ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

オレンジカード(仮ビザ)ができた!オレンジカードで何ができる?

f:id:usagi06:20190125224231j:plain

 

1月23日にコミューンでビザ申請して

 

www.usagi06.com

 

1月26日に警察がやってきて

 

www.usagi06.com

 

本日

オレンジカードができたから来週取りに来なさい

という電話がコミューンからかかってきました。

 

私の記憶では、書類のことで警察からの連絡待ちだったはずですが・・・

よく分からないまま申請手続きは進んでいたようで、オレンジカードができたそうです。

 

うちのコミューンの外国人窓口は予約が必要です。

なので最短で取れる予約を入れてもらい、来週水曜日に取りに行くことになりました。

 

入国から2週間半、ビザ申請からちょうど2週間でオレンジカードを手にすることになります。

これはベルギーではとても早い方じゃないかなと思います。

 

オレンジカードとは?

ところで、 このオレンジカードってそもそも何なのか、今さらながら調べてみました。

 

というのも、先日他の方のブログを読んでいてふと気になったのが

オレンジカード保持期間中はベルギーから出てはいけない 

という情報。

 

ということはデュッセルドルフに買い物にも行けない。

スペインに旅行にも行けない!?

 

というわけで、公式な情報はないけれど、インターネットの情報を日本語・英語、いろいろと調べてみました。

結局分かったことは・・・

 

  • 本ビザ発行までベルギーに滞在が許可される
  • ワークパーミット無しで仕事に就くことができる。
  • 語学学校など学校へ通うこともできる。
  • ベルギーの運転免許証が取得できる。
  • (残念ながら)本ビザを取得するまでベルギー国外への旅行は禁止

 

のよう。

ただし、病気や家族の問題、そしてビジネスの目的であればコミューンに事前申告して出国できるというような話もありました。

(インターネットで得た情報なので間違いもあるかもしれません。)

 

旅行は我慢するとして、もし日本の家族に何かあった場合や、仕事で出張がある場合など、出国できないと困ります。

出張できないという理由で、採用されなくても困るし。 

コミューンに行った時に聞いてみよう。

 

それにしても、あと半年。

本ビザが出るまでまだまだです。

これまではコミューンのおばちゃんのおかげで順調にいきましたが、本当の問題はここから。

このままトラブルなく進みますように・・・祈るのみ。