ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

悲しいこともあればうれしいこともある

人生山あり谷あり、ではありませんが・・・

毎日ちょっとした事で落ち込んでは、ちょっとした事で喜んでいます。

 

悲しかったこと① 不採用連絡

先日、1次面接合格した就職活動ですが、2次の書類審査であっさり不採用となってしまいました😭

1次面接でのフィードバックがかなり好評価だったため、ちょっとショック。

連絡をもらったのは今週火曜日だったのですが、なぜか今日になってだんだん悲しくなってきました。反応遅っ。

少し職探しも疲れたので(精神的に)、しばらく休憩しようかな・・・

 

悲しかったこと② ヘアアイロン(コテ)が壊れる

f:id:usagi06:20190502184547j:plain

日本から持ってきたヘアアイロン。

100-240V対応・海外兼用ということでわざわざ買ったんです。

 

日本で2年使って、こっちに来てから約3ヶ月。

毎日のように使っていました。

ベルギーに来てからも、何の問題も、何の違和感もなく使えていました。

しかし昨日突然、電源が入らなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

240Vまで対応とは言え、毎日220Vの電圧に耐えるのはきつかったのかしら!?

海外兼用でも、旅行期間中に使うことくらいしか想定してなかったのかしら!?

 

新しいのを買わないといけない・・

無職には痛い出費です。

 

うれしかったこと① ベルギーの免許が戻ってきた!

悲しいこともあれば、うれしいことも。

前に心配していた免許ですが、ホリデーから帰ってきたコミューンの担当者から電話がありまして

ベルギーの免許を受け取りに来るように。

と。

ドイツ免許からの書き換えという扱いではないので、ドイツに住んでいた証明書も不要 とのこと。

 

だとすると、日本の免許が人質に取られるのか。

それは仕方ないけれど、覚悟していったら・・・・

普通にベルギーの免許くれました。

日本の免許を渡せとも言われませんでした。

 

よく分かりませんが、無事ベルギーの免許が手に入ったので運転もできます!

 

うれしかったこと② ベリーダンスのショーに出られる!

f:id:usagi06:20190502184851j:plain

今月末、ベルギーであるベリーダンスのイベントで踊らせてもらえることになりました!そして、来月末もまた別のダンサー友達が主催するショーに呼んでもらえ、2ヶ月続けて踊れることに。

どちらもダンス友達が個人で企画するイベントなので、こじんまりとしたイベントですが、楽しみです♪

 

ちなみに、私はまだベリーダンス歴5年ほどのど素人です。なので、ダンス歴15年とか20年とかいうダンサーたちの足元にも及びませんが・・・

しかも日本人という異色な私でも仲間に入れてくれるくらい、ベルギーのベリーダンスコミュニティーは優しい人たちばかり。

 

蕁麻疹が出始めて以来まともに踊りの練習ができていませんが、今日から頑張って練習します♪♪♪

 

 

ちょっとへこむこともありましたが、また前向きにがんばっていきましょう!