ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとリエージュまで

ベルギーに住んでいた頃、一緒にベリーダンスを踊っていたダンスパートナーの家に遊びに行ってきました。 リエージュに住んでいるベルギー人。 1年前にベトナム系ベルギー人の彼氏ができて幸せそう。 知り合って3年、ダンス教える以外ずっと無職だったけど、…

おすすめ♡スーパーの冷凍フォンダンショコラ

私が一番好きなベルギーのデザートは フォンダンショコラ。 正確には、ベルギーではなくフランスのデザートかもしれないけれど。。。 ベルギーのレストランにはどこにでもあるので、私の中ではベルギーのデザートということになっております。 レストランま…

ベルギーからメリークリスマス

Merry Christmas ベルギーではクリスマスは「Family」のためのもの。 日本の「正月」のような存在です。 うちも毎年クリスマスイブは相方の家族とご飯、クリスマスは親戚で集まってご飯を食べます。 それぞれだと英語を話す相方の家族も、みんなで集まると…

Leuvenのおいしいコーヒーショップで一息

Leuvenにある相方の友人オススメのコーヒーショップにやってきました。 ローストの仕方が特別らしく、ベルギー人たちに大人気のようです。 狭い店内はコーヒーとおしゃべりを楽しむ地元の人たちでいっぱい。 でも残念ながら私はコーヒーの味の違いを語ること…

ブラッセルのクリスマスマーケット。

相方の友人のベルギー人集団とともに、ブラッセルのクリスマスマーケットに行ってきました。 大半が初対面の人たち。 普段なら愛想良く話すのですが、未だ時差ボケの私は、目は開いていても頭は寝ている状態。 しかも昼間からいろんな友達と会う予定を詰めま…

Schaerbeekに遊びに行きました。

ブリュッセル中心地に近くて便利。 街並みはとてもキレイ。 家賃も安い。 そんな理由でベルギーに初めて引っ越した時に住んでしまったけれど、とても不思議な地。 トルコやアフリカ大陸からの移民がたくさんで、自分がどこの国に住んでいるか分からなくなっ…

暇なので朝からベルギービールを

我が家はバスが1時間に1本あるかないかのド田舎にあります。 近所では羊がメェ〜メェ〜とうるさい。 去年まで住んでた時は会社の車があったので自由に身動きが取れていました。 しかし、引っ越しの時に車を返したので、今は車がありません。 相方の親や友人…

ベルギーに一時帰国

マレーシア・タイ旅行の後、バタバタと大掃除を済ませて、ベルギーへやってきました。 今回は相方の[Home Leave(一時帰国制度)]での帰国。 相方は純粋に里帰りですが、私の場合は家が日本なので「Home Leave」というのは、なんだか変な感じもしますが・・…

久しぶりの海外一人旅。マレーシア〜タイ

少し早いですが、12月1日で仕事納めをして、12月は旅行三昧。 働いて稼いだお小遣いを使い果たします。 まずは1週間。バタバタとマレーシアとタイを渡り歩きます。 クアラルンプール 2泊、バンコクをかするだけで1泊、チェンマイ2泊。 クアラルンプールは3年…

パートナーの両親と東京観光。うれしいベルギー土産も。

相方のお父様・お母様がベルギーからやってきたので、東京に会いに行ってきました♪ 9ヶ月ぶりの再会。 みんな嬉しそうでよかったよかった。 まずはベルギー土産を♡ まずはベルギーから持ってきてくれたお土産を頂きました。 スーパーで買えるベルギーワッフ…

凱旋門賞の思い出 2013年・2014年

今度の日曜日 10月1日はフランス パリの凱旋門賞 日本からもサトノダイヤモンドとサトノノブレスが出走するようです。 がんばってほしい 私は2013年・2014年、大好きだったステイゴールドの子供達を応援しに行ってきました。 2013年はオルフェーブル、2014年…

もうすぐベルギー人の両親来日!こんな時に起こった悲劇・・・

うちの相方の両親が、今週の金曜日に日本に到着します。 二人とも初めての日本旅行です。 息子の生活には興味なし!? 息子の初めての海外生活。 私だったら自分の息子が異国でどんな所に住んでどんな生活をしているのか、気になってしまいます。 私の母親も…

ベルギー人の家族の距離、パートナーの家族との付き合い方

うちの相方を見ていると、ベルギー人は家族との繋がりが強いなと感じます。 ベルギー人が特別なわけではなく、どちらかというと日本人が家族の結びつき・繋がりが薄いのかなと感じます。もちろん家庭によっても差はあるのでしょうが。 日本とベルギー 離れて…

広島で野球を楽しみながら飲める居酒屋 カープ鳥に行きました

私たちが広島に滞在している間もカープの試合がマツダスタジアムでありましたが、全くチケットは取れませんでした(涙) なのでカープの試合を楽しみながらお酒が飲める居酒屋 カープ鳥 に行ってきました〜 カープ鳥はチェーン店のようでして、広島市内にい…

今日は熱い甲子園!でも理解できないベルギー人・・・

今日の甲子園はすごい盛上がり。朝6時半には満員になったようです。 そんな早い時間に満員となるのは史上初ではないでしょうか・・・ 私が憧れの甲子園球場に初めて試合を観に行ったのは1995年、もう22年も昔のことです。 それ以来、夏に日本にいると必ず甲…

2017年 Tomorrowland おすすめセット5選

Tomorrowlandが終わって10日ほど。 今年はたくさんのLive set動画がYouTubeにアップされています。 その数なんと135個。 暇人ニートの私でも、さすがにまだ全部を見れていませんが、これまで見た中から、個人的に気に入ったセットを5つをあげてみました。 St…

日本の世界遺産めぐり 〜 白川郷へ日帰り旅行日記

昨日は白川郷へ日帰りで出かけてきました。 白川郷って山の中にあるから涼しいかなと予想していたのですが、めっちゃくちゃ暑かった! 日差しが強すぎて、頭が痛くなってしまいました。 一緒に写真を撮ろうと張り切ってでかけたのですが・・・ カメラは持っ…

Aviciiのニューアルバル 今度こそ「もうすぐ」発売!

*** 8月3日 追記2 8月10日に発売されることが正式に発表ありました♡ 楽しみです♪ *** 今年はアルバムをリリースするとだけ言ったきり、何の情報もなかったAvicii。 最近は音楽忘れてインスタグラマーになったのかと思っていました。 Aviciiのインスタはかな…

外国人に人気。うちのベルギー人が東京で1番好きな場所

相方が1番お気に入りの場所。 それは 渋谷のスクランブル交差点です。 外国人にはとっても人気 渋谷の交差点が大人気なんて、日本人にとっては「え?」と思えてしまいます。 私も東京に4年住み、何度も渋谷の交差点は渡りましたが、1度も特別だと思ったこと…

またブログをサボってしまった・・・近況報告

病院通い、東京旅行、短期派遣の仕事。 いろいろ重なってゆっくり時間が取れなくなると、すぐにブログをサボってしまう悪い癖が出てしまいました。 まぁブログを書かなかったからと言って、誰に迷惑をかけるわけでもありませんが。 来月はお盆休みに10日間。…

フォトグラファーになる!?週末のダラダラ改善にカメラを購入

着々とアレルギー反応が体内で起こっていることも知らず、派遣の登録に行くことで収入ができるかも✨とキラキラ希望を抱いていた月曜の朝。 お金がないとストレスになるとぼやいていた人が、得意のオンラインショッピングでポチッと大きな買い物をしてしまい…

アレルギーの恐ろしさと相方のありがたさを知った日

昨日、今まで生きてきた中で1位2位を争うほどパニックに陥りました。 もうだいぶ落ち着いていますが、昨日はひどいことになっていました。 突然のアレルギー発症 昨日は朝から頭痛と花粉症からくる目のかゆみがありました。 どちらも今に始まったことではな…

ベルギー人、念願の「世界の山ちゃん」へ行く!

週末は暑すぎたので、どっか涼みに行きたいと話し合い、たどりついた答えが「ショッピングセンター」。 お店に行けば冷房もきいていて涼しいし、時間もつぶせます。 というわけで、土曜日は我が家から1番近い都会、名古屋まで行ってきました! ショッピング…

ベルギー人との日本 食生活。我が家のルールと食事情

外国人との生活。 1番気になるのは「食事」ではないでしょうか。 うちのベルギー人は幸い日本食も問題なく食べてくれます。 納豆さえも「大好き」と言っています。 そんな我が家の日本生活での食事のルール、というよりは相方からのリクエストはただ1つ。 毎…

ヨーロッパの夏・ダンスフェス♪おすすめの持ち物と服装は?

同じ「夏」と言ってもヨーロッパと日本では全然気候が違います。 日本から「Tomorrowlandに行こう!」とか「UKやドイツのダンスフェスに行こう!」と計画している人がいたら、日本のこの天気を前提に持ち物を用意してしまうと危険かもしれません。 この夏ヨ…

ベルギー人が日本の蚊に刺されたら?

週末ちょっとお酒を飲んだら、すっかり体調を崩してしまい、ブログの更新ができませんでした。 二日酔いが2日だけで終わらないのは、年のせいでしょうか・・・ 毎日更新しようと決めたのに、ちょっと反省です。 *** 先日、相方が朝起きると、足が直径5cmほ…

イビザに行きたい…。パーティーが苦手な人でも楽しめるイビザ島!

夏が近づいてくると、イビザに行きたくてうずうずしてきます。 でも今年は我慢。 やっぱり日本からはお金がかかりすぎる・・・ ベルギーからだと、飛行機は往復150ユーロほどで行けてしまいます。 荷物をチェックインしなければ、もう少し安くなります。 イ…

マッケンチーズは心の支え?それともただの言い訳か?

海外生活で衝撃を受けた料理の1つが、マッケンチーズ(マカロニ・アンド・チーズ)です。 欧米でよく食べられているみたいで、なかなか人気の家庭料理のようです。 チーズがどっかりマカロニに絡められただけ。なんという料理でしょうか! 初めて食べた時は…

ニート生活半年。無職のストレス

日本でのニート生活も半年がたちました。 厳密には、ちょこちょことお小遣い稼ぎをして、月に2万円ほど稼いでいます。 しかし、それでも年金と保険を払うと完全にマイナス。 稼ぎがない人間から年金と保険をしっかりとるなんて、鬼だ!と思います。 しかし、…

また衝動買いしたApple TV 第4世代。買ってよかった3つのこと

私のヨーロッパ生活はApple TVに支えられていました。 4年前、友人宅でApple TVを初めて見て感動。 そのまま衝動買いに走ってしまいました。 買ってきたApple TVをテレビに繋ごうとしてもブラウン管のテレビにはHDML端子がありません。 すぐに電気屋に走り、…