ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの夏・ダンスフェス♪おすすめの持ち物と服装は?

同じ「夏」と言ってもヨーロッパと日本では全然気候が違います。 日本から「Tomorrowlandに行こう!」とか「UKやドイツのダンスフェスに行こう!」と計画している人がいたら、日本のこの天気を前提に持ち物を用意してしまうと危険かもしれません。 この夏ヨ…

ベルギー人が日本の蚊に刺されたら?

週末ちょっとお酒を飲んだら、すっかり体調を崩してしまい、ブログの更新ができませんでした。 二日酔いが2日だけで終わらないのは、年のせいでしょうか・・・ 毎日更新しようと決めたのに、ちょっと反省です。 *** 先日、相方が朝起きると、足が直径5cmほ…

イビザに行きたい…。パーティーが苦手な人でも楽しめるイビザ島!

夏が近づいてくると、イビザに行きたくてうずうずしてきます。 でも今年は我慢。 やっぱり日本からはお金がかかりすぎる・・・ ベルギーからだと、飛行機は往復150ユーロほどで行けてしまいます。 荷物をチェックインしなければ、もう少し安くなります。 イ…

マッケンチーズは心の支え?それともただの言い訳か?

海外生活で衝撃を受けた料理の1つが、マッケンチーズ(マカロニ・アンド・チーズ)です。 欧米でよく食べられているみたいで、なかなか人気の家庭料理のようです。 チーズがどっかりマカロニに絡められただけ。なんという料理でしょうか! 初めて食べた時は…

ニート生活半年。無職のストレス

日本でのニート生活も半年がたちました。 厳密には、ちょこちょことお小遣い稼ぎをして、月に2万円ほど稼いでいます。 しかし、それでも年金と保険を払うと完全にマイナス。 稼ぎがない人間から年金と保険をしっかりとるなんて、鬼だ!と思います。 しかし、…

また衝動買いしたApple TV 第4世代。買ってよかった3つのこと

私のヨーロッパ生活はApple TVに支えられていました。 4年前、友人宅でApple TVを初めて見て感動。 そのまま衝動買いに走ってしまいました。 買ってきたApple TVをテレビに繋ごうとしてもブラウン管のテレビにはHDML端子がありません。 すぐに電気屋に走り、…

毎度頭が痛いベルギーの確定申告。今年も難航中です

6月!この時期ベルギーでは確定申告の季節です。 前年1月〜12月の間に働いて稼いだお金、払った税金などなど、申告します。 確定申告は全員必須。 申告しないと・・・ 何が起こるのかはよく知りませんが、たぶん恐ろしいことが起こります。 確定申告は個人で…

ベルギーのラーメン事情と節約生活で学んだ技

今日は相方と買い物に出かけたついでに、ラーメンを食べに♪ 魁力屋というラーメン屋さん。 ラーメンを食べた相方。 小声で耳元でひそひそと話しかけてきます。 「NANABAN is better ね」 日本のラーメンよりおいしい!?NANABANとは? 七伴ラーメンとは、ベル…

ヨーロッパ人に学んだチーズの保存法と節約術

ヨーロッパに行くまでずっと、チーズは冷蔵庫に保存しておくものだと思っていました。 しかし、ヨーロピアンたちはみんなチーズを冷凍庫に保存していました! スペイン人の友人も、ベルギー人の相方も、みんな当たり前のように冷凍庫に保存します。 そんな技…

天気が良ければベルギーのビーチも悪くない♪

地中海やエーゲ海のきれいさに比べたら天と地ほどの差がありますが、ベルギーの海沿いも悪くはありません。 この時期、天気がいい週末はみんな海へと向かいます。 De Panne (行ったことないけど)から高級リゾートと言われているKnokke-Heistまで、GoogleMap…

日本生活6ヶ月。私たちが一番恋しいベルギー料理は?

昨日、相方が会社でベルギー人の友人とランチを食べた時、 友人が「ベルギーのフリッツが恋しくて仕方ない」と言い出したそうです。 友人も私たちとほぼ同じ時期に日本にやってきました。 フリッツとは、フライドポテト。 英語ではフレンチフライと言います…

ベルギーから持って来たピザソースでピザ作り。

週末は家でピザを作りました。 正確には、相方が作ってくれました。 ベルギーに住んでいた頃から、我が家ではよくピザを食べていました。 日本食は好きですが、毎日毎日「米」を食べるのは嫌だという相方。 お米を食べない洋食にあまりレパートリーがなく、…

TRIPLERで記事を書きました! ー スペインのアンダルシア地方旅行記

私のブログのトップ画像にもしましたが、大好きなスペインのひまわり畑。 今回初めて、TRIPLERというサイトで記事を書きました! 見逃せない初夏のスペイン! レンタカーで行くひまわり畑とアンダルシアの街 | TRIPLER(トリップラー)非日常の体験をあなたへ…

ベルギーのTomorrowlandに行って感じた2つのこと

毎年世界中からたくさんの人が集まるベルギーのTomorrowland。 TomorrowlandのAftermovieに出ることが私の夢です。 私が一番好きな2013年のaftermovie。 最初の3分くらいがやばい。。。見ていると涙が出て来ます。 まだTomorrowlandに行ったことがなかった…

手荒れ問題を解消してくれたのはベルギーの洗剤でした

日本に帰ってきて困ったことが手荒れ。 入居した際に管理人さんからご好意で頂いた日本の食器洗剤を使っていたのですが どうやら私には強すぎたみたいです。 使い始めて1週間ほどで、手がかさかさになり始めました。 そしてひび割れ。血まで出てくるようにな…

訪問販売・勧誘対策に有効なベルギー人

日本に引っ越してきてからしばらくは、 訪問販売・勧誘の方がたくさん我が家にやってきていました。 オンラインショッピングで頼んだものが届いたのかも!?と思い ついついドアを開けてしまいます。 我が家にはインターフォンもありますが、まともに会話が…

Avicii好きにおすすめしたい。ベルギーのProducer/DJ Basto!

ベルギーの音楽プロデューサー兼DJのBasto。 あまり表に出るようなDJ活動をしていませんが、 ベルギーのダンス音楽好きには広く知られているようです。 Aviciiの曲が好きならBastoの曲をぜひ聴いてみてください! Aviciiが好きじゃなくても、ダンス音楽が好…

ベルギー出身。世界で有名なDJたち

DJといえば、オランダやスウェーデン出身が多いのですが、 ベルギーにも、たくさんの有名なDJがいます! Aviciiはじめスウェーデン人DJが好きな私ですが、ベルギーのDJにも頑張ってほしいので、ここで紹介していきます。 Dimitri Vegas & Like Mike ベルギー…