ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとリエージュまで

ベルギーに住んでいた頃、一緒にベリーダンスを踊っていたダンスパートナーの家に遊びに行ってきました。 リエージュに住んでいるベルギー人。 1年前にベトナム系ベルギー人の彼氏ができて幸せそう。 知り合って3年、ダンス教える以外ずっと無職だったけど、…

おすすめ♡スーパーの冷凍フォンダンショコラ

私が一番好きなベルギーのデザートは フォンダンショコラ。 正確には、ベルギーではなくフランスのデザートかもしれないけれど。。。 ベルギーのレストランにはどこにでもあるので、私の中ではベルギーのデザートということになっております。 レストランま…

ベルギーからメリークリスマス

Merry Christmas ベルギーではクリスマスは「Family」のためのもの。 日本の「正月」のような存在です。 うちも毎年クリスマスイブは相方の家族とご飯、クリスマスは親戚で集まってご飯を食べます。 それぞれだと英語を話す相方の家族も、みんなで集まると…

Leuvenのおいしいコーヒーショップで一息

Leuvenにある相方の友人オススメのコーヒーショップにやってきました。 ローストの仕方が特別らしく、ベルギー人たちに大人気のようです。 狭い店内はコーヒーとおしゃべりを楽しむ地元の人たちでいっぱい。 でも残念ながら私はコーヒーの味の違いを語ること…

ブラッセルのクリスマスマーケット。

相方の友人のベルギー人集団とともに、ブラッセルのクリスマスマーケットに行ってきました。 大半が初対面の人たち。 普段なら愛想良く話すのですが、未だ時差ボケの私は、目は開いていても頭は寝ている状態。 しかも昼間からいろんな友達と会う予定を詰めま…

Schaerbeekに遊びに行きました。

ブリュッセル中心地に近くて便利。 街並みはとてもキレイ。 家賃も安い。 そんな理由でベルギーに初めて引っ越した時に住んでしまったけれど、とても不思議な地。 トルコやアフリカ大陸からの移民がたくさんで、自分がどこの国に住んでいるか分からなくなっ…

暇なので朝からベルギービールを

我が家はバスが1時間に1本あるかないかのド田舎にあります。 近所では羊がメェ〜メェ〜とうるさい。 去年まで住んでた時は会社の車があったので自由に身動きが取れていました。 しかし、引っ越しの時に車を返したので、今は車がありません。 相方の親や友人…

ベルギーに一時帰国

マレーシア・タイ旅行の後、バタバタと大掃除を済ませて、ベルギーへやってきました。 今回は相方の[Home Leave(一時帰国制度)]での帰国。 相方は純粋に里帰りですが、私の場合は家が日本なので「Home Leave」というのは、なんだか変な感じもしますが・・…

久しぶりの海外一人旅。マレーシア〜タイ

少し早いですが、12月1日で仕事納めをして、12月は旅行三昧。 働いて稼いだお小遣いを使い果たします。 まずは1週間。バタバタとマレーシアとタイを渡り歩きます。 クアラルンプール 2泊、バンコクをかするだけで1泊、チェンマイ2泊。 クアラルンプールは3年…