ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

春だ!キューケンホフに行こう!・・・と思ったけど今年は行けないのでおすすめだけ

f:id:usagi06:20190320180159j:plain

ロンドンにいる友人から「4月初旬にベルギー行くからキューケンホフ行こうよ」とお誘いがありました。

春と言えば花!チューリップ!

私はヨーロッパの春が大好きです。

街中の花が咲き一気に華やかになり、暗い冬から解放された気分になれます。

 

特に春のオランダのチューリップは見もの。

「行きたい♪行きたい♪」

と喜んで返事をした後に気づきます。

 

ただいま私はベルギー軟禁中😭😭😭

仮ビザの期間が終わる7月末まで、ベルギー出国禁止です。

 

仕方ないのでブログを書いて妄想キューケンホフTRIP。

 

キューケンホフとは?

f:id:usagi06:20190320180737j:plain

Keukenhofとはオランダにある公園・フラワーパークで、花が咲く春の間(3月下旬〜5月中旬)入園することができます。

この時期オランダを旅行するなら絶対訪れてほしい場所。

私も過去3回行きました! この時期に日本から誰か来ると必ず案内しています。

2019年の開園情報

期間:

2019年3月21日〜2019年5月19日
時間:
8時〜18時
イースターなどの祝日も開園しています

 

場所

オランダ・アムステルダムの南西にあります。

 

アクセス

ベルギーから行くなら一番便利なのは車!渋滞がなければ2時間くらいで行けます。

とりあえずナビでキューケンホフに設定し、近づいてきたら前を行く車にひたすらついて行くと、駐車場にたどり着いていました。

駐車場に着くと誘導係の人たちがいるので、どこに停めたらいいかは分かりやすいです。 

 

公共交通機関で行く場合。

Leiden, Hoofddorp, Schipol Airport(アムステルダム空港), Haarlemという駅からキューケンホフ行きのバスが出ているようです。

https://keukenhof.nl/en/publictransport/

ベルギー南駅からSchipolまでタリス(約1時間半)もしくはIC(約2時間半)で行き、Schipolでバス(約40分)に乗るのが一番シンプルに行く方法です。

 

 

園内の様子 

f:id:usagi06:20190320184812j:plain

メインはオランダのチューリップ!

 

f:id:usagi06:20190320185008j:plain

色とりどりの、そして色々な種類のチューリップがきれいに植えられています。

 

f:id:usagi06:20190320181418j:plain

チューリップ以外の 花もたくさん咲いています。

天気が良いと(←これは重要)きれいな花を見ながらのんびりして、心が癒されます。

 

f:id:usagi06:20190320181506j:plain

 

オランダっぽく、園内に風車があります。写真じゃ分かりづらいですね💦

ここは特に人気スポット。

 

f:id:usagi06:20190320181254j:plain

週末は家族連れなどたくさんの人で賑わいます。

 

おすすめのタイミング

日本の桜と一緒で、チューリップもいつ咲くかは気候次第です。

 

一応、キューキンホフでは早く咲く花〜遅く咲く花までタイミング・バランスを考えて植えてはあるそうです。

なので、期間中はいつ行っても楽しめるようにはなっているようですが・・・

やっぱり大半がツボミだとちょっと悲しい。

 

f:id:usagi06:20190320185337j:plain

早めに行きすぎてほぼつぼみだった・・・ということもありました😅

 

私のおすすめは4月中旬〜後半。ちょっと暖かい日が続いてから。

 

とは言え、たまにヨーロッパでは4月でも雪が降ることもあります。

また、暖かいと早く咲くことだってあります。

その辺は日本の桜・花見予想で培った能力をフル活用してみてください。

 

また、キューケンホフの周りにはたくさんのチューリップ畑があります。

f:id:usagi06:20190320185913j:plain
きれいなチューリップ畑のタイミングを掴むのはもっと難しい!

というのも、畑のチューリップは球根を売るために植えられているので、花が咲くとすぐに花を切ってしまうそうです。

私は一度だけきれいなチューリップ畑を見ることができました。

と言っても、車をどこに停めたら良いか分からず💦 走りながら助手席にいた母親に頑張って写真を撮ってもらいました。

 

ちなみに。

満開の花 x いい天気 x 週末

の場合、キューケンホフ周辺はかなり渋滞します。

朝早めに出発することをおすすめします。

 

今年のイースター3連休はちょうどチューリップの見頃かもしれませんね。

私の分までチューリップ楽しんできてください🤗