ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまつぶしにアップルパイ作り。意外と安かった材料費

無職なので、家でゴソゴソする毎日。なのでブログに書くネタがなく、得意でもないお菓子作りなどの料理話ばかりブログに書いている気がします。 みなさんが載せているようなきれいな料理も作れないのですが・・・ 懲りずにアップルパイを作った話を。 材料 …

念願!ロンドン版CATSのベルギー公演に行ってきました!感想いろいろ

週末は楽しみにしていたロンドン WEST ENDのCATSに行ってきました。 すごいよかった!ずっと見てみたかったロンドン版のCATSだけに感動。鳥肌。パフォーマンスのクオリティはもちろん、演出も素晴らしい!さすがCATS。リピーターが多いのも納得です。 やっぱ…

全く進まない職探し。謎のヘッドハンターへのぼやき

前回就職活動のことをブログを書いて以来、何の進捗もない私の職探し。 やりたい仕事・やれる仕事が全くなくて、この2週間で新しく1社応募したのみ。 そんな中、Linked inでITの転職を斡旋しているという(自称)ヘッドハンターの若い女性からメッセージが届…

春だ!キューケンホフに行こう!・・・と思ったけど今年は行けないのでおすすめだけ

ロンドンにいる友人から「4月初旬にベルギー行くからキューケンホフ行こうよ」とお誘いがありました。 春と言えば花!チューリップ! 私はヨーロッパの春が大好きです。 街中の花が咲き一気に華やかになり、暗い冬から解放された気分になれます。 特に春のオ…

ブサイクだけど・・・新しくかったオーブンレンジを使ってクリームパン作り

相方の大好きなクリームパンを作ってみました。 ベルギーで作るのは初めて。 レシピ 毎度ながらクックパッドを参考に。 まず、生地はこちら cookpad.com カスタードクリームはいつもこっちのレシピにお世話になっています。 電子レンジで簡単に作れるので便…

ベルギー人の対応の振れ幅にドキドキしてしまう

先週からLeuvenにある総合病院 UZ Leuvenに通っています。 そこで受付係・予約係・案内係など 何人もの女性と話をするのですが、人によって対応が全く違います。 8割はとても親切。親切というより異様にフレンドリー。 そして、私がオランダ語話せないと分か…

初Mechelen! 相方のおばあちゃんの誕生日お祝いディナーに行ってきた

相方一家が親戚一同集まるのは年に2回だけ。 クリスマスとおばあちゃんの誕生日会。 親戚一同と言ってもこじんまりとしていて、相方一家プラスお義父さんの姉一家。全部合わせても12人。 今年は相方の従兄弟の彼氏、相方の甥っ子が増えて全部で14人に。 ちょ…

近所のホームドクターに行ってみた

体調が悪いわけではないのですが、婦人科系のことで気になることがありホームドクターに行ってきました。 ホームドクターとは? ベルギーでは何か問題あると基本的にまずはホームドクターに行きます。 絶対ホームドクターに行かないと専門医に行けないわけで…

ベルギーでの職探しは難航中。なかなかうまくいかない3つの理由

先日始めたベルギーでの就職活動。 www.usagi06.com しかし、思うようには進みません。 探し始めて2週間ほど経ちましたが、だんだん消極的になってきました。 探しに探して応募したのが3社。 そのうち1社からは不採用の連絡があり、あとの2社は何の音沙汰も…

久しぶりのParty?Dutch DJ Bakermatのライブに行ってきました!

週末は久々にDJ Liveに行ってきました!よかった〜 観に行ったのはオランダ人DJのBakermat。 Bakermatって? オランダ出身のDJ・Music Producer。 ジャンルは大きく言うならEDMですが、その中でもDeep HouseやTropical Houseです。 ガンガンのパーティー系で…

ベルギーパン作り日記 今回は冬のうつ病対策にオメガ3パン

仕事もせずほぼ引きこもりのベルギー生活。 最近はパン作りが趣味かのようになっています。 と言っても、粉と水を入れてHBのスイッチを押しているだけですが・・・ 安定の暗いベルギー ベルギーは嘘のように天気がよかった日々が終わり、いつものベルギーの…