ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

フォトグラファーになる!?週末のダラダラ改善にカメラを購入

着々とアレルギー反応が体内で起こっていることも知らず、派遣の登録に行くことで収入ができるかも✨とキラキラ希望を抱いていた月曜の朝。 

 

お金がないとストレスになるとぼやいていた人が、得意のオンラインショッピングでポチッと大きな買い物をしてしまいました。

 

f:id:usagi06:20170705122012j:plain

 

NIKON D5500 (ダブルズームキット) と  SIGMA超広角レンズ 8-16mmF4.5-5.6DC HSM(ニコン用)

 

7年愛用したNIKON D3000と標準レンズ

f:id:usagi06:20170705121848j:plain

2000年の5月に初めて一眼レフを買って以来7年間、ずっとNIKON D3000を使っていました。

左がD5500 右がD3000。

同じ標準レンズ(18mm-55mm)をつけていますが、レンズがだいぶ小さくなったことが分かります。

 

D3000には本当にお世話になりました。

このカメラとともに何カ国旅行したでしょうか。

雨の中、風の中、雪の中。私の雑な扱いにも耐えてくれました。

相当タフなカメラです。

 

カメラを買うと付いてくる標準レンズのままでも十分な写真は取れます。

でも、標準レンズだと、もうちょっとたくさん景色を詰め込んで迫力を出したい!というときに足りないんです。

 

広角レンズは欲しいけれど、カメラが趣味なわけでもないのに高いお金をかけるのはもったいない・・・

そう思ってずっとあきらめていました。

 

しかし、最近Triplerで自分の撮った写真を載せる機会があり、思いました。

せっかく旅行するのであればもっといい写真を撮りたい。

こうして、ついに広角レンズに手を出してしまいました。

 

f:id:usagi06:20170705123749j:plain

《新品》 SIGMA(シグマ) 8-16mmF4.5-5.6DC HSM(ニコン用)[ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

 

この超広角レンズは恐ろしいくらい丸くなっています。

魚眼レンズみたいだけど、魚眼ではありません。

 

そして、レンズが丸いため、レンズプロテクターをつけることができません。

うっかりするとダイレクトで傷がレンズについてしまうのです。

雑な私が1番買ってはいけないレンズを買ってしまったのでした(・∀・)

 

2台目のカメラ購入を決定づけたことは?

f:id:usagi06:20170705125235j:plain

性能では最新機に劣るとは言え、8年目のD3000はまだまだ現役です。

違った写真を撮りたいのであれば、レンズだけ買えばよかったんです。

D5500というカメラまで買ってしまった理由はうちのベルギー人にありました。

 

日本生活半年。

最近の相方は悩んでいました。

毎週末こんなにダラダラしていていいのだろうか?

 

2ヶ月に1度ほどは旅行しますが、それ以外はつまらない週末。

家でゴロゴロするか、近所のダイソーやユニクロにふらふらと買い物へ行く。

 

だからと言って何がしたいのかもよく分かりません。

趣味もなく、やりたいこともない・・・

ぐだぐだ悩んでいると、ジメジメした梅雨が一層ジメジメしてくるように感じます。

 

そこで提案してみました。

二人でフォトグラファーになろう!

 

写真には興味がない相方ですが、私のD3000を持たせるとそれっぽく写真を撮って楽しんでいます。

 

几帳面でこだわり派の相方ですので、きっちりと写真の撮り方を勉強して、さらには写真の加工にも凝るはずです。

写真が趣味になれば、日本生活の週末ももう少し有意義な物になるでしょう。

 

そんな相方に1番撮りたいものをたずねたら・・・

 

f:id:usagi06:20170705124713j:plain

 

広島東洋カープ( ̄∀ ̄)

 

野球を撮るのであれば望遠レンズが必要です。

というわけで、もうちょっとお金を出してズームレンズキットを買ってみました。

 

もちろん新しく買ったD5500は私用。

お古のD3000は相方が使います。

 

新しいカメラが手に入り、古いカメラもまだまだ現役続行で、そして週末の楽しみもできる。

高かったけどいい買い物だったに違いありません。

 

おわりに 

これから週末はカメラ片手に散歩に出かけます♪

 

まずは今週末。

愛しの菊池選手を撮りに行く予定です。

神宮球場。雨が降らないことを祈るのみ・・・

 

Blog Ranking:

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ   

↑ボタンのクリック、よろしくお願いします☺️