ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギー人、念願の「世界の山ちゃん」へ行く!

f:id:usagi06:20170703001748j:plain

週末は暑すぎたので、どっか涼みに行きたいと話し合い、たどりついた答えが「ショッピングセンター」。

お店に行けば冷房もきいていて涼しいし、時間もつぶせます。

 

というわけで、土曜日は我が家から1番近い都会、名古屋まで行ってきました!

ショッピングセンターと言っても、行ったのは栄にあるヨドバシカメラ

なんでもあるので私たちのお気に入りの場所の1つです。

今回もヨドバシカメラにどっぷり4時間。

 

せっかく名古屋まで出たのでご飯も食べて帰ろうということに。

相方に希望を聞いたところ「やまちゃん」という答えが返ってきました!

 

ずっと山ちゃんへ行きたかったベルギー人

うちのベルギー人が唯一好きな名古屋名物が手羽先。

(名古屋名物なのか、愛知県の名物なのかはよく分かりません・・・すみません)

 

私たちが住んでいる愛知県にはたくさん手羽先のお店があります。

相方はこれまで

  • 風来坊
  • つばさや

この2つの手羽先チェーン店に行きました。

 

すると「手羽先好きならもちろん行ったよね」と必ず話題に上がるのが世界の山ちゃん

しかし、残念ながらこれまで行く機会がありませんでした。

 

先日、東京の友人が名古屋に遊びに来てくれた時に、山ちゃんに行こう!とはりきって提案した相方。

でも、山ちゃんは東京にもあります。

「せっかくだから名古屋でしか食べられない手羽先がいい」と言われ、山ちゃんへ行く案はあっさり却下されてしまいました。

 

ベルギー人が勝手に選ぶ手羽先ランキング

f:id:usagi06:20170703002041j:plain

念願の山ちゃんの手羽先。

あまりにうれしくて、2人で4人前頼みました。

1人前は手羽先5本入りです。

 

身がふわっとしていて、めちゃめちゃおいしかったです。

私が山ちゃんへ行くのは12年ぶりくらい。

山ちゃんの手羽先がこんなに美味しかったとは・・・ 

 

さて。地元民でもなく、日本人でもありませんが、手羽先好きのベルギー人が選ぶ名古屋手羽先ランキングをつけていました。

 

3位:風来坊

2位:つばさや

1位:世界の山ちゃん

 

まだこの3店しか行っていないので、この先ランキングは変わる可能性があります。

私もこのランキングには同意ですが、「居酒屋」としては違うランキングかなと思います。

正直、山ちゃんは手羽先以外があまり美味しくなかった・・・ 

居酒屋として総合的に選ぶのであれば、1位はつばさやです。(私の意見)

 

おわりに

まだまだおいしい手羽先を求めて、名古屋を散策してみたいと思います!

手羽先以外の名古屋めしは、ベルギー人の心を掴んでいないようです。

ひつまぶしも味噌カツも小倉トーストも天むすも・・・ダメでした。

次は何を試そうかな。

 

Blog Ranking:

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ   

↑ボタンのクリック、よろしくお願いします☺️