ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAで学んだちょっとした節水アイデア

IKEAで家具展示を見て回っていると、キッチンコーナーのところで突然説明が流れてくることがあります。 人に反応してオランダ語の自動音声が流れてくるのですが、いつも私1人で行くとオランダ語が分からないので キッチンの説明かな くらいに思っていました…

気づけば、ブログを始めて2年が経っていました

うっかりしていたらusagi06.comというドメインの更新期限がきていました。 気づけばこのブログを始めて2年が経っていたんです。 あっという間です。 時々更新が滞ったりもしていますが、ぼちぼちと2年続けられました。 私のブログをいつも読んでくださる方、…

ベルギーパン作り日記 DelhazeのBIO小麦粉を使ってみた

またあんぱんを作ってみました。 毎朝同じようなパンを食べているとあきるので、たまには日本の味を思い出したくなりました。 どの小麦粉とどのレシピを使って作ったのか、備忘録がてらにブログに残しておきます。 小麦粉の話 ベルギーの小麦粉は日本の小麦…

なぜかピンポンダッシュされる

ベルギーにもあるんですね。 ピンポンダッシュ。 英語もしくはオランダ語でなんと呼ばれているかは知りませんが(・_・; 時々ピンポンダッシュされてます。 始まったのは 初めにあったのは2ヶ月前くらい。 日中、家で一人でいる時に家のベルが鳴り、玄関を開け…

この夏行けるものなら行きたい!ベルギーから車で行けるおすすめEDMフェス3つ

ベルギーに住んでいてありがたいことは、いろいろな大きなフェスに行きやすいこと。 私も好きなDJを追いかけていろんなフェスに行っていました。 しかし、今年はビザがいつ降りるか分からないため(早くて7月末)、泣く泣くあきらめています。 それでも・・…

お気に入り Casaのワインオープナーを購入する

先日 Casaという雑貨屋さんでワインオープナーを買ってきました。 8年ほど前、ベルギーにいた頃にこのワインオープナーを使い始めました。 本当に簡単に、そして失敗なくコルクを開けられるので重宝し、7年ほど使っていたのですが、ついに壊れてしまいました…

久しぶりのベルギー生活。冷凍ピザのおいしさにハマる

ヨーロッパの冷凍ピザのクオリティはバカにできない!と思っています。 こっちに住んで数年は「冷凍ピザなんて・・・」とバカにして食べていませんでした。 しかし、ある時日本人の友人から「だまされたと思って食べてみて」と勧められて感動!ほんとにおい…

海外暮らしの子無し専業主婦 みんな毎日何をしているの?

家事はもちろんしていますが、1日中家事をするわけではありません。 夕食を作る時間を除いたら、家事をやる時間は毎日2時間ほど。 朝6時に起きて22時に寝るまで、自由な時間がたくさんあります。 子供もいないので、育児に時間を取られることもありません。 …

悲しいこともあればうれしいこともある

人生山あり谷あり、ではありませんが・・・ 毎日ちょっとした事で落ち込んでは、ちょっとした事で喜んでいます。 悲しかったこと① 不採用連絡 先日、1次面接合格した就職活動ですが、2次の書類審査であっさり不採用となってしまいました 1次面接でのフィード…