物や家具などの大物は全て船便。 引越荷物のほと…

ベルギーで就職活動を始めました。探し方や確認したいポイントは?

無職生活も意外に心地よかったのですが、そろそろ仕事探しをしないと、なんだか廃人になっていくような気がします。 ズボラな私は楽をしようと、まずは前職の会社に「仕事ない?」と問い合わせ。しかし「今はない」と即答されてしまいました。 2年前まであん…

大豆パン!?なるものを作ってみました!

大豆を食べれば健康になる。 そう信じている大豆信仰者の私。 日本では豆腐や納豆を毎日のように食べていましたが、こっちでは高いし、車がない私には簡単に買いにいけません。 そんな中、先日LEUVENにあるAVEVEに行ったとき発見。 AVEVEブランドのSOJABROOD…

ベルギーにミュージカルCATSがやってくる!!!

今日ぼーっとバス停まで歩いていたら、ミュージカル CATSの広告を発見! なんと。3月にベルギーで公演があるそう!! LONDON WEST ENDの公演。 ずーっと観たかったWEST ENDのCATSです。 劇団四季のCATSは観たことありますが、英語版はDVDでしか観たことあり…

海外生活していると芽生える変な愛国心とそれにイラつくベルギー人

会社から帰ってきた相方が 日本人は何でも日本のものが1番と思いすぎ!Such a racist! とブツブツ文句を言っていました。 今日は一体どうしたのかと思えば・・ どうやら日本から出向してきている駐在員(たち?)が ”ベルギーのスーパーで売ってる寿司は偽…

ベルギーのスーパーで買ったマグロをマグロのたたき(もどき)にして食べました

日本ではお魚を生のまま食べるのは当たり前。 なのでスーパーで売っているお魚もちゃんと新鮮なものが「お刺身用」として売られています。 しかしここベルギーでは、魚は調理して食べるのが当たり前。生で食べようと思ったらちゃんとしたお店で仕入れないと…

ベルギー人の主食?フリッツを食べに行く

ベルギーに来てもうすぐ1ヶ月。 ふと気付いた。 まだフリッツ食べてない というわけで週末はフリッツを食べに行ってきました。 // ベルギーでのフリッツ ベルギーでフリッツは、お肉やお魚料理のサイドディッシュとしてレストランで出てくることもあれば、フ…

バレンタインデーとチョコレートケーキ

昨日はバレンタインデー。 ベルギーでは、 男性から女性に花を贈ったり、素敵なディナーに誘ったり・・・ のはずですが、うちは何もありませんでした。 そもそも、これまでうちのベルギー人にバレンタインに何かしてもらった記憶がない。 逆に、あえて日本流…

カルキ vs アイロン

この国ではアイロンのスチーム用に特別な水が必要らしい。 ということでアイロン水を買ってきました。 ベルギーの水道水はカルキがたっぷりのため、アイロンで使うとカルキが詰まって大変みたい。 なので専用の水を売っています。 デレーズで5L 1.5ユーロく…

ベトナム料理レストラン HANOI STATIONへ行ってきた

週末からちょっと体調を崩してしまい、今日やっと復活! ちょっと前のことですが・・・友人とベトナム料理を食べに行ってきました。 ブラッセルには結構おいしいベトナム料理屋さんがある、と思います。 ベトナム系の移民も多いし。 今回行ったお店。 場所は…

あんパン作りに挑戦する

もらったホームベーカリーであんパンに挑戦してみました! レシピは毎度のことながらクックパッドにお世話になります。 色々調べて、1番ふわふわした物を作れそうなので、今回はこちらのパン生地を作ることに。 HB究極にふ~わふわ♪私のパン生地 by 山カズ…

まるではじめてのおつかい。バスカードを買う

フラマン地方のバス DE LIJNの回数券が欲しかった私。 10回分で16ユーロ つまりは1回1.6ユーロ。 バスの運転士から乗車する時に1回券を買うこともできるのですが、1回券だと3ユーロもします。 車が無い私は、これからしばらくバスをフル活用することになりそ…

ホームベーカリーで簡単パンを焼きました

ホームベーカリーでパンを焼いてみました。 デカっ 日本の1.5〜2倍のサイズ。 初めてにしては上出来です。 ホームベーカリー 今回使ったのはPanasonicのSD2500というホームベーカリー。 ヨーロッパで買えるパナソニック製品。 というわけで全て英語表記。 サ…

ベルギーの冬料理 シコンを食す

ベルギーの定番冬料理(← と、相方一家が言う)であり、私の大好きなベルギー料理の1つであるシコンのグラタンを食べました♡ もちろん自分で作ったわけではなく、相方のお父様に作ってもらった。 以前に作り方は教えてもらったが、1度も自分で作ったことはな…

オレンジカード(仮ビザ)ができた!オレンジカードで何ができる?

1月23日にコミューンでビザ申請して www.usagi06.com 1月26日に警察がやってきて www.usagi06.com 本日 オレンジカードができたから来週取りに来なさい という電話がコミューンからかかってきました。 私の記憶では、書類のことで警察からの連絡待ちだったは…