ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

パートナーの両親と東京観光。うれしいベルギー土産も。

相方のお父様・お母様がベルギーからやってきたので、東京に会いに行ってきました♪

9ヶ月ぶりの再会。

みんな嬉しそうでよかったよかった。

 

まずはベルギー土産を♡

まずはベルギーから持ってきてくれたお土産を頂きました。

  

f:id:usagi06:20171004091821j:plain

スーパーで買えるベルギーワッフル。

チョコレート付きのやつと合わせて袋いっぱい持ってきてくれました。

しばらく朝ごはんには困らなさそう・・・笑

 

f:id:usagi06:20171004092123j:plain

サムライソース どどんと450ML!

でかい!

これで心置きなくサムライソースが使える✨✨✨!!!

 

そして最後に・・・

f:id:usagi06:20171004092344j:plain

コーラグミ!

私、HARIBOのコーラグミが大好きだったんです。

 

それを覚えてくれていたようですが、単にコーラグミ好きになっていたんですね。

COLRUYTのコーラグミを買ってきてくれました。

HARIBO以外のコーラグミを食べるのは初めてですが、食べてみたら普通に美味しかった😄

 

ベルギー人と東京観光

私たちと会う前日、ツアーバスで東京の観光名所は一通り回っていたご両親。

ツアーバスでは行かない東京ツアーへご案内しました。

 

f:id:usagi06:20171004085944j:plain

 

まずは東京都庁へ。

無料なので観光客にとても人気。

朝10時頃に行ったら待たずに上がれましたが、降りてきた頃には列ができていました。

 

それにしても東京の建物の多さ。

驚きます・・・

 

f:id:usagi06:20171004090746j:plain

そして(我が家の)定番観光地。

渋谷の交差点へ。

 

JR渋谷駅の玉川改札〜京王線の間は渋谷交差点を見る外国人だらけ。

 

渋谷ではユニクロとDAISOでお買い物。

ベルギーにもアントワープにはユニクロはありますが、うちからは車で1時間ちょっと。

わざわざ行くこともないので、お義母様は日本で初ユニクロ。

 

日本生活9ヶ月の相方は、すっかり先輩気分?

母親のお買い物やレジでの支払いをしっかり手伝ってあげていました。

しっかりしてきたねぇ・・・

私としては、なんだか成長していく子どもを温かく見守っている気分でした。

 

ランチには天ぷらを。

ここでも相方は先輩気分で、両親に箸の使い方を指導しています。

うちの相方は箸をとても上手に使います。

多分、私よりもちゃんとした箸の持ち方をしている・・・

 

午後は相方の希望で鎌倉へ。

渋谷から鎌倉まで電車で約1時間。遠い・・・

 

きっと相方のご両親も

「どこまで行くんだろう・・・?」

疑問に思っていたはず。

f:id:usagi06:20171004091310j:plain

でもどーんと迫力満点の大仏様に、二人とも大喜びでした。

すると相方

「鎌倉の大仏もすごいけど、奈良の大仏の方がもっと迫力あるから」

と先輩気取り?

ヨーロッパを母親に案内している時の私がまさにこんな感じなんだろうなぁ〜と・・・

自分を客観的に見ているようで笑えてきます。

 

f:id:usagi06:20171004093941j:plain

基本的に無趣味(趣味は掃除だけ)、旅行嫌いの相方のお母さん。

日本旅行で何を案内したらよいのだろうか・・・と私も頭を悩ませていました。

しかし、日本の神社やお寺には実は興味があったそうで、とても楽しんでくれました。

 

以前、キリスト教徒の方を日本で観光案内したのですが「キリスト教徒だから神社仏閣には興味がない」と言われ終始不機嫌。困ったことがありました(涙)

せっかく日本に来たのなら、宗教に関係なく日本の「文化」として見てもらわないと・・・

 

相方の両親は二人とも日本の文化を楽しんでくれているようで、安心しました。

 

翌日は築地市場へ。

f:id:usagi06:20171004093730j:plain

 

私も築地に行ったことがあるのは15年前に1度だけ。

忙しく車が行き交う築地を、あわあわしながら案内(?)しました。

築地の後は銀座をウロウロして、あっという間の東京観光終了。

 

次の予定

富士・箱根を旅行中のご両親。

次に会うのは、あさってからの京都・奈良・姫路観光です。

 

京都では私の家族と一緒に食事をします。

英語を話せないうちの両親と妹。

もちろん日本語は話せない相方一家。

しかも今回がお互い初対面

 

いったいどんな会になるのでしょうか・・・

通訳係の私は、今からちょっと胃が痛い・・・