ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

今日は熱い甲子園!でも理解できないベルギー人・・・

f:id:usagi06:20170811165656j:plain

今日の甲子園はすごい盛上がり。朝6時半には満員になったようです。

そんな早い時間に満員となるのは史上初ではないでしょうか・・・

 

私が憧れの甲子園球場に初めて試合を観に行ったのは1995年、もう22年も昔のことです。

それ以来、夏に日本にいると必ず甲子園に足を運んでいました。

 

もともと甲子園は人気ですが、ここ数年、異常なくらいな人気になっているように思えます。

やっぱり アメトーク 甲子園芸人の影響か・・・?

 

思い出話

f:id:usagi06:20170811165734j:plain

今日の試合を観るために昨夜から徹夜で皆さん並んだそうです。

すごいな・・・

 

徹夜と言えば、初めて甲子園を観に行った時のことを思い出しました。

高校一年生の夏。友人2人と一緒に、青春18きっぷを手に、はるばる熊本から甲子園まで試合を観に行きました。

目的は 熊本代表 城北高校 vs 大阪代表 PL学園の試合を観るため。

当時はPL野球部もまだまだ強く、福留選手が活躍していました

 

お金がないのでホテルには泊まれません。

夜行列車で熊本から甲子園に行き、1日試合を観て、その日の夜にまた夜行で熊本に戻ります。

よく親がそんな旅を許したなと思います。

 

夜行列車と言っても寝台列車ではありません。ムーンライト九州。

座席に座ったまま寝ないといけないので、首は痛くなるし、まともには眠れません。

 

そんな状態での甲子園は、とてもツライ!

私が観に行った日は3試合でしたが、2試合目の後半は暑さで完全にバテてしまっていました。

今日甲子園に行かれた方々、暑くて大変だろうな。。。

 

今年の甲子園。うちには問題点が・・・

f:id:usagi06:20170811165833j:plain

かなりの甲子園好きで、毎年夏は甲子園に足を運んでいる私。

 

もちろん今年も観に行きます。

早々と前売り券を買ったので、どの高校が出ようととりあえず入場はできます。

 

 

楽しみではあるのですが、1つ頭を悩ます問題があります。

それは、うちのベルギー人が全く高校野球に興味を持ってくれないことです。

それどころか「行きたくない」と言っています。

 

だからと言って1人で大阪観光したくないそうで、イヤイヤ甲子園についてきます。

困った・・・

隣で「暑いー」とずっと文句を言いながら不機嫌にされると、楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。

でも、普段は相方のためにいろいろ妥協もしますが、甲子園だけは譲れません。

1試合でも甲子園に行けたら私は満足なので、ちょっと我慢して付き合ってもらいます。

 

相方にとって

「お金を払ってプロの野球を見るのは理解できるが、アマチュアの野球をわざわざ見に行くのは理解できない。しかも暑いし・・・」

そうです。

 

言われてみればそうですが、高校野球には試合だけでなく色々なドラマがあるんです!

と、言っても、ベルギー人に日本の高校生のドラマが理解できるわけありません。

ベルギーの学校には部活がありません。

 

 

甲子園を目指すために苦しい練習に耐えて、予選を勝ち抜き、負けた瞬間夏が終わる、高校野球人生が終わる、チームメンバーともお別れ・・・

 

そんなことは全く理解できません。

 

追い込まれた時のピッチャーの心情、バッターの心情、一生懸命声をかけるチームメイトの絆・・・

 

そんなことも全く理解できません。

 

ここまで来た努力まで含めて球児たちを応援し、そして感情移入し、試合を楽しむ。

そんな高校野球の楽しさを理解するには、日本人独特の考え方を身につけないと、まだまだ難しいのかな・・・

 

おわりに

甲子園球場は日本を代表する球場の1つなので、観光がてら観に行ってくれるといいかなぁとも思っています。

どうなることやら。今から楽しみです。

 

明日からお盆休み旅行。

まずは広島にお好み焼きを食べに行ってきます♪

 

Blog Ranking:

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ   

↑ボタンのクリック、よろしくお願いします☺️