ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギーのポケモンGO事情!日本とは何が違う?

ポケモンGOが共通の趣味である私たち。

ポケモンGOを始めたのはちょうど1年くらい前。なぜか一大ブームが去った後に始めました。日本ではまだまだ人気でしたが。

ベルギーに戻ってきてポケモンGOをやる頻度は減りましたが、まだまだ今でも現役ポケGOユーザです。

日本と比べてベルギーのポケモンGO事情はどうなのか?比べてみました。

 

ポケモンGO人口が少ない

ポケモンGOをやっているユーザは、圧倒的に少ないです。

ユーザー数を数えられるわけではありませんが、感じます。

日本だと町を歩いても「あ、ポケモン捕まえてるな」という人をよく見ましたが、こっちでポケモンGOをやっていると思われる人をほとんど見かけません。

出かけるたびに張り切ってポケモンGOをやっているのは、恐らく私たちくらいかと・・・

 

まだコミュニティーデーに出かけていませんが、日本とくに名古屋のコミュニティーデーはすごかったです。(東京とかもそうだとは思いますが)街中ポケモンを捕まえている人だらけ。

日本がちょっと異様なのか🤔

 

5⭐️レイドバトルに人が集まりにくい▶︎ポケモン入手しづらい

5スターのレイドバトルは、みんなで協力してボスポケモンを倒さないといけません。

日本で住んでいた家は(ポケGOの)ジムのすぐそばでした。

5スターのレイドバトルになると、毎回人がどこからとも湧いてきます。いつも30人くらい。

近所に違法駐車されまくりで非常に不快でしたが、 一緒にレイドバトルができることは助かっていました。

 

ベルギーでは 5スターのレイドバトルでもなかなか人が集まらず、ポケモンを入手することができません。

片田舎の我が家の近所のジムなんて、開始時刻に行っても参加者は私1人。勝てるわけない。

 

先日の土曜日、LEUBENというベルギーでは大きめ街のメイン広場での5スターレイドバトルに参加してみました。

天気もよく、広場ではイベントもやっていたのでたくさん人は集まっていましたが、レイドバトルは14人だけ。20人にも到達しませんでした。 ポケモンGOをやっているような感じの人もポツポツ。

日本だと100人くらい集まってそうな場所だったので、ポケGOユーザの少なさにちょっと驚きました。

 

Poke STOP、ジムの数は同じくらい。Pokémonの量も同じくらい

ユーザは少ないものの、ポケストップやジムの数は日本と同じくらいにあります。

あと、ベルギーは結構小さな村・集落に分かれているのですが、ほとんどの村に1つずつジムとポケストップがあります。しかも、決まって村の中心にある教会・広場にあります。

それが分かっているので、ベルギーの田舎でも効率よくポケストップ・ジムを見つけられます。

 

出てくる野生Pokémonの量も日本とは変わらない気がします。

違うことと言えば・・・欧州限定PokémonのMr. Mime(バリヤード)がその辺によく出ること。

f:id:usagi06:20190426231249j:image

あんまり使えないけど、かわいい❤️

 

ジムの空きスペースは見つけやすい▶︎コインが貯めやすい

ユーザが少ない割にはジムの数はそこそこあるベルギー。

つまりは、ジムの空きスペースを見つけやすいんです。

日本だとジムで自分のポケモンを置けるスペースを見つけるのが結構大変でした。

 

また、一度ジムにポケモンを置くとかなりの確率で50コイン到達できます。

日本だとすぐにだれかにジムから追い出されていたのですが💧こっちだとジムを倒しくる人が少ないので、長時間ジムに滞在することができます。

一度、24時間以上たってもポケモンが帰って来ずジムに残ったまま。いつになったらポケモンが帰ってくるのだろうか😱と不安になったこともあります。

 

おわりに

以上、誰の何の役に立つのかわからないことをまとめてみました〜😃

ポケモンGOのコインを効率よく貯めたいなら、ぜひベルギーで♪