ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

オレンジカードのその後

7月末。

オレンジカードの期限が切れそうだったので、コミューンへ連絡すると

 

Brussels(※)からまだ何も連絡から、

オレンジカードが切れた翌日にコミューンに来なさい

(※)ビザ審査している機関のことをうちのコミューンのおばちゃんはBrusselsと呼びます。

 

と言われる。

 

言われた通りに期限切れ翌日にコミューンに行くと

 

Brusselsから何も連絡なかったから、問題ないというコミューンの人の判断で

IDカードの申請に入ることに。

 

労働ビザの時は、ちゃんと滞在許可がおりたからIDカード申請にきなさい、という手順だったのですが・・・

家族ビザは違うのか?

疑問というか不安に思った私が大丈夫なのかとたずねると

 

6ヶ月もの期限設けて申請しているのに期限までに連絡してこないのが悪い!

というコミューンの人。

だから問題ないと見なしてID発行するそう。

 

というわけで。

オレンジカードは取り上げられて、IDカード発行手続き中の紙をもらってきました。

 

正社員契約(無期限雇用契約)できるようにと、

2019年8月1日〜2024年8月1日まで有効なカード番号xxxxxxの発行手続き中

という言葉を、手書きで書いてくれました。

 

手書きでいいのかよく分かりませんが(^_^;)

会社に見せたら

よく分からないけど、まぁいっか

ということで。

無期限契約に変えてもらえそうです。

 

ビザ審査ってOKか却下か、はっきり結果もらえるものだと思っていたので、なんだかすっきりしない。

最終的にはIDカードもらえるまでは、何も分かりません。

早くカードもらえるといいのに・・・

 

まだまだ落ち着かない日が続きそうです。