ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ブラッセルのクリスマスマーケット。


f:id:usagi06:20171222193733j:image

相方の友人のベルギー人集団とともに、ブラッセルのクリスマスマーケットに行ってきました。

大半が初対面の人たち。

普段なら愛想良く話すのですが、未だ時差ボケの私は、目は開いていても頭は寝ている状態。

しかも昼間からいろんな友達と会う予定を詰めまくっていたので、夕方6時には脳みそ完全終了。

 

Bourseの前で18時に待ち合わせの10分前に到着した私。

しかし、相方始めベルギー人全員遅刻。

寒空の下1時間近くボーっと待ちました。

さすがベルギー人。集合時間なんてあってないような物です。もう慣れたけど。

むしろドタキャンする人が誰いなかったことに感心するほど。

 

MONGOLIAとのコラボ

f:id:usagi06:20171222193311j:image

Bourseでみんなを待ちながら、楽しそうなクリスマスマーケットを眺めていると。。

何か変!?

 

よく見ると『MONGOLIA』

f:id:usagi06:20171222193321j:image

 

今年のブラッセルのクリスマスマーケットはモンゴルとのコラボレーションみたいです。

日本同様、ベルギーでも何かと「モンゴル」が話題なんでしょうか?

 

f:id:usagi06:20171222193301j:image

イベントスペース?

謎の人形がいます。

クリスマスカラーですが、クリスマスではないと思う。。。

 

f:id:usagi06:20171222193314j:image

モンゴルっぽい人たち。

 

 

f:id:usagi06:20171222193259j:image

モンゴル料理も食べれます。

 

f:id:usagi06:20171222205152j:image
一見、売ってる物はクリスマスっぽい屋台ですが。。。ツッコミどころ満載な感じ。

  

元同僚との再会も。。。

f:id:usagi06:20171222205453j:image

 ちょっと場所を変えてSt Catherineのマーケットにやってきました。

 

f:id:usagi06:20171222205513j:image

こちらはいたって普通のクリスマスマーケットのようで、たくさんのベルギー人たちで賑わっています😊

 

すると。昔同じ職場で働いていたフランス人に遭遇。

私に気づいて近況とかを色々話してくれますが、困ったことが。

まず、私は彼の名前を覚えていません😅

まぁきっと彼も私の名前は覚えていないでしょうが。

 

もう1つ困ったことがありました。

おしゃべり好きのフランス人、一度話し始めたら全く止まる気配がありません。

話している私を、相方の友人たち7人が足を止めて待ってくれています。

集団行動を乱すことができない日本人と、全く空気を読もうとしないマイペースなフランス人。

せっかくの再会ですが、私はただ早く会話を終わらせるのに必死でした。

まだまだ私は日本人です🇯🇵

 

独特なメリーゴーランド

f:id:usagi06:20171223000425j:image

クリスマスマーケットにはメリーゴーランドもあったのですが、なんというか、とても独特。

ある意味かわいいけど、これって子供ウケするのか!?

 

f:id:usagi06:20171223000748j:image

マンホールから出てきた人とか。

頭の後ろにイスがあって座れるようになっていますが、ここに喜んで座る子供が何人いるのでしょうか?

 

ベルギー人の感覚は不思議です。

こういう所から、個性豊かな人が育っていくのでしょうか。。。

 

結局何も買いませんでしたが、ブラッセルのクリスマスマーケット、楽しみました。

本音を言うと、時間があればドイツのクリスマス行きたかったなぁ。。。。

また再来年。