ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

海外生活していると芽生える変な愛国心とそれにイラつくベルギー人

f:id:usagi06:20190220201242j:plain

会社から帰ってきた相方が

日本人は何でも日本のものが1番と思いすぎ!Such a racist!

とブツブツ文句を言っていました。

 

今日は一体どうしたのかと思えば・・

どうやら日本から出向してきている駐在員(たち?)が

”ベルギーのスーパーで売ってる寿司は偽物。日本の寿司が一番”

という話をしていたよう。

そりゃぁ寿司は日本で食べるのが1番おいしいと思いますが・・・

 

相方は日本の生活も日本食も大好きで、日本人も好きです。ひそかに将来日本への移住も考えているほど。

しかし時々何かのきっかけでアンチジャパニーズ状態に陥ります。

だいたいそのような時は、仕事でのフラストレーションが溜まっているときです。

話をよくよく聞いていると、昨日もどうやら仕事のことが原因にあるようでした。

(寿司話くらいで日本人の文句言われたらたまらん。)

 

日本人は日本のやり方が1番だと思いすぎ。

日本のやり方を押し付けすぎ。

日本人だけを信用しすぎ。

この不満がいつもアンチジャパニーズに陥る背景にあります。

彼の気持ちも分かりますが、日本人である私としてはそれは・・・仕方ないとも思ってしまいます。

 

ただ、相方のアンチジャパニーズは仕事のせいだけとは言えず、私の変な愛国心も確実にアンチジャパニーズを助長しています。

 

昔からあったわけではない愛国心

f:id:usagi06:20190220201409j:plain

初めて海外・オーストラリアへワーホリで出た2006年。

日本人も日本の生活も全てが嫌になり、日本を出ることに決めました。

当時は愛国心のかけらもありませんでした。

 

そこから11年。

海外で働き、生活しているといろいろあるわけです。

疲れて弱った時に日本食が食べたいのに食べられなかったり・・・

買って電源入れて30秒で壊れてしまった掃除機とか・・・

ありえないサービスクオリティに困らされたり・・・

仕事に対する理解しがたいメンタリティーにストレスがたまったり・・・

 

すると、だんだん日本人そして日本の物のありがたみが分かってくるようになり。

気づいたら日本を好きになっていました。

 

相方をイライラさせる私の愛国心 

そんな私が実際に相方をイライラさせるには、数々のエピソードがあります。

そのいくつかを。

家電はできるだけ日本メーカーを

同じような仕様で、値段に大差がなければ、少しくらい高くても日本メーカーの製品を買うようにしています。

品質も信頼できそうだし、日本の経済に少しは貢献できるからです。

近々買う予定のオーブンレンジもSHARPかPanasonicにしたいな〜と思っているのですが、相方の反応が怖いのでまだ言い出せていません。

炊飯器はもちろん日本製!

今回ベルギーに引越すにあたって古い炊飯器を買い換えようという話に。

相方は「電源の問題もあるし、ヨーロッパで買おうよ」と言っていましたが私が「炊飯器は日本製以外には使いたくない!!!」と固辞し、海外対応の日本製炊飯器を買うことに。

しかし、この話にはちょっと落とし穴がありまして、炊飯器にCEマークがついていなかったので無事ヨーロッパの税関を通過するかどうかが分からないんです。ただいまドキドキ税関通過待ち中。

 

ホームベーカリーも日本製

ベルギーにもたくさんHBの種類がありますが、私は「絶対Panasonic!」と。

Panasonicなら日本人の私が好む美味しいパンが焼けるに違いない、と信じていました。

でもよく考えたら別に日本はパンの国ではありません。炊飯器なら日本製にこだわるのも分かるけど、HBは別にこだわる必要なかったのかも・・・ 

 

旅行は日本人情報を参考に

旅行に出かける時、日本人のブログで美味しいレストランの情報などを調べまくっていきます。

相方にはよく「なんでスペイン行くのに日本人の情報参考にするの?」と言われますが・・・日本人が美味しいと言っているところは絶対においしいに違いないと信じている私です。

 

きわめつけはル・クルーゼ!

ル・クルーゼってフランスのブランドなんですが、日本で買うル・クルーゼはフランス製の物より品質がいいそうなんです!と、どこからの情報か信じていた私。

日本のアウトレットでこの話をしてル・クルーゼを買おうとしたら、相方仰天。

フランス製なのに日本で売られたら品質がいいなんて。おかしな話!

 

調べたところ、日本で売っているル・クルーゼには錆び防止用のコーティングがしてあるらしく、保管にするにあたっての品質が違うみたい。

結局、相方にバカにされたのでル・クルーゼを日本では買いませんでした。そして今でもこのことでよくバカにされます。

  

他にも数えきれないくらい、日本の物・日本の人・日本の情報を信じていることがあり、もはや相方を呆れさせています。

 

日本に帰ったら?

f:id:usagi06:20190220200706j:plain

そんなに好きなら日本に帰ったらいいじゃない!と思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。

日本に帰ったら、この愛国心・日本のありがたみを忘れてしまうんだと思います。

私のにわか愛国心なんてそんなもの。

 

海外生活で生まれる愛国心は、きっとないものねだり的なとこからきているのでしょう。

多かれ少なかれ、みんな似たような感じじゃないかなぁと思います。

 

きっとベルギーの寿司に文句を言っていた駐在員たちも、

 

帰国したら”やっぱビールはベルギーが1番!ベルギーに戻りたい!”と言いながら、ベルギービール祭りとかに行って高〜いお金出してベルギービール飲んでるんだよ〜

 

と言うと相方は笑っていました。

実際、ドイツ〜ベルギーで一緒にお仕事をした元駐在員さんたちは、日本で会うとみんなそんな感じになっていました。

 

 

日本に外国人として住んだことがある相方には、この辺の気持ちを分かってほしいところですが。

 

懲りずにこの先も私のにわか愛国心は続いていくんだと思います。

とりあえず、まずは無事に炊飯器届いてほしい・・・・