ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ヨーロッパ人に学んだチーズの保存法と節約術

ヨーロッパに行くまでずっと、チーズは冷蔵庫に保存しておくものだと思っていました。

しかし、ヨーロピアンたちはみんなチーズを冷凍庫に保存していました!

スペイン人の友人も、ベルギー人の相方も、みんな当たり前のように冷凍庫に保存します。

 

そんな技があったんだ・・・と驚きましたが、もしかして日本でも当たり前なのでしょうか?

知らなかったのは私だけ?

 

冷凍保存に適したチーズは?

チーズと言っても、たくさんの種類があります。

カマンベール、モッツァレラ、ゴート、ブルーチーズ etc

全部が全部冷凍保存に適しているわけではありません。

 

今まで私がヨーロッパ人の生活を観察した限りでは、次の2つのチーズを冷凍保存していました。

  • 粉チーズ
  • ピザ用のとろけるチーズ

 

 

チーズが高い日本での我が家の節約術

大きな冷蔵個一面にチーズを売っているベルギーに比べて、チーズ売り場が非常に少ない日本。

種類も少なければ値段もベルギーに比べるとちょっと高め。

それでもピザをよく食べる我が家では、チーズは必需品です。

 

そこで思いついた節約術。

f:id:usagi06:20170616185044j:plain

ドンキホーテで1kg 798円(税抜き)のチーズを買ってきます。

ドンキホーテの会員登録していれば、さらに100円引きのクーポンももらえることがあります!

 

f:id:usagi06:20170616185023j:plain

 

この1キロのチーズを100gずつ小分けします。

理論上は、100gの袋が10個できるのですが、最後の1袋は・・・

 

 

 

ちょっと足りない。笑

f:id:usagi06:20170616185034j:plain

おおざっぱな私には、100gきっかりで分けて行くのは至難の技のようです。

 細かいことは気にしません。

 

小分けした袋を冷凍庫で凍らせれば完了です。

 

どのくらい日持ちする?

1ヶ月を目安に食べましょう、と言われています。

 

我が家で先週ピザを作った時に食べたチーズは3月に冷凍したものでした。

お腹は壊していません。

が、できるだけ早く食べることをおすすめします!

私たちの胃袋は普通じゃないかもしれないので・・・

 

冷凍チーズは固まってしまう!?

チーズを冷凍する欠点の1つとして、チーズが固まってしまうことがあります。

これを防ぐには・・・

冷凍庫に入れて1時間後、チーズが少しかたまりかけた時にシャカシャカと降ってチーズをバラしてあげます。

こうすることでチーズ同士がくっつくことを防ぐことができます。

 

うっかり1時間後にチーズを振ることを忘れてしまっても、大丈夫。

使う前に時間をかけて自然解凍すると、元のチーズに戻りました!

 

冷凍すると味は?

少し風味が落ちるとは言われていますが、それほど気になったことがありません。

 

かわいくて優秀。IKEAの小分け袋

ベルギーでは、日本のように安いのにクオリティも良いものが、簡単には手に入りません。

そんな中、我が家で非常に活躍していたのがIKEAのISTADという小分け袋。

私も相方もこのIKEAのISTADの大ファン(?)で、日本にも持ってきました。

残念ながら私が住んでいる地域にはIKEAがないので・・・

 

チーズの小分けもIKEAの袋を利用しています。

 

f:id:usagi06:20170616185106j:plain

 

大きさが6リットル〜0.4リットルまで、6種類の袋があり、3つに分かれて売ってあります。

大:6L x 15枚、4.5L x 15枚 (3.99 euro)

中:2.5L x 25枚、1.2L x 25枚 (2.99 euro)

小: 1L x 30枚、0.4L x 30枚 (1.99 euro)

 

f:id:usagi06:20170616185119j:plain

 

最近ちょっとデザインが変わったみたいで、さらにかわいくなったようです!

かわいいだけではなく、クオリティもばっちり。

ちゃんと口も閉じるし、簡単には破れません。

 

小の箱には冷凍オッケーのマークがついています。

チーズの冷凍にはいつも一番小さいサイズの袋を使っています。

 

おわりに

このブログ記事を書いていてふと思い出したのが、「冷凍納豆」です。

海外に住んでいると「納豆は冷凍保存」するのが普通です。

お店でも日本から輸入してきた納豆は、冷凍して売ってあります。

するといつも賞味期限を気にせず食べていました。

冷凍の力って、なかなかすごいんですね。

 

**こちらも応援よろしくお願いします**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************************