ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

外国人に人気。うちのベルギー人が東京で1番好きな場所

相方が1番お気に入りの場所。

それは

f:id:usagi06:20170714172112j:plain

 

渋谷のスクランブル交差点です。

 

外国人にはとっても人気

渋谷の交差点が大人気なんて、日本人にとっては「え?」と思えてしまいます。

私も東京に4年住み、何度も渋谷の交差点は渡りましたが、1度も特別だと思ったことはありませんでした。

 

しかし、外国人にはとても人気のようです。

大量に人が行き交うスクランブル交差点。

海外から来る人にはとても珍しいものなんですよね。

動画を撮りながら交差点を横断する外国人をたくさん見かけます。

YouTubeにでも投稿するのでしょうか?

 

f:id:usagi06:20170714173550j:plain

カフェなどに入らずに交差点を上から眺めるには、JR渋谷駅の玉川改札を出たところがおすすめです。↑この写真はそこで撮りました。

 

交差点を上から見ることができるので、いつも外国人がズラッと窓に張り付いて写真を撮っています。

眺めはいいのですが、窓に指紋などがたくさん付いていて・・・

あまりきれいではない。笑 

 

ベルギー人とハチ公

相方と東京に行くと毎回(これで4回目)渋谷に行かされます。

もちろん先週末の旅行でも渋谷に行きました。

 

私たち日本人にとっては、どっちかというと「ハチ公」の銅像の方がスペシャルな気もしますが、ベルギー人にハチ公を見せても「ふーん」で終わります。

 

今回も私の友人たちがハチ公についてわざわざ説明してくれていました。

すると「あ〜!アントワープで日本人に人気の犬ね!」と間違った解釈をしていました。

アントワープで日本人に人気の犬は「フランダースの犬」、パトラッシュです。

ハチ公とは何の関係もありません。

 

ちなみに、フランダースの犬はベルギーのお話です。

f:id:usagi06:20170714174434j:plain

最終回の名場面はアントワープの大聖堂が舞台です。

ここへ来る日本人観光客のほとんどが「フランダースの犬の大聖堂」としてアントワープ大聖堂を見ていると思います。

しかし、フランダースの犬の話をベルギー人は誰も知りません。

 

おわりに 

日本人は誰も気にしない渋谷の交差点が外国人には大人気だったり、ベルギー人にとっては普通の大聖堂が日本人には特別な観光スポットだったり。

価値観の違いと言うのか分かりませんが、いろいろ面白いです。

 

Blog Ranking:

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ   

↑ボタンのクリック、よろしくお願いします☺️