ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

Schaerbeekに遊びに行きました。

f:id:usagi06:20171222172644j:image

ブリュッセル中心地に近くて便利。

街並みはとてもキレイ。

家賃も安い。

 

そんな理由でベルギーに初めて引っ越した時に住んでしまったけれど、とても不思議な地。

トルコやアフリカ大陸からの移民がたくさんで、自分がどこの国に住んでいるか分からなくなってしまいます。

コミューンはいろいろと最悪。

治安もけしていいとは言えないので、住むとしたら場所をちゃんと選ばないといけません。

 

でもSchaerbeekに住んだらその便利さからなかなか抜け出せず、文句を言いながらもずっと住んでいる日本人友達もたくさんいます。

 

 

f:id:usagi06:20171222172650j:image

そんなSchaerbeekに、ベリーダンスを教えてもらっていた先生を訪ねて、久しぶり遊びに行ってきました。

25番のトラム。

相変わらず乗客は多国籍です。 

 

f:id:usagi06:20171222172656j:image

肉屋の前を通るとチキンがグルグル回っていました。

 

自分が一番最初に住んだ地域だからでしょうか。

Schaerbeekに来ると「ベルギーに帰ってきた」という気がします。

いろんな国の人がいるので、アジア人が混ざりこんでいても全く浮きません。

いろいろと居心地いい場所だなと思います。