ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

初Mechelen! 相方のおばあちゃんの誕生日お祝いディナーに行ってきた

f:id:usagi06:20190317193910j:plain

相方一家が親戚一同集まるのは年に2回だけ。

クリスマスとおばあちゃんの誕生日会。

親戚一同と言ってもこじんまりとしていて、相方一家プラスお義父さんの姉一家。全部合わせても12人。

今年は相方の従兄弟の彼氏、相方の甥っ子が増えて全部で14人に。

ちょっとアップグレード。

 

今まではMechelen郊外のレストランに行っていましたが、今回は街中のレストランへ。

ということで、私は初Mechelen。

とは言っても観光する時間は全然なく、中心にある広場だけ見てきました。

 

広場だけのメヘレン観光

f:id:usagi06:20190317193853j:plain

ちょっと写真が暗いけど。

こっちに戻ってきて初めてヨーロッパらしい写真をアップした気がします。

 

大きな塔があって素敵な広場です。

お義父さんいわく「メヘレンは14ー5世紀までベルギーの中心だった」そうです。

そのため古い建物がたくさん残っています。

全然観光の時間がもらえなかったので、今度ゆっくり観光に行ってみます。

 

f:id:usagi06:20190317193946j:plain

夜のMechelen。

広場は人も少なく静かなようですが、ちょうどサッカーの試合が地元であった後らしく、バーには酔っ払いがたくさん。盛り上がっていました。

 

レストラン De Margriet

f:id:usagi06:20190317193546j:plain

今回行ったのは De Magrietというレストラン。

歴史のあるレストランのようで、trip advisorの評価も4.0となかなかのようですが・・・

私と相方の評価は残念ながらイマイチ。悪いわけじゃないけど、値段の割には・・といったところです。

あとは、trip advisorの評価を見て期待しすぎていた、というのもあるかもしれません。

お店の雰囲気はとってもよかったです。

 

f:id:usagi06:20190317193634j:plain

エビとスモークサーモンのタリアテッレを。

エビがすごい美味しかったです。

おいしかったのですが、量がとても多くて完食できず。

 

f:id:usagi06:20190317193928j:plain


デザートはもちろん(?)フォンダンショコラ。ベルギーではMoelleuxと言います。

これは本当にサイズが大きかった!

私はどこへ行ってもMoelluexを食べるのですが、今まで食べた中で1番大きかったです!

 

味もとっても美味しかったのですが、あまりに大きすぎて、甘いものが実は苦手な私は途中でチョコレートが重たく感じてきました。

チョコレート好きの人にはとってもオススメです♡

ちなみに、バニラアイスはイマイチでした。

 

ベルギー人の親戚一同集まって一体何を話していたのか?

今回は1歳半の甥っ子がいたので、話題の中心は赤ちゃん。

常に赤ちゃんを囲んでみんなであやして。

それ以外は・・・みんなオランダ語で話すので分かりませんでした(^◇^;)

 

たまに私がネタにされているのですが、一番笑われたのは私のオランダ語。

相方に教えてもらって今私がしゃべれるオランダ語は

 おならしたー

 う○ちできたー!

という言葉。

それが面白いらしく、みんな大爆笑。

日本ではこのレベルの日本語を話す相方を私の家族が笑っていたので、今度は私が笑われる番です(^◇^;)

 

オランダ語の会話にあまり加われませんが、相方や妹夫婦は英語で私の相手をしてくれます。

なので特に寂しくはありません。

 

あと、ポケモンGOのPokeストップがあったりポケモンがたくさん出てきていたので、話の合間に相方とひたすらポケモンGOを。

家では全然ポケモンGOができなので、ここぞとばかりに楽しみました。

 

相変わらず親戚の集まりで大して気も使わず適当に過ごしている私ですが、今のところ親戚一同から嫌われている気配はありません。

次の集まりであるクリスマスまでには、もう少しオランダ語覚えておかないと。

その頃には2歳になっている甥っ子にオランダ語負けてるのかな・・・