ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

洗濯機が壊れたかも?

我が家の洗濯機は、私が初めてベルギーに住み始めた頃 ー 2010年から使っている10年物です。

当時がほんと生活に余裕のない貧乏一人暮らしだったので、洗濯機を選ぶにも選択肢はありません。

とりあえず、2番目に安いものを買いました。

単純に、1番安いやつはすぐ壊れそうだったので、2番目にしたというだけのこと。

 

それから10年。

3回の引越しにも耐えてくれた洗濯機。

洗濯機の寿命が平均6〜8年と言われているそうですが、うちの洗濯機もついに寿命なのでしょうか?

 

f:id:usagi06:20200721055005j:plain

洗濯機自体の機能は全く問題ありませんが、入り口の蓋から水が漏れるようになってしまいました。

特に壊れたり傷んだりしているところは無さそうですが・・・

密閉させるためのゴムの力が弱くなってしまったのかもしれません。

見た目では全然わからないけど。

 

とりあえず今週末はタオルを下に敷いてなんとか乗り切ってみたものの、水漏れは危険なのであまりよろしくありません。

 

今うちの旦那が旅行に出かけていていないので、明日戻ってきたら一応旦那にも見てもらい、治せるようなものではないのであれば、洗濯機を買おうと思います。

10年も使っていればそろそろ買い替えの時期だったとは言え、予定外の出費です。

まぁこの状況で経済に貢献すると思えば(?)いいのかな。