ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

また衝動買いしたApple TV 第4世代。買ってよかった3つのこと

f:id:usagi06:20170620172410j:plain

私のヨーロッパ生活はApple TVに支えられていました。

4年前、友人宅でApple TVを初めて見て感動。

そのまま衝動買いに走ってしまいました。

 

買ってきたApple TVをテレビに繋ごうとしてもブラウン管のテレビにはHDML端子がありません。

すぐに電気屋に走り、フラットTVまで衝動買いをしてしまいました。

 

当時のAppleTVは第3世代でした。

iPhoneやiPadからAirPlayという機能でAppleTVとリンクさせます。

すると、iPhoneやiPadで再生する動画をテレビで観ることができます。

まるで普通にテレビを観ているかのような感覚です。 

週末は家にひきこもり、ひたすらこのAirPlayを使ってYouTube動画を観ることが楽しみでした。

 

日本に来てからもずっと現役だったApple TV第3世代。

相方は第4世代を買うかどうか、ずっと悩んでいました。

しかし「ゲームなんてしないから必要ない!」と私が却下し続けていました。

 

ところが先日、友人夫妻が我が家に遊びに来ました。

友人宅にはApple TV 第4世代があるらしく最新のApple TVについて熱く語ってくれます。

 

流されやすい私。

翌日にはApple TVを買いに電気屋さんへ行ってきました。

 

買ってよかったこと① アプリをインストールできる

iPhoneでアプリをインストールするように、AppleTVにもAppStoreがあり、アプリをインストールすることができるんです!

とりあえずダウロードしてみて、気に入らなかったら削除♪

本当に便利ですし、どんな面白いアプリがあるのか、ワクワクしながら探しています。

 

アプリをインストールできたらどんないいことがあるかと言うと・・・

ゲームをインストールできる

有料のゲームもありますが、無料のゲームもたくさんあります。

わざわざお店にいかずとも、AppStoreから気軽にゲームをダウンロードできてしまいます。

「ゲームなんてやらない」と言っていた私ですが、毎日軽く1時間。

Apple TVのゲームで遊んでしまいます。

 

NHK Worldが観れる

NHK Worldのアプリをインストールすると観れるようになります。

英語でニュースが観れるので、相方にとって役に立ちます。

それだけではなく、日本の文化の紹介だったり、日本語の勉強だったり。

日本に住む外国人にはおすすめです。

 

買ってよかったこと② iphoneがリモコンになる

iphoneにAppleTVのアプリをインストールすると、リモコンとして使えるようになります。

何が良いかというと・・・

文字入力が恐ろしく簡単!

AppleTVの難点は文字入力。

リモコンを使ってカーソルを地味に動かし、一文字ずつ選択していかないといけません。

しかし、iphoneのリモコンでは、キーボードから文字入力ができます。

10倍以上時間短縮!

 

2人でゲームができる

AppleTVのリモコンとiphoneがあれば、2人でゲームをすることができます。

普段、夕食を食べ終わったら、一人の世界に入る相方。

熟年夫婦かのように会話が少なくなります。

しかし、Apple TVのゲームのおかげで、最近は二人で一緒に楽しむことができました。

 

 

買ってよかったこと③ AirPlayの安定感がある(気がする)

iPhoneやiPadとAirPlayという機能を使ってApple TVをリンクさせます。

第3世代のApple TVでは接続が不安定で、よくリンクが途切れていました。

第4世代は今のところ安定しているように思えます。

 

 

おわりに

Apple TV 第4世代は1万7千円くらいです。

無料のゲームをインストールできることを考えると、かなりお得です!

 

相方は無料のカー(車)レースゲームばかりインストールしています。

その数4つ。

何がどう違うのでしょうか?

どれも私には同じに見えてしまいます。

 

 

**こちらも応援よろしくお願いします**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************************