ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

朝からトイレの水トラブル!?ちょっと焦った話

今朝、トイレを流したら、水の出が悪い。何か変な音がする。

明らかにいつもとちがう。

なんだろう?

 

水回りのトラブルが多いベルギー。

嫌な予感がしました。

家にこもりっきりの生活をしている私は、トイレが使えないとか本当困ります!

 

トイレ用の水

我が家ではトイレの水は雨水を使っているそうです。

屋根に降った雨水を庭にあるタンクに貯め、一応フィルターを通してきれいにしてからトイレに流しています。

見た目は透明で綺麗ですが、飲んではいけません

トイレの水を飲むことはないとは思いますが・・・

 

タンクから汲み上げフィルターを通して濾過するのに、なんかモーターが動いているのですが、このモーターが変な音を出していました

 

見たところ、フィルター槽にいつもはない空気が溜まっています。

てっきりモーターがおかしくなったのかなと。

 

たまたま、すごいタイミングですが、今日はボイラー(ヒーター)のメンテナンスの日。

来てくれる人はこの家の水周りなどを全部施工してくれた人だそうです。

ですので、その人が来た際に聞いてみることにしました。

 

原因は・・・

おじさんが来ると同時に

「ヒーター点検の前に、雨水用のモーターが変な音がするんで見てもらえませんか?」

とお願いしてみました。

すごい優しそうなおじさんで、英語が通じたのでちょっと安心。

 

するとおじさん、何も見ずに・・・

原因はわかるよ。雨水タンクが空なんでしょ

と。

 

一緒に庭に行ってタンクを確認すると、確かにほとんど水が残っていません。

すごいな、おじさん。

もしかしたら最近同じような問い合わせを受けまくっているのかもしれませんが。

 

このままだと次に雨が降って水が貯まるまでトイレが使えないので、庭までホースを引っ張って給水。

f:id:usagi06:20190430184049j:plain

 

こんな原始的な方法で無事解決しました。

 

トイレの水は雨水。ベルギーの法律!?

おじさんいわく

トイレの水に雨水を使うのは法律で決まっている

んだと。

 

ほんとなのか!?

仕事をしている相方にメッセージしてみたところ

そうらしい。僕も家を買った時の説明でそのおじさんから聞いた。

と。

このおじさん以外からの情報はないので、真偽は不明です。

 

もちろん、水を大事にするという意味では雨水を使うのは素晴らしいことだと思います。

ただ、もちろん雨が一定量降ればいいのですが、少雨が続く度にこんなことを毎回やるのはちょっと面倒(^_^;)

 

他の家でも同じような問題は無いのか?聞いてみました。 

すると・・・

法律(トイレは雨水という)的にはグレーだけど、タンクが空になったら普通の水道水に切り替えるというスイッチを付けている家はたくさんあるのだそう。 

 

実際、今回だってタンクから空になったら水道水補給しないといけなかったし。スイッチ付けてもつけなくても、最終的に水道水を使うことには違いない

だったらスイッチ付けた方がいいと思うんですよね。

 

スイッチをつける値段とかやり方とかいろいろ説明してもらおうとしましたが、おじさんも英語で込み入ったことを説明するのは大変そう。

なので、相方から電話をさせて相談することとしました。

スイッチつけるかどうかは値段次第かな。

 

おわりに

とりえあずトイレは無事使えるようになってホッと一安心です☺️

ベルギーって雨が多いイメージ(実際に天気が悪い日が多い)だったのですが、最近はまとまった雨が降っていなかったんですね。

トイレの水だけではなく、水は大切にしないといけないなと、改めて感じました。