ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギーパン作り日記 今回は冬のうつ病対策にオメガ3パン

仕事もせずほぼ引きこもりのベルギー生活。

最近はパン作りが趣味かのようになっています。

と言っても、粉と水を入れてHBのスイッチを押しているだけですが・・・

 

安定の暗いベルギー

ベルギーは嘘のように天気がよかった日々が終わり、いつものベルギーの天気に戻りました。

f:id:usagi06:20190301205749p:plain

ベルギーの冬はいつもこんな感じ。くもり小雨くもり小雨くもり小雨・・・

数週間太陽を見ないこともよくある話。

 

毎年2月くらいまでならなんとか耐えられます。

しかし、3月になって待ちに待った春が来るかな!!!と期待しても一向に春が来ない時、私は精神的にダメージを受け始めます。

冬の間じわじわとくらっていたボディーブローが3月になって効いてきた感じです。

 

今日で3月になりましたがすっきりしない天気。

しかも私はただいまひきこもり生活中。

これはあまり良くない傾向にある・・・と思い、今回はオメガ3パンを作ることにしました。

 

オメガ3は精神不安定な症状を軽減し、うつ病対策になるという話を昔どこかで読んだことがある。

どのくらい効くのかは分かりませんが・・・

どのみち毎朝食べる食パンだったら、何か栄養が一緒に取れれば一石二鳥(?)

 

オメガ3パンを作る

f:id:usagi06:20190301211446j:plain

今回もまたAVEVEで購入

LeuvenのAVEVEは本当にいろんな種類のパン用小麦粉が売っていて面白い。

しかも作るの簡単だし、しばらく通うことになりそうです。

ちなみに、このパン用ミックスはホームベーカリーを使わず手ごねでも作れます!

HBを使わない作り方

私のオランダ語解釈+Google翻訳が間違っていなければ・・・

  1. 300mlの水を加えて20分間手でこねる。もしくは捏ねる機械(なんていうの?)で10分間捏ねる
  2. ラップなどで包み40分間室温で発酵させる
  3. ラップから出し、1〜2分手で捏ね、好きな形に整え、オイルを塗ったパン型に入れる
  4. 2倍のサイズになるまで約40分、室温で発酵。オーブンを220度に予熱
  5. パン生地をオーブンに入れ220度で30〜35分焼く
  6. 型から取り出し冷ます

 

f:id:usagi06:20190301211717j:plain

パン用小麦粉はこんな感じ。

写真では分かりづらいですが、粉はちょっと茶色。

オランダ語の勉強も兼ねて原材料を調べてみました。

原材料

小麦粉、亜麻仁、脂肪粉(パーム)、ルピナス豆、大豆粉、ライ麦粉、ドライイースト、塩、大麦麦芽、グルテン粉、酵素

加えて、卵・牛乳・ゴマ・ナッツ類も含まれている可能性があります(と書いてありました。これらのアレルギーフリーではないので注意してください、てことかな)

 

私はホームベーカリーを使うので、水を300mlまぜて2時間コースで焼いてできあがり。

f:id:usagi06:20190301213633j:plain

 

焼きたてで綺麗に切れなかったけど

f:id:usagi06:20190301213702j:plain

 

感想は?

これがすごいおいしい

茶色のパンといえば、ドイツ生活の時に食べていた茶色のパンのイメージ。

硬くですっぱくて苦手だったので抵抗があったのですが・・・

このオメガ3パンはおいしい

ふわふわで柔らかいし、全然すっぱくない!

 

相方にも大好評。

これまで4種類しか作っていないのですが・・・

暫定1位

 

まだまだ続くベルギーの暗い冬対策に、オメガ3パン。

気持ちの問題かもしれませんが、ぜひお試しください😊