ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

久しぶりのベルギー生活。冷凍ピザのおいしさにハマる

ヨーロッパの冷凍ピザのクオリティはバカにできない!と思っています。

こっちに住んで数年は「冷凍ピザなんて・・・」とバカにして食べていませんでした。

しかし、ある時日本人の友人から「だまされたと思って食べてみて」と勧められて感動!ほんとにおいしい。

もちろん、本場イタリアのピザとは比べものになりませんが、家で食べる分には十分すぎるくらいおいしいんです。

 

うちでは2週間に1回の頻度で冷凍ピザを食べているほど、冷凍ピザがよく登場します。

特に日本から戻ってきてから、私たちの冷凍ピザ熱は高くなっています。日本でおいしいピザに出会えず、いつも家で生地からピザを作っていました。

 

いちばんおすすめ Dr.Oetker

おすすめはDr.Oetkerというブランドのピザ。ベルギー産ではなくMade in Germany

CarrefourやDelhazeなどのベルギーのスーパで売っています。ベルギーで一番メジャーな冷凍ピザだと思う。 

f:id:usagi06:20190509215054j:plain

Dr.Oetkerはいろんな種類のピザがあるのですが、なぜかいつも食べるのはFUNGHI(マッシュルーム)ピザ。

普段はマッシュルーム嫌いな相方ですが、なぜかピザはいつもこれを選ぶという・・・謎です。

 

f:id:usagi06:20190509215515j:plain

焼く前。

これだと野菜がないので、うちはいつも野菜を足します。

f:id:usagi06:20190509215610j:plain

軽く炒めた玉ねぎと茹でたブロッコリー。

なんとなく冷凍ピザを食べる罪悪感があるので、野菜を少し足して気持ちだけヘルシーに(・_・;

さらに卵やモッツァレラチーズをトッピングすることもあります。

モッツァレラチーズが安いのもうれしいベルギー。

 

f:id:usagi06:20190509215926j:plain

焼きあがるとこんな感じです。

ホットエアー付きの新しいオーブンで焼くと、生地の周りがカリカリになり、いっそうおいしくなります。

 

野菜ピザ

そんなDr.Oetkerから最近、新しいピザが発売されているのを発見しました。(昔からあって私たちが気づいてなかっただけかもしれませんが・・・)

 

ほうれん草ピザ

f:id:usagi06:20190509220341j:plain

生地にもほうれん草がミックスされている緑のピザ。

箱によると・・・
 

f:id:usagi06:20190509220425j:plain

いいものしか入っていないと書いてあります。ほんとか?

 

カロリーは696kcal。

普通のFUNGHIピザと比べると約200Kcal少ないみたいです。

 

f:id:usagi06:20190509220611j:plain

そして、ピザの43%が野菜だとか。

トッピングはブロッコリー、マッシュルーム、チーズ。

なので、乳製品はOKなベジタリアンの人向けです。

 

f:id:usagi06:20190509220736j:plain

お味はというと、普通においしいピザでした。

生地がたしかに野菜味。

緑色のせいかほうれん草味というより、なぜか緑茶味のような気が。私の場合は味覚が視覚に負けているのかもしれません。

 

カリフラワーピザ

もう1つトライしたのはカリフラワーピザ。

f:id:usagi06:20190509221003j:plain

こちらは45%が野菜のピザだそうです。

そしてカロリーは691kcal。ほうれん草と同じくらいです。

 

カリフラワーは白いからか、生地も見た目は普通のピザと変わりありません。

そのせいか、味も普通のピザと変わりありませんでした。

 

f:id:usagi06:20190509221141j:plain

 

しかしここでちょっと驚いたのは・・・カリフラワーピザには鶏肉がトッピングされていたこと。

パッケージがかなり野菜推しだったので、てっきりベジタリアン用のピザかと思っていました(・_・;

 

2つの野菜ピザを食べ比べてみた結果、ソースはどちらも多分同じで美味しかったです。

トッピングや生地では、どちらかというとカリフラワーピザの方が好みです。

 

ベルギー(だけでなくヨーロッパはどこでも同じかな)のスーパーにはたくさんの冷凍ピザが売っています。

いろいろ食べ比べてみておすすめ探してみると楽しいかも😀