ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ニート生活半年。無職のストレス

f:id:usagi06:20170621110331j:plain

日本でのニート生活も半年がたちました。

厳密には、ちょこちょことお小遣い稼ぎをして、月に2万円ほど稼いでいます。

しかし、それでも年金と保険を払うと完全にマイナス。

 

稼ぎがない人間から年金と保険をしっかりとるなんて、鬼だ!と思います。

しかし、結婚していなくても相方と世帯を共にしている限り、免除にはならないそうです。

 

最近は、この生活で少しストレスを感じるようになってきました。

 

ストレスの原因

引きこもり生活自体は問題ありません。

1日中誰とも話さない生活は耐えられませんが、夜になると相方が帰ってきます。

それなりに話す人がいるので大丈夫。

 

ストレスの原因はお金

ずっと働いてきたので貯金はそれなりにあります。

だけど、貯金が減っていくだけで増えることがない生活は、不安になってしまいます。

 

我が家の費用分担

生活費

家事をする代わりに、生活費は全部相方に負担してもらっています。

とても感謝しています。

 

元々は、この生活費も折半する予定でした。

ベルギーでは共働きが当たり前。

そのため生活費も二人で出し合うのが当たり前です。

 

しかし、無職には生活費折半はかなり厳しい。

相方は家事を一切しい代わりに、生活費を全部負担するということで落ち着きました。 

 

相方も今ではこの生活にもすっかり慣れてしまったようです。

「ベルギーに帰ったら家事できるかどうか不安」

「家事をすることがストレスになりそう」

と言っています。

 

外出費用

外食をする場合は、8割くらい相方が払います。

いつも全額出してもらうのは心苦しいので、少しは私も払います。

 

旅行に出かける時は、自分の交通費は自分で払います。

宿代も半分は私が負担。

無職には旅行は毎回痛い出費です。 

でも1年半だけの日本生活。

できるだけ旅行をさせてあげたいと思い、毎月1回はどこかへ行くように計画しています。

新幹線がもっと安かったらいいのに・・・

 

自分の趣味

もちろん自分でお金を出しています。

洋服を買う余裕はなく、世の中の流行とはかけ離れたファッションをしています。

 

働かないのか?働けないのか?

フルタイムの仕事はしないことに決めています。 

 

www.usagi06.com

 

だけどシフトの融通がききそうなバイトならできるかもしれません。

近所にある大きなスーパーのバイト面接に行ってみました。

 

平日は自由に働けますが

・土日は休みたい

・お盆・年末年始・ゴールデンウィークは休みたい

と、希望を伝えました。

 

すると

「お盆・年末年始・ゴールデンウィークに働ける人しか採用しない」

と言われてしまいました。

 

さらには、

「まぁ採用してもいいけど、みんなが休みたいこの期間に働けないと、いじめられるよ」

パート・バイトの皆様からこわーいイジメがあるそうです。

 

そして、最後にトドメをさされました。

「どこのサービス業に面接行っても一緒だよ。あきらめな。」

 

日本の社会は恐ろしい・・・

怖くなったので、バイトを探すこともあきらめました。

 

ストレスや不安の解決策

f:id:usagi06:20170621110151j:plain

愚痴ばかり言っても仕方ないので、収入が無いなりの解決策を考えないといけません。

現実を客観的に受け止めあきらめる

世の中に仕事はたくさんあるのですが、働けないのは自分の都合です。

まずはこの現状を受け止めるしかありません。

そして、貯金が減るのは当たり前、と開き直るしかありません。

気にしないのが一番。

 

ブログに書く

よくストレスがたまったら紙に書き出すとすっきりすると言います。

私も何度か試しましたが、ストレスや不安は解消されませんでした。

 

私の場合はこうやってブログを書くことで、少しすっきりしてきます。

書いた文書を何度も読んでいると、自分の悩みを客観的に見ることができます。

すると、なんだか自分の悩みがアホらしく思えてきます。

 

目標と計画を立てる

ニート生活では毎日なんとなく時間がすぎていきます。

何の目標もありません。

目標がないので、ずるずるだらだらと時間がすぎていくんです。

 

そしてなんとなく1日が終わります。

1日を振り返って、自分が1日何をやったのかもよく分かりません。

自分がやったことが自分の目標に対してどれくらいの達成度だったのかも、比べることができません。

 

無職なりに毎日目標と計画をたててみようかと思います。

 

おわりに

インターネット上には「在宅で簡単に稼げる仕事!」とかいう怪しい仕事もたくさん出回っています。

お金がなくなる不安にかられて怪しい仕事に手を出してしまわないよう・・・

不安やストレスの要素は深く考えこまないことが一番ですね。

  

毎日ダラダラせずに有効に時間を過ごせるように、自分の生活を見直します! 

 

**こちらも応援よろしくお願いします**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************************