ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

働き始めました。が・・・

6月からですが、仕事を始めました。

前職で仕事を一緒にしたことがあった会社でたまたま採用して頂けました。

いろいろがんばってたのに、結局コネかよ・・・と思ってしまいます。

 

日系の会社なので仕事は英語と日本語のみ。

オランダ語もフランス語もいりません。

すると・・・あんなにやる気だったはずのオランダ語の勉強が、どこかへ行ってしまいました。

 

仕事は忙しいですが、家にずっといることが耐えられなかった私は、久々の社会人生活を楽しんでいます。

なんとなく、生活が順調そうに見えますが、そんなに全てがうまくいくはずのないベルギー。

 

現在の契約は7月末まで、つまり来週までの短期契約です。

理由は・・・

契約を結べるのはオレンジカードの期限まで

という制限があるからだそうです。

 

私のオレンジカードは7月31日まで

それまでにオレンジカードを延長してもらうかIDカードがもらえないと、私の仕事の契約は・・・どうなるのでしょう?

 

会社の上司もオレンジカード状態の社員を取り扱ったことがなかったらしく

どうするんだろうね?

と一緒に悩んでいます。

 

コミューンからは一切連絡がありません。

もともと、次の連絡はIDカードが切れる数日前 とは言われていたような気がします。

なので、待つしかないのでしょうが・・・

 

仕事の契約も気になるので、近々コミューンに電話しようかと思います。

旦那に相談すると

「連絡無いのは夏休みだからじゃない?」

と。

 

夏休みだからビザの発行が遅れるって・・・・

ベルギーだと多いにありそうです。

 

オレンジカードの期限まであと8日。

毎日モヤモヤします。

 

多分、オレンジカードの期限が切れて1度コミューンに行ってから、IDカードをもらえるまで3週間くらいかかるはずです。

いずれにしても8月1日にカードがもらえるはずはありません。

 

こんなことなら、焦らずオレンジカード切れてから職探しすればよかった。